ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3038673
全員に公開
雪山ハイキング
槍・穂高・乗鞍

西穂独標*RWを使って久しぶりの北アルプス雪山ハイク

2021年04月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:41
距離
6.4km
登り
666m
下り
671m

コースタイム

日帰り
山行
3:57
休憩
1:44
合計
5:41
10:02
21
10:23
10:24
47
11:11
11:29
11
11:40
11:50
61
12:51
14:04
34
14:38
14:39
11
14:50
14:51
23
15:14
15:14
29
15:43
天候 快晴 遠望はやや霞ぎみ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
https://shinhotaka-ropeway.jp/price/
新穂高ロープウェイ(往復3000円)でしたが
4月4日まで二人目無料キャンペーン中で実質半額で利用できました。
駐車場6時間まで600円ですがオーバーしてしまったので1,000円掛かってしまいました。
コース状況/
危険箇所等
RWの登山口から西穂山荘までは樹林帯の登山道
丸山までは積雪多い
丸山から上は雪と岩のミックス
独標山頂に雪はほとんど無し
丸山までは危険箇所はなし
丸山を過ぎると岩稜帯に突入難易度が一気にアップする
その他周辺情報 奥飛騨温泉郷が近くにありますが今回は利用せず
RWより笠ヶ岳
RWより焼岳
RWより槍ヶ岳
RW山頂の登山口より出発
1
RW山頂の登山口より出発
雪、多いです。
木々の間から西穂高岳が見えて来ました。
2
木々の間から西穂高岳が見えて来ました。
西穂山荘が見えた〜
2
西穂山荘が見えた〜
奥に乗鞍岳
可愛い看板だね。
ちょっと休憩します。
1
可愛い看板だね。
ちょっと休憩します。
山荘からみた丸山です。
あ、飛行機雲だ。
1
山荘からみた丸山です。
あ、飛行機雲だ。
っていきなり山頂(笑)
5
っていきなり山頂(笑)
丸山山頂にて記念写真
9
丸山山頂にて記念写真
丸山山頂から白山
2
丸山山頂から白山
双六岳とかそっちの方らしい
1
双六岳とかそっちの方らしい
ピラミッドピークかぁ
なんだか険しそう
4
ピラミッドピークかぁ
なんだか険しそう
乗鞍岳&焼岳
乗鞍岳アップ
焼岳アップ
時間的に独標までなら行けそうなので行くことにしました。
2
時間的に独標までなら行けそうなので行くことにしました。
ピラミッドピークと独標
独標って岩山じゃん!とビビる私
3
ピラミッドピークと独標
独標って岩山じゃん!とビビる私
岩々をよじ登って独標に到着!
9
岩々をよじ登って独標に到着!
ピラミッドピーク~奥穂高岳
凄い迫力
4
ピラミッドピーク~奥穂高岳
凄い迫力
ピラミッドピークと西穂高岳
3
ピラミッドピークと西穂高岳
前穂〜奥穂の吊り尾根ね。
凄いね〜
5
前穂〜奥穂の吊り尾根ね。
凄いね〜
奥穂高岳
アップ
前穂アップ
上高地を見下ろす。
河童橋発見!
2
上高地を見下ろす。
河童橋発見!
笠ヶ岳稜線
笠ヶ岳アップ
山頂たまたん♪
一生登ることは無いと思うから良く目に焼き付けておこう。
2
一生登ることは無いと思うから良く目に焼き付けておこう。
さあ、帰ろう。
最初は岩場の下降。
怖いよう。
2
最初は岩場の下降。
怖いよう。
この辺りまで来れば一安心
1
この辺りまで来れば一安心
岩と雪のミックス
3
岩と雪のミックス
西穂山荘付近まで戻って来ました。
1
西穂山荘付近まで戻って来ました。
山荘はスルーして樹林帯の道を戻ります。
2
山荘はスルーして樹林帯の道を戻ります。
最後にRW山頂駅から槍ヶ岳
2
最後にRW山頂駅から槍ヶ岳
そして西穂高岳でした。
3
そして西穂高岳でした。

感想

以前から雪がある時期に新穂高ロープウェイに乗ってみたいと思っていました。
そんなおり、2人目が無料という(実質半額)春休みのキャンペーンを知り
これはチャンスと出かけて来ました。

9時出発の(始発は8時半です)RWが出たばかりとのことでがっかり
30分待たされて9時半の乗車になりました。
鈍足なので独標まで行けるかちょっと不安がよぎります。
山頂駅まで2本のRWを乗り継ぎ10時に登山を開始しました。
西穂山荘を過ぎ丸山まではバリバリの雪道です。
丸山を越えると段々穂高の岩稜帯の片鱗が現れます。
岩と雪のミックス状態で特に独標の岩登り(下り)は緊張しまくりでした。
独標の山頂から見るピラミッドピークや西穂高岳の
岩稜の鋭い形は凄すぎて私には登れそうもないと改めて思いました。
帰りは結構疲れてしまいましたが
なんとか16時前には戻れて来れました。良かったです。

心配した春霞の影響もさほど無く、
迫力の景色を堪能することが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:616人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら