記録ID: 3041754 全員に公開 ハイキング 丹沢

ミツバ岳と世附権現山!とピーク過ぎたミツマタ。

日程 2021年04月03日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ。
アクセス
東名大井松田インターから国道246号経由で30分ほど。
丹沢湖周辺には数箇所無料駐車場がありますが、登山口に一番近い寺の沢駐車場に停めました。
12台ほど停められますが着いた6時には二番乗りでしたが、下山後の9時半には満車になってました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S滝壺橋06:2907:22ミツバ岳07:2307:59世附権現山08:1108:36ボディ山08:3708:50境ノ沢ノ頭08:5009:13浅瀬入口バス停09:1309:30寺ノ沢09:3009:32ゴール地点G
コース状況/
ミツバ岳までは道も明瞭で迷う事も危険箇所もありません。ただほとんど急登です。
ミツバ岳から権現岳までは快適な尾根歩きです。
権現岳から丹沢湖までは踏み跡とピンクテープをしっかり確認していけば迷うことはありません。痩せ尾根もありますが慎重に行けば問題ありません。ただ急降下箇所が多くあります。
自分が持っている10年前の山と高原の地図にはこのコースは全く掲載ありませんが、今年のには破線コースになってました。
その他周辺情報トイレはもっと先の世附駐車場まで行かないとないようです。丹沢湖周辺の食堂は帰路のまだ10時前では開いてませんでした。

今日はここ丹沢湖の寺の沢駐車場からスタートします。6時で二番乗りでした。
ここが登山口です。茶色の小さな看板でミツバ岳と書いてあります。駐車場は右奥方面です。
急登続きです。
少しなだらかになるともうすぐで頂上です。
ミツマタも現れてきました。先週がピークだったようで白くなっています。
本来はイエローです。少し残ってました。
群生地です。
ここが頂上です。誰もいません。
三等三角点です。
ひとりイエロー。
では権現岳を目指します。快適トレイル。
権現岳とミツマタ。
三つに枝分かれしているからミツマタですね。
尾根筋を登ると、
二本杉峠との分岐があり、10メートル先が、
権現岳頂上です。眺望はほとんどありません。
ここは二等三角点。
では先程の分岐点で早めのランチです。
やはりカップヌードル。
分岐点から見た権現岳頂上。
では下山開始です。木々の間から少し丹沢湖が見えます。
道標とピンクテープをしっかり確認しながら下りていきます。
鹿除けネットに沿って下る箇所や
痩せ尾根など変化に富んだトレイルです。ただ急降下が多いです。
東電の建築物の横を通って下り、
こんな看板もありました。
そして丹沢湖に下りてきました。
下りてきたところ。落合トンネルの右側が取りつきです。数名の方が準備されてました。
入口はこんな感じです。逆回りも急登ですよ。
では舗装道を通って駐車場に戻ります。
これは途中の東沢駐車場です。満車でした。
途中、三脚・望遠レンズで山に向けて何か撮影されている方が5人ほど。聞いてみると鷹だそうです。色んな趣味の方がいるものです。
寺の沢駐車場に戻ってきました。満車になってました。ミツマタピーク過ぎてもミツバ岳は人気あるんですね。
駐車場の桜も満開です。
この後どこにも寄らず帰路に着きました。

緊急事態宣言解除後再開第二弾として神奈川分県の山です。ミツバ岳は7-8年前振りですが権現岳は未踏でしたので二山繋げての時計回り周回コースです。
ミツバ岳はミツマタで有名ですが、先週3/27頃がが見頃ピークだったようで沢山のレコがあがってました。
なので今回は黄色から白に変わっていました。
今回も早朝、見頃ズラシ山行だったこともあり、山中では誰ともお会いしませんでした。会ったのは鹿さん一匹だけです。
下山後はバスで来られたのでしょうか、これからという方が10名ほど丹沢湖側の登山口にいました。
とにかくここは急登続きですがバテることなかったので今後も少しずつ慣らし運転しながら山行を楽しみたいと考えてます。

登録日: 2013/11/8
2021/4/4 18:52
 相変わらず早い行動でコロナ対策も十分ですね!
kojicoonさん こんにちは!
再開2回目の山行で早くも体力復活ですね!
春は花の名所がアチコチにあって山行き意欲が湧きますよね
ミツマタの黄色いポンポンのような花は華やかさがあって私も好きです。
相変わらずの早朝スタートの朝の内に切り上げのスピーディーな参考にはいつも感心してます。
私は夜間頻尿の癖がついて未明の自宅スタートが苦手になってしまい移動中に睡魔に襲われるという情けないことに・・(泣)
kojicoonさんはもう慣らし運転不要では・・3回目のバリバリ登山待ってますよ!
登録日: 2015/10/19
2021/4/4 19:25
 Re: 相変わらず早い行動でコロナ対策も十分ですね!
こんにちは yoshimaiさん!
緊急事態宣言解除後と言えどもリバウンド中ですので、はたまた自家用車ソロ、時間・場所・シーズンズラシ登山です。
今回の目的は神奈川分県の山でしたので、花に無頓着な自分としてはミツマタは、まぁいいかと横に置いてって感じでした。
昨今は朝が明るくなる時間も早くなり、snk寒い眠い暗いも段々解消されて、行動半径も広がりつつあります。
今回はたまたま体調が良かったせいもあるかも知れませんので、今後も無理せず余裕持ってしっかり計画立てて山行を楽しみたいものです。
登録日: 2014/8/1
2021/4/6 5:45
 ミツマタの季節は終了!
kojicoonさん おはようございます

春先はミツマタのレコが多く、自宅から近い場所に群生地もあるようですが、未だに群生地に行ったことがありません。丹沢にも有名な場所があるのですね!来年こそは絶対に行ってみたいと思います。行き先は、やはり桐生の山奥かな…と思っています。それにしても、コロナの流行は収まる気配がありません。まだまだ続きそうなので、感染に気をつけながら楽しみましょう。
                              埼玉のchii
登録日: 2015/10/19
2021/4/6 7:19
 Re: ミツマタの季節は終了!
こんにちは chiiさん!
ミツマタのピークは過ぎたお陰でひとりとも会わず静かな山行ができました。
一週間前はかなりの賑わいだったようです。
そういう時は早朝など時間ズラシしかないですね。
これからもそれぞれの季節に咲く花を目当てに多くの方が集中しますが、場所・時間を考えて楽しみたいものです。
早くそういこと考えずに山行ができたらいいですね。