丹沢

ミツバ岳と世附権現山!とピーク過ぎたミツマタ。

2021年04月03日(土) [日帰り]
0.30.4

天候 曇りのち晴れ。
アクセス
東名大井松田インターから国道246号経由で30分ほど。
丹沢湖周辺には数箇所無料駐車場がありますが、登山口に一番近い寺の沢駐車場に停めました。
12台ほど停められますが着いた6時には二番乗りでしたが、下山後の9時半には満車になってました。
コース状況/
ミツバ岳までは道も明瞭で迷う事も危険箇所もありません。ただほとんど急登です。
ミツバ岳から権現岳までは快適な尾根歩きです。
権現岳から丹沢湖までは踏み跡とピンクテープをしっかり確認していけば迷うことはありません。痩せ尾根もありますが慎重に行けば問題ありません。ただ急降下箇所が多くあります。
自分が持っている10年前の山と高原の地図にはこのコースは全く掲載ありませんが、今年のには破線コースになってました。
その他周辺情報 トイレはもっと先の世附駐車場まで行かないとないようです。丹沢湖周辺の食堂は帰路のまだ10時前では開いてませんでした。
今日はここ丹沢湖の寺の沢駐車場からスタートします。6時で二番乗りでした。
ここが登山口です。茶色の小さな看板でミツバ岳と書いてあります。駐車場は右奥方面です。
急登続きです。
少しなだらかになるともうすぐで頂上です。
ミツマタも現れてきました。先週がピークだったようで白くなっています。
本来はイエローです。少し残ってました。
群生地です。
ここが頂上です。誰もいません。
三等三角点です。
ひとりイエロー。
では権現岳を目指します。快適トレイル。
権現岳とミツマタ。
三つに枝分かれしているからミツマタですね。
尾根筋を登ると、
二本杉峠との分岐があり、10メートル先が、
権現岳頂上です。眺望はほとんどありません。
ここは二等三角点。
では先程の分岐点で早めのランチです。
やはりカップヌードル。
では先程の分岐点で早めのランチです。
やはりカップヌードル。
分岐点から見た権現岳頂上。
では下山開始です。木々の間から少し丹沢湖が見えます。
道標とピンクテープをしっかり確認しながら下りていきます。
鹿除けネットに沿って下る箇所や
痩せ尾根など変化に富んだトレイルです。ただ急降下が多いです。
東電の建築物の横を通って下り、
こんな看板もありました。
そして丹沢湖に下りてきました。
下りてきたところ。落合トンネルの右側が取りつきです。数名の方が準備されてました。
入口はこんな感じです。逆回りも急登ですよ。
では舗装道を通って駐車場に戻ります。
これは途中の東沢駐車場です。満車でした。
では舗装道を通って駐車場に戻ります。
これは途中の東沢駐車場です。満車でした。
途中、三脚・望遠レンズで山に向けて何か撮影されている方が5人ほど。聞いてみると鷹だそうです。色んな趣味の方がいるものです。
寺の沢駐車場に戻ってきました。満車になってました。ミツマタピーク過ぎてもミツバ岳は人気あるんですね。
駐車場の桜も満開です。
この後どこにも寄らず帰路に着きました。
駐車場の桜も満開です。
この後どこにも寄らず帰路に着きました。

感想

緊急事態宣言解除後再開第二弾として神奈川分県の山です。ミツバ岳は7-8年前振りですが権現岳は未踏でしたので二山繋げての時計回り周回コースです。
ミツバ岳はミツマタで有名ですが、先週3/27頃がが見頃ピークだったようで沢山のレコがあがってました。
なので今回は黄色から白に変わっていました。
今回も早朝、見頃ズラシ山行だったこともあり、山中では誰ともお会いしませんでした。会ったのは鹿さん一匹だけです。
下山後はバスで来られたのでしょうか、これからという方が10名ほど丹沢湖側の登山口にいました。
とにかくここは急登続きですがバテることなかったので今後も少しずつ慣らし運転しながら山行を楽しみたいと考えてます。