谷川・武尊

積雪期限定の阿能川岳1611は終わっていました😭😭

2021年04月03日(土) [日帰り]

天候 ガスガス😆
アクセス
仏岩ポケットパークに駐車。トイレありますが使用できませんでした。水上ICからの沿道にセブンイレブン一軒あります
コース状況/
[仏岩ポケットパーク〜赤谷越]
東屋横に登山口あります。積雪なしです。
[赤谷越〜ヨシガ沢山〜鉄塔]
急な尾根斜面で始まりますが、程なくして穏やかな登山道。小ピーク2箇所を巻いていくと小さく開けたところがヨシガ沢山。標識ありません。一度下って登り返すと鉄塔。
[鉄塔〜鍋クウシ山]
鉄塔過ぎると登山道はなくなり、藪に入ります。ピンクテープが目印。雪があれば快適な雪歩きのエリアと思われますが、今回は笹と細い樹木の薮を、ピンクテープを追いかけながら進みました。
[鍋クウシ山〜天子山]
積雪も現れ雪歩きが可能になってきますが、雪の崩壊部分は藪に戻って進みました。2箇所雪庇?を越える部分があり、ピッケルが欲しかったです。
[天子山〜三岩山]
なんと言っても核心部。今日は雪の上を歩くことはなく、樹林を縫いながら岩尾根をすすみました。痩せた部分あり、密な木の間をくぐって乗り越えるなど、the困難エリア。両側は切れ落ちた地形なので、逆にトラバースするらしい積雪期の方が難しのではないかと印象を受けました。
[三岩山〜阿能川岳]
幅もあり優しい尾根道。雪はたっぷり。

4/3現在では、踏み抜く雪質ではなく、ツボ足、ストックで歩きましたが、部分的に現れる斜面のきつい箇所ではアイゼン、ピッケルの使用が安全と思われました。
車の外はポツポツと雨も降ってきました。。「今日は中止」の文字がよぎるけれど、予報では晴れてくるようなので、まずは駐車場までいってみます
先着3台の車に背中を押され、更に準備中の群馬にお住まいの登山者の方とご一緒させてもらうことになり、無事スタート
東屋の横にある登山口から
赤谷越で尾根にのる
初っ端は挑戦的な急斜面😁
積雪ないので、サクサクとヨシガ沢山に到着。標識はありませんが開けたところ
一度下っていくと、巡視路分岐があります
程なくして(雪ないので。。)鉄塔。
白黒写真です
程なくして(雪ないので。。)鉄塔。
白黒写真です
ガスガス
まだ道は明瞭です
ガスガス
まだ道は明瞭です
道が怪しくなってきたポイントにピンクテープ。薮歩きスタートです。積雪があれば気持ち良い雪歩きなのでしょう💕
テープがしっかりあってありがたい
1200mあたりから、ようやく雪の上を歩けるようになりました😊。しかし眺望はゼロ0
斜面に張り付く僅かな残雪の上を歩く
行くてに雪がない時
振り返ってこんな状況の場合は
薮に突入して迂回です
幻想的💕なかんじを楽しみながら
1450mこのあたりから核心部
巻いたり
雪庇?登場
登れそうなところからクリア
ひとりだったら、引き返していたな
ピッケル欲しかったところ
慎重に進めば大丈夫
積雪充分な時は、どんなルートなんだろう
逆に積雪ルートは難しいのかも
先に2パーティー3人いらした踏み跡を参考にさせていただきました
ストックは刺さりづらく、ステップ作りながら🥾。。下りは緩んだ雪がツル〜と滑って肝を冷やしました😅
痩せ尾根
核心部が早く終わって〜、と心の中では思いながら進んでました😆
ラスボスか⁉
大岩を左に巻く
ラスボスか⁉
大岩を左に巻く
核心部は抜けた模様😀
晴れていればビクトリーロードのはず😢残念。。
核心部は抜けた模様😀
晴れていればビクトリーロードのはず😢残念。。
だけど3人なので楽しい🎶
しかし、真っ白なんです
阿能川岳到着〜
🧲磁石なしではどちらに谷川岳がみえるのかわかりませぬ。あっちかな〜🥰
3人で記念撮影。「阿能川岳」標識をバックにしたんですが、写っていませんね🤣
乾杯ビール🍺、乾杯ノンアル🍹、乾杯バナナ🍌
青空の下✨雪原の向こうに広がる✨谷川岳の白い山並み✨に憧れてきたんですが、
今日見えるのは、白い雪、白い眺めと白いオニギリ
今日見えるのは、白い雪、白い眺めと白いオニギリ
しっかり休んだら下山します
核心部上部で誤って尾根から外れてしまい、登り返すアクシデント発生😆
痩せ尾根のここは、積雪期はトラバースなのかなあ。何度も気になる。
お約束の谷川SA。ガスの合間に姿を現してくれました
ここにきて、ガスや雲も取れてきましたよ。。😂。白く見えるのは迦葉山かな
核心部を抜けてるので、解放的気分で下ってます♪
登りでは見逃した鍋クウシ山
🍡だんごクウシ山
苗場山に負けていないと思うテーブルマウンテンの三峰山(左)と吾妻耶山(右)
今日は1日ありがとうございました
ショウジョウバカマを、同行させていただいたこずちゃんが発見。今年初見で感動しました。まだまだ雪山歩きたいけど、雪解けの季節なんですね
フキノトウも
水上に戻ってきた頃には視界もよくなり、天神山と高倉山かな?。左奥に真っ白の谷川岳がチラリ。お疲れさまでした😊

感想

ビジュアル的に全く楽しくないレコに、最後までお付き合い下さり有難うございました。

積雪期限定の阿能川岳。。途中の天子山〜三岩山に危険箇所があるものの、おおむね穏やかな雪歩き、そして山頂に続く開放的なビクトリーロード💕。待っているのは雪原の向こうに広がる谷川岳の山並み✨。

そんな憧れと不安を抱きながら、いつか行ってみたいと思いながら数年が経過しちゃいました。そしていよいよ、今日が今年最後のチャンスだと、天気予報もバッチリで決行‼。
ところが、まさかの北関東限定の悪天候、と先週にかなり融雪が進んだようで、期待外れまくりの状況に。。
ガスガスで眺めなし。。時に幻想的?。。今日は藪漕ぎ山行に来たのか⁉

だけど、群馬在住のこずちゃん、てっちゃんに同行させていただいたお陰で、楽しくて心強い山行になりました。お二人にはホント感謝でいっぱいです。1人だったら、間違いなくピークは踏めなかったです。
そして、残雪歩き&薮歩きの勉強と経験がホントに沢山できたのは、大きな収穫でした。山道に戻ってきた時には、漕がなくていいのが物足りない位の感覚になりました😅。

下りの途中でロストしましたが、笹の束にすがりながらも引き返したのは正解。この成功体験?は身体に染み込ませたいところです。

無事に登頂できましたが、憧れ✨の阿能川岳体験は残念だったので、コンディションの良い時にリベンジですね😊。