甲信越

久々のコラボは【高鳥屋山・網掛山】阿智セブンcomplete

2021年04月03日(土) [日帰り]

駐車地点
松沢コース分岐から梨子野山に至る間で、ルートミスが一箇所あります。ショートカットしてリカバリーしています。
天候 晴れ後曇り
アクセス
■利用した駐車スペース
高鳥屋山:清内路の介護施設ひだまり手前の路肩
網掛山 :大平神社(頭権現様)駐車場
・どちらも登山者用駐車場ではなく、自己責任となります
コース状況/
■状況
高鳥屋山
・梨子野山付近のルート、笹が伸びており注意が必要
網掛山
・東展望台から網掛山に至る稜線、落ち葉で踏み後不明瞭個所あり
その他周辺情報 ■温泉・食事
・昼神温泉湯ったり〜な
『高鳥屋山』
介護施設ひだまりの手前、路肩のスペースに駐車。敢えてR256を歩かず、右上のガードレールの道を選択。見えている桜の木の個所に、3台ほどの駐車スペースがありました。
『高鳥屋山』
直ぐに現れる、ゲート2か所を通過。
『高鳥屋山』
直ぐに現れる、ゲート2か所を通過。
ゲートからはこの様なルートとなり、左の崖下には、R256が伸びています。
『高鳥屋山』
やがて舗装路と合流し、渓流沿いを登っていくと、キブシが咲いていました。
『高鳥屋山』
小規模ながら清流の滝も有り、目を楽しませてくれます。
『高鳥屋山』
小規模ながら清流の滝も有り、目を楽しませてくれます。
里の華やかさと違い、まだ花に乏しい高度ながら、ショウジョウバカマを発見。
『高鳥屋山』
松沢コース登山口で見つけた、フッキソウの群落。この後、橋を渡って本格的な登山道へ。
『高鳥屋山』
コメツガの実でしょうか。小ぶりの松ぼっくりが、ルート上にビッシリ。
『高鳥屋山』
登山口から1時間弱で、松沢コース分岐に登り上げました。ここからは傾斜も緩み、談笑しながら進みます。
『高鳥屋山』
頭上にはダンコウバイ。まだ花の少ない山道を、明るく彩ります。
『高鳥屋山』
木立の切れ目からの遠望。最近は大気の状態が芳しくなく、クリアな景色が得られず残念。
『高鳥屋山』
分岐から30分で、無人の高鳥屋山に到着。
『高鳥屋山』
分岐から30分で、無人の高鳥屋山に到着。
【二等三角点】
点名:高鳥屋
標高:1398.1m
【二等三角点】
点名:高鳥屋
標高:1398.1m
『高鳥屋山』
フムフム...中世での山城や、織田・徳川連合軍による武田攻略に利用されたお山でしたか☆
この手の歴史に目が無いuさん、殊の外ご満悦♪
『高鳥屋山』
この手の歴史に目が無いuさん、殊の外ご満悦♪
少し下った所にある、山頂小屋を見学。先行者1名が休憩中でした。
『高鳥屋山』
地区の方々が、手作りで建てられた様子を記録した、数々の写真。昭和の団結力の高さが偲ばれます。
『高鳥屋山』
飯田山本IC方面。霞が酷く、お手上げ状態(涙)
『高鳥屋山』
飯田山本IC方面。霞が酷く、お手上げ状態(涙)
小屋内でお茶タイム。
『高鳥屋山』
小屋内でお茶タイム。
山頂を後にし、下っています。登山道脇には、タチツボスミレの群落。
『高鳥屋山』
梨子野山へのルートを間違え、リカバリーしてこの地点に到着。ここより東に下れば...
『高鳥屋山』
無人の梨子野山です。
『高鳥屋山』
無人の梨子野山です。
【四等三角点】
点名:大平
標高:1314.9m
【四等三角点】
点名:大平
標高:1314.9m
『高鳥屋山』
登り返し、あまり利用されていない雰囲気のルートを南に下りました。
『高鳥屋山』
程なく整備されたルートと合流し、梨野峠に至ります。
『高鳥屋山』
程なく整備されたルートと合流し、梨野峠に至ります。
この峠は1559年からと記されており、古代より利用されてきた様が、窺い知れます。
『高鳥屋山』
峠には、石碑と、この様な東屋もあります。
『高鳥屋山』
峠には、石碑と、この様な東屋もあります。
第2部が控えておりますので、下山を開始しております。それにしても、このルートは沢の数がやたらと多く、雨量の多い時期は不安に思えました。
『高鳥屋山』
サンショウウオを、アンコと呼ぶのですか!もしも、大福にこのアンコが入っていたら...(汗)
『高鳥屋山』
水底の砂がクッキリ見えるほど、透明性の高い沢です。
『高鳥屋山』
水底の砂がクッキリ見えるほど、透明性の高い沢です。
里まで下り、R256を戻る途中の桜。
『高鳥屋山』
里まで下り、R256を戻る途中の桜。
駐車スペースに戻って来ました。お仲間が1台増えていますね。これから、頭権現の駐車場に移動します。
『網掛山』
第2部の始まりです。頭権現様の駐車場を出発し、ゲートまで登って来ました。ゲートを抜け、左の道を行きます。
『網掛山』
ここから狭い登山道に入りますが、この場所は分岐するルートが多く、注意が必要です。
『網掛山』
高鳥屋山よりも急登。二人とも、シャリバテも相俟って四苦八苦。ミツバツツジに励まされながらの歩きでした。
『網掛山』
東展望台からの眺め。相変わらずスッキリしない大気で、アルプスは望めず。
『網掛山』
難解な標柱の出現。戸惑いながら歩を進めれば...
『網掛山』
難解な標柱の出現。戸惑いながら歩を進めれば...
直ぐに網掛山に到着。
『網掛山』
直ぐに網掛山に到着。
先程の標柱は、ヲシテ文字で網掛山と書かれていたのでした。古くより知られた地域のようです。
【三等三角点】
点名:大谷
標高:1133.2m
【三等三角点】
点名:大谷
標高:1133.2m
『網掛山』
シャリバテになるのも当然の、遅い昼飯となりました。本日も、冬山に備えて買いだめしてあったカレーヌードル。里山では、暑過ぎて汗だく(苦笑)
『網掛山』
お腹も満ち、網掛峠目指して下ります。
『網掛山』
お腹も満ち、網掛峠目指して下ります。
程なく網掛峠に到着。古代東山道として利用されていたようです。悲しい物語を読み終え、余韻に浸りつつ下って行きます。
『網掛山』
長野の山ではお初となる、エイザンスミレと遭遇。直前に、山梨ではよく見掛るのに、長野では見たことがないと愚痴っていましたが、こんなことってあるんですね〜♡
『網掛山』
種類が多く同定は苦手ですが、多分ニッコウネコノメソウ。
『網掛山』
種類が多く同定は苦手ですが、多分ニッコウネコノメソウ。
登山道から林道に合流。
『網掛山』
登山道から林道に合流。
これはコガネネコノメソウ。ハナネコノメもあれば最高ですが、長野で未だ見たことなし。
『網掛山』
テクテク歩き、登山口に到達。
『網掛山』
テクテク歩き、登山口に到達。
里に下りて来ましたが、道路中央をキジの♂が歩いています。何とも長閑な部落ですね。望遠レンズを持っていなかったのが悔やまれます。
『網掛山』
民家近くのアセビ。
『網掛山』
満開のソメイヨシノ。
『網掛山』
満開のソメイヨシノ。
駐車場に戻る寸前にカキドウシ。我家の庭では雑草扱いですが、ヤマレコではVIP待遇(笑)
『網掛山』
駐車場に戻って来ました。これにて、本日の山行は全て終了となります。行程は地味ですが、歴史好きには楽しめる山行かと思います。
『網掛山』
生憎の曇天で、花桃の里観光は取止め。帰路の路肩に咲くハナモモで我慢です。季節外れの高温で花々も面喰い、ソメイヨシノもハナモモも、同時に満開を迎えています。
見事に咲き誇るミツバツツジ。
ハナモモは、桜の影が薄くなるほど鮮やかな色彩で、インパクトあり過ぎです。
こちらは、本家桃の花。
◇◆地元散策◆◇
最近の散策で見掛けた花々となります。先ずはキクザキイチゲ。
葉が開く前の、汚れ無き水芭蕉。
◇◆地元散策◆◇
好きな花の一つである、可憐なイワウチワ。
今年は、カタクリも早終盤か!?
◇◆地元散策◆◇
2週間前に、わざわざ河津桜を見に遠征したのですが、早くも地元では、各種桜が満開から散り始めへと...。
全国的に咲き急いでいるようですが、ここの桜も、例年より2週間程度早いようです。
◇◆地元散策◆◇
シダレザクラを背景に、ソメイヨシノ。
誰も居ない場所で桜を愛でられるのは、田舎の特権ですね。こうして咲き誇る花を見ていると、世相の悪さを一時忘れさせてくれます。
◇◆地元散策◆◇

感想

久々のコラボ登山となります。コロナ禍で相手を吟味する必要がありますが、uさんなら大丈夫。私と似た境遇なので、感染予防には万全を期しているお方ですので。
医療関係者の指示により、引き続き人気の少ないお山で楽しみます。今回は、地味ながらも歴史的には興味をそそられる、高鳥屋山と網掛山がメインピークとなります。戦国時代にも活用されたお山だそうで、その手の話題には目が無いuさん、小学生の遠足のノリでした(笑)

里は一挙に春爛漫の様相となりましたが、標高は低い山ながら、咲き始めた花の種類は極僅か。彩りという面では難ありでしたが、ピークや、峠の案内板の内容が面白く、また、予想以上に古代から利用されていたことも分かり、ブラタモリ気分で歩いておりました。uさん、見識が深いお方なのでタモリ役。私は、差し詰め美形のアシスタント役でしょうか!?(笑)
当初は、2座を歩いて繋げる計画でしたが、登山回数激減による体力不足を考慮して断念。シャリバテで失速した網掛山への登り区間で、断念した自分達を褒めてあげたいと思ったものです(笑)
ハード系のフォロワーさんからは失笑ものですが、歩きながらお勉強もできる、こんな山歩きも良きものです。

★2名での山行ですが、uさんは執筆活動はしておりません。私が代表して対応しておりますので、その点はお含みおきください。