記録ID: 3069026 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

東山、高ボッチ山、横峰:大分水嶺の旅

情報量の目安: A
日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
アクセス
塩嶺御野立駐車場

S塩尻峠07:0907:16旧塩尻峠07:1808:21東山08:2508:53荷直峠08:5809:28高ボッチ高原見晴らしの丘09:333大標高に愛を誓うビュースポット09:43高ボッチ山09:4710:01崖の湯温泉分岐10:0810:21横峰10:2610:38崖の湯温泉分岐10:51高ボッチ展望台12:53旧塩尻峠13:06塩尻峠G
<註>()内は予定、登行外、標高
( 6:42(7:00) 自宅 )
7:06-07(8:12-15) 塩嶺御野立P(1,015m)
8:24(9:30) 東山(1,430m)
8:55 荷直峠(1,405m)
9:47(10:30) 高ボッチ山(1,665m)
10:24(11:15) 横峰(1,635m)
登り:3'17"(3'00") 延標高差:1,189(1,064)m 速度:362(355)m/h 距離:9.8(8.9)km 歩速:3.0(3.1)km/h
10:51 展望台(1,641m)(11:45 電波塔(1,635m))
13:09-11(14:00-03) 塩嶺御野立P(1,015m)
下り:2'45" 延標高差:976(966)m 速度:355(351)m/h 距離:11.8(10.3)km 歩速:4.3(3.7)km/h
山行:6'02"(5'45") 延標高差:2,165(2,030)m 速度:359(353)m/h 距離:21.6(19.2)km 歩速:3.6(3.3)km/h
( 14:09(15:00) 自宅 )
Door to Door:7'27"(8'00")
自宅までNo Food, No Drink, No Rest

個人装備 長袖網シャツ 半袖シャツ 冬用ズボン トレランシューズ ストック2本 ザック 雨具上下 防寒具 ファーストエイド ヘッドライト 予備電池 GPS 地図 コンパス 携帯 カメラ 財布

小鳥の森?:帰りに雰囲気が分かった。しかし、まだ小鳥のさえずりは少ない
下諏訪に住んでいた時に中山道近くだったが、旧塩尻峠に来れたのは感慨深い
展望台上まで上がる
諏訪湖懐かしい:残念ながら富士山は左の八ヶ岳(写真外)で見れない
できるだけ大分水嶺を歩く
直前に7名の地元の人が登山道を整備したようだ。落ち葉も払われている
下に車道が走っている
ここまでは道はよい
途中、急に竹藪になり左の道を選んだが沢に下るためまた戻る
池に出て右に迂回したら渡渉になった。木の上に乗り乗り越えた
東山の三角点:見つからないかと思ったが
なぜここが山頂なのか分からない。三角点より離れ低い
笹藪漕ぎもある
高ボッチ高原に近付いてきた
高ボッチ山:まだ遠い
諏訪湖と南アルプスが見える
再度、高ボッチ山
花は全く咲いていない
写真を撮っている姿が写っている
南の八ヶ岳から右へ360度のパノラマ
御嶽山、乗鞍岳
何処からでも望める
鉢伏山、二ツ山、三峰山
2013/12にここから鉢伏山に登ったかと思ったが間違いだった
横峰:三角点はない。予定が間違っていてここから引き返す
5月まで鉢伏山荘までは通行止め
できるだけ車道を避け展望台まで行こうとしたがこの通り笹薮
槍穂をアップ@電波塔:槍の穂先は雪がないため見にくい
高ボッチ牧場越しに北アルプス全貌
御嶽山と乗鞍岳
牧場は広い:美ヶ原より気持ちがいい
左側は南アルプス
草競馬場かと思ったがまだ牧場
草競馬場:毎年8月に開催されるが昨年は中止
車道歩きから山道に入ったが道が分からず苦戦。GPSを見ながら進んだがそれでも道を間違えた
右は先日登った鳴雷山、左は霧訪山と大芝山
中山道にようやく来た
昔の街道にはこのような名所もある
小鳥の森にはこのように小鳥の紹介がある
池も見える
こんなところがあるなんて!儲けものを見つけた感じ
次回、善知鳥(うとう)峠からここまで歩く予定なのでこの陸橋の右まで歩く

計画を間違え、大分水嶺、赤線を繋ぐことができなかった。
書きながら間違えに気付く。横峰まで行けば繋がると思っていたが、2013年12月は牛伏寺から鉢伏山に登った際はこの横峰に出てきたと感違えをしていた。1.5km程繋がらなかった。
大分水嶺の旅は、塩尻峠から八ヶ岳までを繋ぐ予定だった。次回は、善知鳥峠から大芝山にピストンし、塩尻峠までの大分水嶺を歩く計画だ。
今回繋がらなかった1.5kmが気になる。昔、車で通ってはいるが・・
今回の歩きは、往きにできるだけ大分水嶺を歩くことを心掛けた。
しかし、計画時点で詰めていなかった。東山南の池からの水は奈良井川から犀川、千曲川、信濃川で日本海に流れるので分水嶺を歩くなら池の東側を歩かなければいけなかった。しかし、かなり手前で沢を渡ってしまった。東側の林道を行くべきだった。
東山の山頂はどこにあるか分からないような山だった。
その下りは分かりにくい道で林道に向かう。その後もできるだけ分水嶺を歩く。茨が痛い。急坂を降りて荷直峠に到着。
その後、高ボッチ高原へ向かって登るのみ。
高ボッチ山が見えてきたがまだ遠い。
広々とした高原には誰もいない。爽やかで独り占め。360度のパノラマ、最高の気分だ。
高ボッチ山に登り、早々に横峰に向かう。
1,615mのピークで初めて人に会う。
予定の横峰に到着したのでここで引き返す。今思うと心残りだ。
電波塔と近くにある展望台へは山道に。しかし、笹薮だった。
展望台には2人いた。バイクで来ているようだ。
その後、草競馬場に向かう。高ボッチ牧場は広々としその奥に北アルプスが一望に見える。
草競馬は昨年中止を余儀なくされたが今年は開催できるか?
その後はひたすら下る。
最後の小鳥の森はよい雰囲気だった。20号線の塩尻峠は数10回通っているがその近くにこんな森があるとは思いもよらなかった。
今年初めて20km以上歩いたが標高差が少なかったので何とか歩けた。