谷川・武尊

上州武尊は、残雪多くて

2013年06月02日(日) [日帰り]

武尊神社430〜分岐530〜手小屋700〜武尊950〜剣ヶ峰分岐1100〜二股1330〜分岐1400〜P1420
アクセス
武尊神社近くP
コース状況/
行動時間 10時間
合計登行 1000m
気温 朝10度 昼19度
山で会った人 15人
森林限界 2000m
積雪の状態 北面は残っている
水場 ある
山の快適さ よい
お勧め度 お勧め
日帰り温泉 いつもの水上湯テルメ
温泉の味 薄味
コンビニ 水上IC出たとこ
帰りの渋滞 1時間
トラブル 武尊神社のゲート手動でどけて平気で入るのいいの?
朝の獅子鼻
武尊本峰
中ノ岳
谷川は雪少な
匂いこぶし、花びらがいつもよれてセクシーで
武尊神社
水上から谷川 もう夏の様相

感想

グレートサミッツ国内編NO68
 上州武尊岳
上州武尊は、別名で上州八ヶ岳という。広い裾野、峰も八つくらいある。登るルートは少なくとも東西南北の4ルートあるし、一度登頂しただけで満足するようでは、武尊の常習犯とはいえない。
 雪のシーズンが明けた後に、いってみよう。3週前に温泉ヶ岳(奥日光)から見えたときに、「けっこう雪が残っているじゃん」と思ったけど、まあそれは3週前のことで、今日はさてどうか。今週からスキー明けの夏ハイキング初日だ。夏靴でいくか。梅雨の合間に晴天がくるか。
 前日午後10時頃に、赤城高原SAで霧雨。まさか!とうなりながらウトウトして、スマホで天気確認すれば、やはり晴れなのに、どういうことだと、山の前日は現地付近でウロウロ呆けた集中力に、そういう一人の時間が好きだよ。2時半に起きる。
 6月は4時前に明るくなるし、宝台樹スキー場の南側なんて、夏では入るのが初めてだ。「裏見の滝」で知られるとこだが、徒歩20分も下るなんて、誰も見に行かないけど。
 スキー場の南側斜面は、シーズン中に滑り降りてもリフトで登り返す以外に帰り道がなくて、30年前に不思議に焦ったとこだけど、夏は崖の上の大規模なキャンプ場になっていた。不思議なもんだ。通り過ぎて武尊神社近くのPへ。ここに適当なゲートがあるんだけど、んなもの勝手に動かして乗り入れるのOKなのかね、みんな平気でやっているけど、のどかな田舎だ。
 さて夏ペースのちんたら登りスタート。1時間で分岐。手小屋方面から北面見ながら登ろうかと、途中で後続に抜かれ、毎度のこと。手小屋の避難小屋とは見たことなかったけど、ああ、上越特有の3人限定のドラム缶でしたか。しかし、今でも周囲雪の中で、これを高校生が3月に掘り起こしたという記録読んだことあるが、んなこと可能なのかホントに。5mの雪の下だぜ、ひま人。夏用にこんなドラム缶は使用価値があるのかどうか。
 しかしここは地形が珍しく、稜線のほんの脇の沢が、そのまま頂上まで扇状に広がっているわけだ。
 途中で昼寝して遅く行くが、1900m過ぎになんとべっとりした雪渓で、持ってきた12本歯アイゼンに履き替えるよ、ピッケルは要らないかも知れないが、下れといったらザイルいるよなあ、部分35度オーバー。意外で焦るし、先に行ったもんに、ここでノロノロ追いつく始末で、バケツステップは助かったが。抜けてようやく頂上稜線で、そこはもちろん雪はげの夏道で、都合頂上まで5時間半。
 梅雨入りしたのに快晴だ。笠〜至仏〜平ヶ岳のラインがもっとも分かりやすい景色で、燧は雪なしだが、さすがに平ヶ岳の方はまだまだ残雪が多い。左に巻機山と朝日があって、さらに左が谷川岳のはずなのに、群馬県の山は雪がもうはげたのか、なんだか冴えない。マチガも一ノ倉も大いにさえない。雪はげは谷川を最低にするのだ。
 ところで足元の山群は、前武尊はいつも台形山だし、剣ヶ峰は武尊槍か武尊マッターホルンか。過去は常にガスで風景悪くて、こんなに一望は初めてでしたね。ツキに見放されていた山でも7回目くらい登頂となれば、そりゃーアンタ、晴れにも恵まれるでしょう。(そうそう、地形図と昭文社などの一般名称で、剣ヶ峰について混乱があるのだが、簡単に言えば地形図が間違えているってもんで。前武尊横の剣ヶ峰と称するもんは、ただのとんがりだし「登山回避」の危険鎖場の上で、一部川場剣ヶ峰とかいっているけど、名称剥奪の方がいいよね。地形図で無名峰の獅子鼻近くの宝台樹分岐2020m峰こそが、正しい剣ヶ峰なんだけどね)
 で今日は周回して剣ヶ峰経由で下ろうと、ガラ場下っていく。下にある穏やかな雪田は、歩くだけでも泥の上だけよりずっと気分が晴れるのはどうして。すれ違った人に、こっちの下りは雪がないと聞いたけど、そのとおり。それよりあの北面をアイゼンで下るといっていた大阪オバちゃん4人組、大丈夫なのかねと心配したけど、後で分かったが全然平気でまたもや抜かれた。
 剣ヶ峰から急坂降りて、1500m辺りで早くも二股の河原みたいなことで、のんきに夏山休憩してこの辺り静かで大いにけっこう。そこから緩い斜面下って、朝の分岐に合流。林道戻る途中で、山菜取ってきた大阪のオバちゃんパーティに抜かれた。大阪からマイカーで来るくらいだし、今から大阪戻りという強行なんだから、35度斜面下りなんて何でもなかったか。