記録ID: 3037952 全員に公開 ハイキング 関東

群馬県甘楽郡・旧多野郡を歩く

情報量の目安: S
日程 2021年03月29日(月) ~ 2021年03月31日(水)
アクセス

1日目
S上州一ノ宮駅11:0713:08道の駅しもにた13:3914:26下仁田駅14:2814:35下仁田町営無料駐車場14:58宿泊地
2日目
宿泊地03:2904:46小沢橋バス停04:4704:52道の駅オアシスなんもく05:0006:25登山口06:2608:38川の駅上野10:14道の駅上野10:2911:10蛇木の滝13:14魚尾ポケット公園14:18小平バス停14:29道の駅万葉の里14:42西黒田バス停14:4315:02万場バス停15:1115:20宿泊地
3日目
宿泊地03:3703:54生利バス停03:5505:12法久バス停06:46保美濃山バス停08:02道の駅上州おにし09:02八塩温泉郷バス停09:26健康緑道終点09:43大光普照寺10:26塩屋諏訪神社11:09児玉駅G

スタートは上州一の宮駅である。
上州一ノ宮(貫前神社)の参詣路である。
折角の桜並木を愛でる人が居なくて気の毒である。
この地は2012年7月5日以来の再訪である。全国一ノ宮を徒歩順礼したときである。神社には珍しい下り参詣路があったのを記憶している。今回はこの地を素通りします。
上州一ノ宮(貫前神社)の参詣路である。
折角の桜並木を愛でる人が居なくて気の毒である。
甘楽(かんら)郡下仁田町に入ります。
本日の宿である。明治創業の老舗である。当時からと思われる細い路地が残っていることが歴史を感じさせます。
宿で一休み後、少し散策しました。
上信線の終着駅、下仁田駅です。
夜明け前ですが、桜の美しさが感じられます。
高台にあるのは南牧小学校です。
長野県では”みなみまき”村ですが、こちらは”なんもく”です。
夜明け前ですが、桜の美しさが感じられます。
高台にあるのは南牧小学校です。
肉眼では素晴らしい景色なんですが、安物のカメラでは無理でした。
満月、山、一つ眼鏡橋、清流、民家などどれも存在感がありました。
彰義隊の副頭取である。この辺りの庄屋(大井田)の出であるが、生地、磐戸村に因んでか”天野”を名乗った。
因みに頭取は渋沢栄一の従兄弟、渋沢成一郎です。
磐戸神社がありました。
磐戸宿の名残を感じます。かっては村の中心地でした。
幻の磐戸駅が地図に載っていました。
上野村は多野郡です。
道中で”奥多野花街道”の名称を何度か見かけたが、”奥多野”が”多野郡”に由来することが、帰宅後に判りました。
かなり登ってきました。登りで疲れた時は振り返って、”ここまで来たのだから、あと少し”と自分を元気づけます
漸く湯の沢トンネルに着きました。
トンネル内に南牧村と上野村の境界があります。
今回の旅程では、宿を確保するのが大変でした。
ここも休業中です。
この先で十石街道に合流します。
上野村と言えば”日航ジャンボ機”が激突した御巣鷹尾根のある村です。
松川屋旅館も民宿ときわ荘も事実上の廃業です。
上野村の観光情報には掲載されていますが、山の遭難など緊急時のみしか宿泊できません。(経営者が90歳を越えているようです)
旧道は対岸の集落を通過しているようです。
トンネルとなっているが、洞門と覆道の連結に思えます。
先程は”乙父”トンネル、今度は”父母”トンネルです。
”乙父”、”父母”に続き”乙母”橋です。
かっては”乙父”村とか”父母”村があったそうです。
幼稚園児にしては、少し大きい子もいます。
楽しそうに水遊びを楽しんでいます。
何やら幟が多数出てきました。3月30日聖火リレーとありました。将に当日です。ラッキー!
ここが出発地点で式典の準備に大忙しです。しかし13時式典開始だそうです。まだ2時間もあるので、諦めて先に進むことにしました。
聖火リレーは、駅伝の襷のように引き継がれていると思っていました。実際はズタズタのようです。
ここをスタートに上野小学校まで約1.4Kmを6人でリレーするそうです。
まだ相当時間があるのに、関係者や見学者の車が続々、来ています。
上野村と判れ神流(かんな)村に入りました。
神流村は恐竜で有名なようです。福井県勝山は有名ですが、全国にあるようです。
立派な建物だが、正体不明。小学校の体育館のようだ。
鬼石を”おにいし”と迷わず読んでいたが、”おにし”でした。
この辺りは岩峰が多い。
川の中にも大きな岩が。丸岩の名がついている。
下流からみると確かに丸い。
『魚尾』(よのお)は全く読めませんでした。
原稿用紙の中央にあるのは、素直に”ぎょび”と読みます。」
昭和を彷彿とさせる商店街の光景です。
今夜の宿です。柱や梁など構造材は活かしたまま、内部は改装されています。私は最上階、奥側の屋根が一段高くなったところの部屋です。『4階ですね』と尋ねたら『3階半です』と笑って応えてくれました。
今朝も早立ちです。
十石街道の万場(まんば)宿の名残です。
冷気が肌を刺すが、冷涼とした光景です。
シャッターを押すだけでは良い写真は撮れませんでした。
写真は拙くても、肉眼ではしっかり楽しめました。
トンネルの洞門が切り取る光景は大好きです。
今回は桜が満開で予想と大きく異なる光景でした。
下久保ダムです。
道の駅のようですが昨日の『定休日』の表示が残っています。早朝なので職員が出勤していません。
立派な山門です。
下久保ダムの逆調整ダムです。
水力発電は原子力や火力に比べ、発電量の調整がし易いが、それに伴う放水量の増減を緩和して下流への放水を安定させる役目を持っています。
ピンクの桜と碧の湖面が美しい。
埼玉県に入ります。
金鑚神社
金鑚大師大光普照寺
昔の人ならば、建物の作りや建具、出入り口、格子などを観て生業何だったかを推定できたらしい。
児玉町の中心地の様だ。
昨夜、泊まった宿と似たような造りである。
ゴールの児玉駅に無事、到着しました。

by adoppo

今年になって、厚木市を出るのは2回目である。外泊するのは初めてである。久し振りの徒歩旅なので、計画から要領が悪かったり、宿の手配もスムーズでなかった。当初は逆コースで計画していたが、適切な地点に宿が取れなくて、今回の群馬発埼玉着に変更した。結果的には大正解だった。2日目の行程は44Kmと長丁場だが、下りが多くなり、体力の消耗が抑えられた。毎日、3万歩のウオーキングは欠かしていないが、旅では多くの緊張感があり、それが楽しさを増してくれた。体力の低下と言うか、疲労への耐性が弱くなったと言うか、いつもとちょっと違う感触を味わいました。これから徐々に長旅に絶えれるようにして行きたい。
今回は旅のタイトルに悩んだが”奥多野花街道”や”南甘25”(漁場の番号)が参考になり郡名を拝借しました。
今回の旅での収穫は次の通りです。
/卦に群馬県の4自治体を踏破したことで、1741自治体のうち1445自治体を自宅からの徒歩ルートで繋がりました。(83%)
➁500Km以上歩いた都道府県に群馬県が32番目で追加された。
新規に歩いた国道にR462が追加された。

コメント

本当に素晴らしいです!
初めまして、E-gunmaと申します。
普段はこの界隈をシゴトで駆け抜けておりますが、このようにじっくりと味わったことがありません。
感慨深くじっくりと読ませていただきました。
このように他県から来られて 素晴らしい記録を残されるのは群馬県民としてはとても光栄なことであります。
また いらしてください。
ありがとうございました!
2021/4/1 21:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht