東海

天候 ⛅️
アクセス
リニモに乗って八草駅で下車
本日はあいち海上の森センターからスタート!
わたのようなお花
何やら存在感ありありの展望台?に寄り道
登ってみましたが特にいい景色は見れませんでした!さいなら!
つつじがキレイですわ〜
暖かくなってきたのでついつい水に手を浸して涼む
海上の森にある三角点&眺望
さて今日は歩いたことないルートor久しぶりのルートをなるべく選ぶ!
猿投山登山口からいつもはまっすぐ行きますが今日はこちらの階段地獄から
うさぎさん🐰
今日も大人気の山頂 曇っております
降りはすぐ後ろのルートから、ここめっちゃ滑るし荒れてるけど一応道は分かる
血洗いの滝に合流!水がひんやり気持ちいい
このあまり知られてなさそうな道をいく(2度目)
ひたすらマイナールート
知ってる道に出て安心する
物見山からの眺望 夕方っぽくなってきた
スーパーセルフタイマータイム

感想

新年度ということで入山式はソウルマウンテン、猿投山にしました。珍しくリニモに乗り、八草駅で降りてあいち海上の森センターから猿投山を目指しました。
今日の目標は普段使わない道を使う!ってことで荒れた道だったり分かりづらい道だったりしたけど知ってる道に繋がった時テンション上がるんですわ〜!特に猿投山はルートが無限大だからまた行こうってなる。

あ!!!!物見山の下山後、海上の森でカモシカさんとがっつり目があって、最初はクマかと思って死ぬかと思いました。どんな動物でも、大きいと心の底からびびりますね…

新年度入山式 おつかれさまでした!
suzukiさん こんばんは😃

「知ってる道に出て安心する」、前回の「知ってる道、知ってる山というだけで気持ちがすごく楽」というのよくわかります。自分も基本ソロなので初めて歩く所はやっぱり不安があるのでついつい同じ山やコースを歩いてしまってます汗
かといって同じとこばかり歩いてては進歩も新しい発見もないので、そこらへんsuzukiさんはどんどん進歩してますね!見習わねば。
スーパーセルフタイマータイムは何か反省でもしてるのでしょうか?日光猿軍団の太郎?次郎?(どっちがお猿さんでしたっけ?)の反省ポーズっぽいですね笑
2021/4/3 23:45
Re: 新年度入山式 おつかれさまでした!
yamasukaさん、いつもコメントありがとうございます

そうですよね〜!不安な気持ち抱えたまま歩いてるだけでなんだか疲れるんです
それでも新たな発見や進歩で清々しい気持ちになって不安だった気持ち吹き飛んで、その繰り返しですね
やはり危険もつきまとうのでお互い気を付けて楽しみましょう!!

言われてみれば反省猿に似たポーズでしたね
2021/4/5 9:56
Re[2]: 新年度入山式 おつかれさまでした!
こんにちは suzukiさん😃

matts0220さんのコメントにもありますが、マムシに噛まれるとホント長期間大変なことになります。くれぐれも安易に近づかない等、用心を!

4月・5月は昆虫の幼虫も活動を始める時期です。日本には5000種ほどの蝶・蛾の幼虫がいます。そのうち毒のあるものは20種ほどと少ないのですが、刺されるとかなりの痛みをともないます。命に関わることはないと思いますが、痛みはマムシ以上だとか😱

ここ2年行ってませんが茶臼山、といっても愛知最高峰のではなく西尾市にある300m程の茶臼山(愛知の130山にも入ってるはず)によく行ってました。この時期は毛虫が凄かったです。低山のため距離は短いのですが激上りに激下りもある山で、樹を掴まざるをえないコースでも、掴む樹が無いほど毛虫がびっしり!(オマケに保護色でパッと見わからない) 毒のないものがほとんどとはいえ触って気持ちのいいものではありません😰 自分はカブト・クワガタの幼虫は平気なんですが、蝶・蛾の幼虫の高速で指にまとわりつくようにウネウネ動くのダメなんです😥
毒がないのがほとんどですが、suzukiさんもウネウネ苦手なら、寒くなくても手袋装着がいいと思います。
2021/4/5 14:27
Re[3]: 新年度入山式 おつかれさまでした!
yamasukaさん、こんにちは!!

マムシ気を付けます!ヤマレコのおかげで知識が増えてありがたい

毛虫の季節…ぞわっとします。。
私もカブトムシ類は平気ですが毛虫のたぐいはちょっと
茶臼山でそんな体験をなさっているとは、想像しただけで鳥肌です、、!

なるべく暑くなっても手袋は持ち歩いています!!
これからの季節、虫との仁義なき戦いが続きそうです、心してかからねば…!w
2021/4/6 10:23
猿投山と八草に惹かれて
題目の猿投山にひかれて読んでみたら、なんと八草から猿投山を登り
また、八草までもどってこられたのですね
びっくりしました
距離も20kmとはすごいですね
春日井4山も拝読しましたが4つめはやはり、予想通りでしたが
登ったことはない山です
蛇は猿投山にも多くて5、6月にいくと必ずのようにみますね
とくに西宮方面のような人が少ないところにいるようです
シマヘビとか毒のないへびですね
マムシは、百々が峰や鈴鹿の雨乞岳でみたことがありますが
ほとんどみたことないです
マムシにかまれると、相当ひどくなるようで
ヤマレコでみたときは1か月程度、入院されていました
そのときはヘリで搬送でしたから、やっぱり相当気を付けないと危ないようです
これからも、山を楽しんでくださいね
2021/4/4 12:52
Re: 猿投山と八草に惹かれて
matts0220さん、コメントありがとうございます!!

だいたい6時間〜7時間で終われるコースにしてます
たまには車じゃなくて駅から行ってみたかったので挑戦しました!

猿投山にも蛇いるんですね!!本格的に山に行きだしたのが
去年の8月からなので、5月・6月はまだ山未経験なのです
マムシにかまれたら大変なことになるのですね…!
ゆるふわ気分で歩いているので気を引き締めます
ありがとうございます!!お互い楽しみましょう〜
2021/4/5 10:03
さなげ山VR
suzuちゃん、こんにちはww

赤猿峠まで上がってそこから猿投山目指さずに下って登り返すとか
体力有り余ってますねww
バリルートも好きそうでなによりですww
カモシカに会えるなんてラッキーでしたww
いろんなハケーンあって楽しそうですねww

私はこの3週間お山に行けずで山欠状態になってますorz
2021/4/5 11:09
Re: さなげ山VR
neo-nさん、こんにちは!!

体力がある自覚はないんですがアップダウン少ないと物足りないと思ってしまうあたり体力有り余っているんでしょう
バリルートは最初苦手だったんですが今では好奇心旺盛で体が勝手に…!w
カモシカは本気でチビるかと思いました
色々あっても終わると「楽しかったーw」ってなるので山中毒ですわ

3週間も行けてないなんて…!
お忙しいのでしょうか…早くいけますように!山欠 ←うまいw