記録ID: 3041384 全員に公開 トレイルラン 奥秩父

黒川鶏冠山、ハンゼノ頭、鈴庫山、高芝山〜柳沢峠から周回〜

日程 2021年04月03日(土) [日帰り]
アクセス
柳沢峠、トイレあり

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

S柳沢峠駐車場07:5008:23六本木峠08:43横手山峠08:56黒川鶏冠山08:5709:01黒川鶏冠山の三角点09:06鶏冠山09:1409:17黒川鶏冠山の三角点09:1909:22黒川鶏冠山09:2709:35横手山峠09:52六本木峠10:14柳沢口10:21柳沢峠10:2510:26柳沢峠駐車場11:04高芝山11:0811:48柳沢ノ頭11:54三窪11:58ハンゼノ頭12:0412:15鈴庫山12:2312:37ハンゼノ頭12:51柳沢口12:5212:54ゴール地点G
コース状況/
黒川鶏冠山の山頂は岩場で危険。
高芝山はバリルートなので、夏場は厳しいと思う。
水場なし
雪無し
その他周辺情報温泉は大菩薩の湯620円。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ 靴下 ザック 行動食 飲料 携帯 時計

柳沢峠の無料駐車場から出発。まずは黒川鶏冠山へ行きます。
なるほど、鹿の防御ネットあります。
さて、六本木へ行きます。
ここで道を間違えました。加えて、磁場が悪いのかGPXを取れませんでした。
ここまで比較的な平坦。これから少し上ります。
ここが山頂?鶏冠山(黒川山)。今日はガスガス。てんくらではAなんだけどね。
祠への上りは岩と木の根で滑ります。
山頂つきました。本当に先端に祠がある。
祠が向いている方向はガスで真白。
ここが三角点だな。
見晴台なんだけど、今日はダメだ。
駐車場に戻ってきました。さて、これからハンゼノ頭に向かいます。
まずは、高芝山から右回りで周回します。
高芝山はバリルートです。赤テープがあるのわかりますか?
やっと林道に到着しました。
振り返って、高芝山。結構急斜面でした。
され、ハンゼノ頭へ向かいます。
柳沢ノ頭。
休憩所。少し傷んでますね。
フムフム。まずは、ハンゼノ頭へ上ります。
ピークに到着。
本当なら南アルプスを一望できるのですが、、
鈴庫山。20km程歩いているので、疲れました。
鈴庫山の方が解放感あります。甲府盆地を一望。
山神宮。
林道まで下りて来ました。あと、少し。
駐車場に到着。22km。頑張って上りました。
勝沼は桃の花が満開。
菜の花も。
春ですね。

GWの登山に向けてトレーニング。丹沢も飽きたので、行った事がない黒川鶏冠山にきました。標高差が無さそうので、トレランにしましたが、結構アップダウンがあって疲れました。日差しが無い(曇り)だったので、体力は十分残していたのですが、久しぶりの22km超え。いい練習になりました。ルートグラフがこんなにギザギザになったのは初めてです。

鶏冠山は道が整備されているので、大きな問題ありません。祠の付近は岩・木の根があるので滑らないように注意が必要。

高芝山はバリルートです。この時期なので、草が茂っておらず道は分かりましたが、夏場だと厳しいと思います。

晴れていれば、鶏冠山、鶏冠山(見晴台)、ハンゼノ頭、鈴庫山からの景色は良いと思います。