近畿

穴の裏登山口
天候 曇り
アクセス
バイクで鴨内峠へ。今⽇は林業の作業で害獣よけフェンスが開いている
えぇぇ〜〜〜。砂防ダムができて登⼭道がなくなっている︕
とりあえず⾞道を登ったが、ここから⼭道
道が流出しているが、何とかなるでしょう?
川幅が歩幅程度になったので、渡渉しヤマレコルートに戻り、リボンを発⾒︕
正規ルートのようだ
倒⽊多し。⼤半の登⼭者は駐⾞場がある狸⽳の名⽔へ下⼭するから、鴨内への下⼭路は⾒捨てられている
⼥性⼀⼈のハイカーとすれ違った。利⽤する⼈もいるんだ
前回の鴨内峠に到着。ここで親不知→クロイシ⼭を歩いてきた⽅にお会いした
やっと分⽔界の径の標識発⾒
ここにも⾺酔⽊
クロイシ⼭到着。親不知までは4km 1.5時間ほどで⾏けるらしい
要所には⽬印がある
クロイシ⼭から先は、標識もリボンも激減した
⽳裏トンネルの上。トラックの騒⾳が聞こえる。落ち葉で踏み跡が隠れ、リボンがないと⼼細い
ここが⽳の裏峠、ここで分⽔界の径も終わり下⼭する。
道造供養塔。享保(1700年代)の時代には盛んに往来があったのだろう
荒れて⼊るが、つづら折りの古道が続く
最後はイバラが道を塞ぐので迂回
歩⾏者がいないと思われる苔むした階段
壊れた案内板
これは道標のリボンではなく、林業⽤だろう
デポしたエブリィへ
ゴールしたが2018/09/24のブログにあった丹波市観光協会の「丹波市中央分⽔界五台の径 ⽳の裏登⼭⼝」の案内板が⾒当たらない..
Googoleストリートビューで確認すると、こんな案内板があったはず

感想

朝にふるさと兵庫100山の親不知を終えた。
親不知からクロイシ山へは一時間半ほどで歩けるが、分水界の径を完歩を目指し、最後に残った鴨内峠から穴裏峠を縦走するため、福知山を経由して車を走らせた。

エブリィをデポするゴールの穴裏峠に着いたが、登山口の案内板が見当たらない。
駐車場も不法投棄防止の為にフェンスで塞がれていた。
車を横付けできるスペースはあるので、ここに車をデポし、搭載したバイクを下ろし、スタート地点の鴨内集落へ向かった。

害獣フェンスから登山を開始したが、新設の砂防ダムで登山道がなくなっている。
何とかGPSでルートをたどり、鴨内峠についた。
ここで下山してくる方とお話すると、なんと親不知からクロイシ山を歩いてきたところだと言う。
車一台なので、これから長い距離の車道を歩いて、車まで戻るらしい。

鴨内峠から先を歩く登山者はほとんどいない。
道案内も半減し、寂しい道のりをクロイシ山〜穴裏峠を歩くが、楽しいコースではなかった。
穴裏峠からエブリィをデポした車道までの下山ルートを事前に調べたが、かなり曖昧でバリルートを覚悟していた。
しかし1700年代から古道はしっかり残っており、無事分水界の径を完歩することができた。

【分水界の径 過去ログ】
分水界の径[1] 栗柄-御在所山-鋸山-鏡峠-佐仲峠-佐仲ダム

水分界の径[2] 三尾山-佐仲峠-譲葉山-向山-水別れ公園

水分界の径[3] 水分れ公園-城山-権現山-三日月山-五大山-白毫寺

分水界の径[4] 黒井城-千丈寺山-三日月山-五大山-小野寺山-五台山-鴨内峠