軍畑起点で高水三山周回

アクセス
軍畑園地駐車場
コース状況/
沢井分岐から先は木の枝が伸び放題なので登山道が隠れてたり不明瞭な箇所が多いです。ルートはひたすら尾根沿いになるので間違えませんが、尾根から外れるように道が開けてる箇所があります。間違えると結構大変かも。
ここまでは車道を歩き、やっと山道に入ります
前回来たとき高水山は鬱蒼としたというか森林が密な印象を持ってましたがやっぱり密な感じでした
日が昇ると急に温度が上がり日差しも強くなりました。
これからの時期帽子は必須ですね。それと次回からはサングラスが必要かも。
特に何もないところでしたがちょっと絵になるかと思って写真撮ってみました。
陽の光が満遍なく行き届いている・・・しっかり管理された杉林なのを感じました。
常福院はミツバツツジでいっぱい
高水山山頂までの道中、奥多摩方面が開ける箇所があります。
左から日の出山、大岳山。手前右手は惣岳山です。これから歩く道を序盤で一望(までは行かないけど)できるのはいいですね。
高水山。山頂は広いです。
あまり広い印象はなかったです。
今日の絶景ポイント。岩茸石山。
今日はこの景色を見にやってきました。ずっとここにいたい。。。
奥多摩方面と奥武蔵方面がまとめて一望できる貴重な山ですね。でもギリギリで雲取山が写真に入らず残念。
午前中に帰って来れないからなかなか行けない川乗山。近いうち行きたい。
以前棒ノ折山から歩いてきたなぁとしみじみ。
奥武蔵方面。武甲山はそのうち登りたいとは思ってるけど痛々しい山面を何度も見ているのであまり気が進まない。登山口に一の鳥居もあるし武甲山は秩父神社の神域なんだろうけど山頂も爆破されてるし。
日和田山と物見山もまた近々行きたいなぁ。
さっきお邪魔した高水山。縦走してる感がいいですね。
いつもと同じようにコーヒーを淹れることができるのが幸せだと感じます。
コンパクトに収納できる sea to summitのX-CUPを導入。家でコーヒーを淹れたときには若干シリコン臭がしたけど今日は大丈夫。強風だと簡単に飛びそうなのでそんな時はインスタントコーヒーにしようと思ってます。
絶景見ながらコーヒーをいただく幸せ。日当たりも良いので寒さを感じず気持ち良いのでいつもよりも長めに休憩を取りました。
伐採。この後惣岳山までの岩場と急坂は下りだとちょっとだけ緊張するかも。登りではそんな苦労するところはなかったです。ほんのちょっと高度感があるのでうちの子どもだと怖がりそうです。
惣岳山到着。この山頂も広いです。
高水山、岩茸石山、惣岳山、全部の山頂が広いので休憩場所には困らないですかね。
惣岳山から少し下ったところに途中通行止めの案内がありました。2020.06.16の日付。
ダメなら途中で引き返そうと思って進みましたがどこが通行止めか分からない感じで進めました。もしかしたら平日はどこかで止めてたりするのかもですが、止める場所はないような・・・
基本ずっと尾根沿いを下っていきます
尾根の両脇はまあまあ切り立ってます。高水三山はかなり傾斜がきつい山々。登山道なかったら高水三山に挑戦できる人なんて一握りに絞られるんだろうな。
尾根沿いには岩も。ここから先はさらに整備されてない道が続くので楽しいです。
左から日の出山、大岳山、御岳山。

感想

以前、棒ノ折山から岩茸石山→高水山で下って行ったのでまだ歩いてない惣岳山も歩いてちゃんと高水三山を歩き通したいと思って行ってきました。
木々に囲まれちょっと山深い高水山。ずっと景色を眺めていたい居心地の良い岩茸石山。岩場と急坂で緊張感を与えてくれる惣岳山。
高水三山が愛される理由がよくわかりました。また歩きにきます!