ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3052639
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
御在所・鎌ヶ岳

イブネ(クラシ) 〜今頃!? はい、やっと鈴鹿10座クリアです♪

2021年04月06日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:51
距離
17.4km
登り
1,023m
下り
1,000m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:38
休憩
0:11
合計
4:49
7:49
7:50
20
8:10
8:10
1
8:11
8:11
37
8:48
8:48
6
8:54
8:55
9
9:04
9:04
4
9:08
9:08
7
9:15
9:15
11
9:26
9:26
5
9:31
9:31
7
9:38
9:44
10
9:54
9:54
6
10:00
10:01
8
10:09
10:09
7
10:16
10:16
5
10:21
10:21
7
10:28
10:29
4
10:33
10:33
29
11:02
11:02
9
11:11
11:11
9
11:20
11:21
23
11:44
11:44
14
11:58
11:58
1
11:59
ゴール地点
合計距離: 17.37km
累積標高(上り): 1277m
累積標高(下り): 1267m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩ケ谷林道起点近くの駐車スペースを利用
・R421から、信号「山上小学校前」を右折して県道188(甲津畑方面)へ
・道なりに進んで県道188→189へ、甲津畑集落に向って進みます
・甲津畑集落に入る直前に左折(岩魚の里永源寺グリーンランドの矢印に従う)
・直進して集落内を通っても行けますが、左折して川沿いを進んだ方が安全です
・最後、グリーンランドへの分岐は無視して直進すると直ぐに登山口です
・登山口を過ぎて直ぐ、橋の手前の広くなっている所で路駐します
コース状況/
危険箇所等
登山口⇔杉峠
・良く整備された登山道で、特に危険個所はありません
・急登も無く、マイペースで安心して歩ける登山道です
・何ヶ所か、斜面の切れ落ちた場所はあります
・但し、ロープが張られており、登山道も広いので問題ありません
杉峠⇔イブネ(クラシ)
・多少のアップダウンはありますが、傾斜も緩くて歩き易い登山道です
その他周辺情報 今日は直帰しました
駐車地は、登山口を過ぎた少し先になります
ここは、駐車地からショートカットで林道に出た地点です(写真は下山時に撮影)
我が家の登山届はネット(コンパス)ですが、紙で提出するならアソコに提出してくださいね♪
ショートカットって言っても、ご覧の通り50m程度です(笑)
4
駐車地は、登山口を過ぎた少し先になります
ここは、駐車地からショートカットで林道に出た地点です(写真は下山時に撮影)
我が家の登山届はネット(コンパス)ですが、紙で提出するならアソコに提出してくださいね♪
ショートカットって言っても、ご覧の通り50m程度です(笑)
林道歩きが続きます
丁度、ウォーミングアップに良いと思ったら、これが意外に長いんですよね!!
登りはテンション上がってるから苦にならないんですが...
案の定、下山時は「まだか、まだか...」って感じになりましたょ(笑)
6
林道歩きが続きます
丁度、ウォーミングアップに良いと思ったら、これが意外に長いんですよね!!
登りはテンション上がってるから苦にならないんですが...
案の定、下山時は「まだか、まだか...」って感じになりましたょ(笑)
あれまぁ!!
登山道脇でハナネコさんが出迎えてくれました
見落として行きそうになると...
「そこの人、ちょっと立ち寄って撮っていかない!?」と囁かれました(笑)
11
あれまぁ!!
登山道脇でハナネコさんが出迎えてくれました
見落として行きそうになると...
「そこの人、ちょっと立ち寄って撮っていかない!?」と囁かれました(笑)
続いてタムシバが...
こちらも登山道脇で「撮ってくれ」とばかりに自己主張中でした
勿論、優しい私は丁寧に挨拶しておきましたょ♪
ひと際、白が綺麗に輝いてて素敵でした♡
8
続いてタムシバが...
こちらも登山道脇で「撮ってくれ」とばかりに自己主張中でした
勿論、優しい私は丁寧に挨拶しておきましたょ♪
ひと際、白が綺麗に輝いてて素敵でした♡
浄土真宗・中興の祖「蓮如上人」が天台宗比叡山宗徒に追われ、難を逃れた地だそうです
中を覗くと...
外見も風情がある作りですが、中も使い易そうですよ♪
4
浄土真宗・中興の祖「蓮如上人」が天台宗比叡山宗徒に追われ、難を逃れた地だそうです
中を覗くと...
外見も風情がある作りですが、中も使い易そうですよ♪
「あのぉ〜、結構ヘビーな私が渡っても大丈夫ですかぁ!?」
「ええんちゃう、知らんけど(笑)」と天の声が♪
で、一歩一歩を慎重に、恐る恐る渡ってみると...
大丈夫ですね、意外と「しっかり」してましたょ
皆さんも、見た目に惑わされず安心して渡ってくださいね♡
5
「あのぉ〜、結構ヘビーな私が渡っても大丈夫ですかぁ!?」
「ええんちゃう、知らんけど(笑)」と天の声が♪
で、一歩一歩を慎重に、恐る恐る渡ってみると...
大丈夫ですね、意外と「しっかり」してましたょ
皆さんも、見た目に惑わされず安心して渡ってくださいね♡
おおっと!!
これはヤマシャクの蕾ですよね
登山道脇の、こんな所にも居るんですね♡
あと1週間もすれば開くんじゃないかな♪
周りを見渡したけど、他には見当たらなかったけど...
4
おおっと!!
これはヤマシャクの蕾ですよね
登山道脇の、こんな所にも居るんですね♡
あと1週間もすれば開くんじゃないかな♪
周りを見渡したけど、他には見当たらなかったけど...
なんやかやで、一人旅でも飽きることなく杉峠に到着しました
ここまで急登も無く、意外と早く感じましたょ
ここで初めて登山者とスレ違い
「お早いですねぇ」
「日の出と共に行動しました」とのこと
これ以降、下山するまで誰にも会いませんでした
4
なんやかやで、一人旅でも飽きることなく杉峠に到着しました
ここまで急登も無く、意外と早く感じましたょ
ここで初めて登山者とスレ違い
「お早いですねぇ」
「日の出と共に行動しました」とのこと
これ以降、下山するまで誰にも会いませんでした
杉峠越しの雨乞岳
あちらには雲が掛かってましたが...
でも朝だけで、時間と共に雨乞岳も晴れていきましたょ♪
向こうは賑わってるのかなぁ!?
こっちには、誰一人いないんだけど!!
4
杉峠越しの雨乞岳
あちらには雲が掛かってましたが...
でも朝だけで、時間と共に雨乞岳も晴れていきましたょ♪
向こうは賑わってるのかなぁ!?
こっちには、誰一人いないんだけど!!
出発時は、ほぼ曇り
それが、ご覧の通り時間と共に青空が広がってきました♪
ここはテント泊候補に載せておく場所ですね
良い下見が出来ました♡
5
出発時は、ほぼ曇り
それが、ご覧の通り時間と共に青空が広がってきました♪
ここはテント泊候補に載せておく場所ですね
良い下見が出来ました♡
綺麗な青空!!
贅沢にも、鈴鹿の奥座敷を独り占めです
と言いながら、ビビリで寂しがり屋の私には、ちょっと落ち着きません
いつもの相棒(wife)が居ないと、ゆっくり休憩する気になれませんね♡
9
綺麗な青空!!
贅沢にも、鈴鹿の奥座敷を独り占めです
と言いながら、ビビリで寂しがり屋の私には、ちょっと落ち着きません
いつもの相棒(wife)が居ないと、ゆっくり休憩する気になれませんね♡
クラシまで来ました
ここまで、イワウチワは何処にも見当たらず...
咲いてないんじゃなくて、それ自体が自生してないんですよ!!
クラシまで来て、やっと見つけたものの堅い蕾の状態でした
3
クラシまで来ました
ここまで、イワウチワは何処にも見当たらず...
咲いてないんじゃなくて、それ自体が自生してないんですよ!!
クラシまで来て、やっと見つけたものの堅い蕾の状態でした
一番、気の早い子でも、これが精一杯でしたょ
あと数日あれば、そこそこは咲いて出迎えてくれそうですが...
リサーチ不足でしたが、花の少ない山なんですね
10
一番、気の早い子でも、これが精一杯でしたょ
あと数日あれば、そこそこは咲いて出迎えてくれそうですが...
リサーチ不足でしたが、花の少ない山なんですね
馬酔木は、ボチボチ咲いてました
やっぱり青空を背景にすると綺麗ですよね♪
これ、背景を青空にするため、周りをグルグルしました(笑)
雲一つない青空じゃないもんで♡
9
馬酔木は、ボチボチ咲いてました
やっぱり青空を背景にすると綺麗ですよね♪
これ、背景を青空にするため、周りをグルグルしました(笑)
雲一つない青空じゃないもんで♡
ショウジョウバカマ
この山には少ないですね
探してキョロキョロしないと、最後まで会えず仕舞いになりますよ(笑)
4
ショウジョウバカマ
この山には少ないですね
探してキョロキョロしないと、最後まで会えず仕舞いになりますよ(笑)
結局、休憩なしで下山
登りで出会った一人以外、最後まで誰にも会いませんでした
キブシのブ〜ラ・ブラを見ながら長い林道歩きに堪えて(笑)
4
結局、休憩なしで下山
登りで出会った一人以外、最後まで誰にも会いませんでした
キブシのブ〜ラ・ブラを見ながら長い林道歩きに堪えて(笑)
無事、下山しました
ありがとうございます
冷凍品を「チン」して昼食タイムに♡
勿論、今日も食後のアイスは忘れてません
えっ、カロリー過多だって!?
だって食べたいんだから、そんな意地悪を言わないでね♡
10
無事、下山しました
ありがとうございます
冷凍品を「チン」して昼食タイムに♡
勿論、今日も食後のアイスは忘れてません
えっ、カロリー過多だって!?
だって食べたいんだから、そんな意地悪を言わないでね♡

装備

個人装備
コンパス 予備電池 GPS

感想

東近江市民として、遅ればせながら...
と言うか、今頃で「恥ずかしながら」ですが、やっと行って来ました
何がって!?
鈴鹿10座ですよ・鈴鹿10座!!

我が家には、百名山はおろか「何かを達成する」って目標がありません(笑)
安心・安全登山をモットーに、景観優先で気に入った山を何度も登っています
ところが、定年を迎えたことで趣味に割ける時間が大幅に増えました
で、登山履歴を振り返ると...

な・なんと!!
東近江市民でありながら、未だに「鈴鹿10座」が達成できていないことが判明
それも、まだ4座も残ってるなんて(笑)
これはマズイですよね!?

それに気付いてアクセル全開!!
3/29に日本コバ、3/31に天狗堂、4/1に銚子ヶ口をクリアしてリーチ!!
実に4日間で3座のハイペースで、残るはイブネのみ!!
で、今日4/6のイブネで鈴鹿10座を達成です
行く気があれば、とっくの昔に達成できてたんだろうけど(笑)

今回のイブネは、どのルートで登るかで一思案...
決め手は「東近江市民だから」と言うことで、甲津畑の岩ケ谷林道起点を選択
これ、正解でした
登山等は良く整備されてるし、危険個所も無くて、おまけに急登も無し!!
距離はあるものの、ヘタレの我が家には優しいルートです♡

ちなみに、今日出会ったのは杉峠でイブネから下山されてきた1名のみ
鈴鹿の奥座敷を独り占め♪
と言いたいところですが、ビビリの私は寂しかったなぁ(笑)
再訪は、秋にwifeを連れてのテント泊かな??
候補リストに載せておかなくっちゃ♡

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:674人

コメント

たまにはピークハンターになるのもいいのでは
mount0432さん おはようございます!
「達成山リスト」に初めて鈴鹿10座が入りましたね。
ピークハンターの小生としましては、これだけ山に行かれてながら
鈴鹿10座も半分だったとは驚きです。

山の登り方は人それぞれでそれを強制するつもりはありませんが、
たまには知らない山に行き、その山の魅力を知るのも良いのでは。
特にイブネは鈴鹿とは思えない場所で私も感動したことを記憶しています。
また、新たな挑戦楽しみにしています
2021/4/7 5:49
Re: たまにはピークハンターになるのもいいのでは
おはようございます
確かに、初めて登る山は普段味わえない「スパイス」がプラスされますね
特に「ハラ・ハラ」と「ドキ・ドキ」は、いつもの山では味わえません
少しずつですが、お気に入りの山を増やせるように精進します

それにしても、イブネは気持ちの良い場所ですね
よくテント泊のレコを見ますが、行ってみて「良さ」を実感しました
いつかは我が家も、ここでテント泊を実現したいと思っています

それにしても、100yamaさんの赤線は凄いですね
我が家とは大違いなのが良く分かります
その行動力には脱帽です
いつも、知らない情報を貰って助かっています
これからもよろしくお願いします
2021/4/7 6:56
鈴鹿10座!達成おめでとうございます!!
こんな短期間で達成されるとは思いませんでした🤣さすがmount0432さん✨👏

イブネはほんとにいい場所ですよね😄
私も秋にテント泊をしましたが床はふかふかだしのんびりゆったりするのに最高の場所でした⛺
是非次は奥様と😆✨⛰
2021/4/7 9:06
Re: 鈴鹿10座!達成おめでとうございます!!
返事が遅くなりました
ちょっと長野県に出掛けてて、今朝4/10の朝6時帰りだったので...

やはり東近江市民としは、鈴鹿10座をクリアしないで趣味=登山と言えませんから
仰る通り、イブネでのテント泊は「お勧めコース」ですね
ここでテント泊するなら「宴会道具一式」が欲しくなる環境かな
2021/4/10 11:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
雨乞岳,東雨乞岳〜甲津畑ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
雨乞岳,東雨乞岳〜甲津畑ルート
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら