記録ID: 3070399 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

雲取山〜福智山〜鷹取山を周回登山、豊前越えで行橋別府100キロウオーク実行委員長川本様にお会いしました。

情報量の目安: A
日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
天候晴天
アクセス

Sスタート地点08:3810:55雲取山11:1212:09豊前越12:1112:41からす落12:54荒宿荘13:3513:52福智山14:0814:38上野越14:3914:49鷹取山14:5016:07ゴール地点G
ヤマレコ及びFacebookの写真を投稿にういて、川本様の事前承認を得て掲載しております。
コース状況/
今回の雲取山取り付き(ガレ場)コースは4年前は何とか獣道に近い登山道があったが、登る方が殆んどおらず荒れ果てていた。谷道で危険極まりない。常緑樹が葉を落とす時期で滑るので、決してこのコースを辿らないでください。
その他周辺情報以下の記事が参考になります。六ヶ岳探検隊隊長のヤマップ記録です。
      ↓

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS 常備薬 日焼け止め 携帯 ストック
備考 4年前の記憶に頼ってしまい、最新の情報を確認しなかった獣も通らないガレ場を登りって、危険を感じました。決して、このルートから入らないでください。

今日歩いた記録。
直方市頓野内ヶ磯ダム南側の鳥野神社下、駐車場に停めました。
ようやく雲取山山頂に着きました。
40年ほど前、30歳代の頃はここから福智山が遠望できました。今は樹木が成長して、枝の隙間から微かに見える程度です。
西側は大根地山や三郡山、笠置山が見えてます。
少し先まで行くと六ヶ岳も見えます。
分岐、左の福智山方向へ進みます。
林道の出合で娘の記念撮影。
娘のアイホンで記念写真一枚。
九州自然歩道の出合で一枚。
木漏れ日の気持ちいい登山道です。
豊前越えです。ここのベンチで昼食休憩をされていた方に、背中越しに『こんにちは』と挨拶し、娘の写真を撮りました。ふと、振り返ると何と行橋別府100キロウオーク実行委員長のお方でした。少しお話をさせていただき、我々は荒宿荘で昼食休憩するためお別れしました。
からす落ち。
荒宿荘のベンチで昼食休憩にしました。
行橋別府100キロウオークの実行委員長にお会いしながら、記念写真を撮らなかったことを後悔していました。七重の滝コースで下山されただろうと思っていたら、何と登ってこられたのでした。同じベンチにお誘いし、又お会いできたことが嬉しくて、自己紹介して記念写真をご一緒させていただきました。
娘から撮ってもらいました。
お近くの方にお願いし撮って頂きました。ありがとうございました。
荒宿荘前、山頂までご一緒させていただきました。
福智山山頂。
岩場から皿倉山方向。
川本委員長と記念撮影、貴重な一枚です。
お近くの登山者のお方に撮って頂きました。ありがとうございました。
娘の携帯で一枚。
八丁越えから大根地山や冷水峠方向。
六ヶ岳が見えます。
直方市から六ヶ岳方向。
川本委員長様とお別れし鷹取山を目指します。
上野越えコースを進みます。
上野越え着。
10分程で鷹取山山頂。
記念撮影73歳、太り過ぎです。行橋別府100キロウオークまでには77キロまで減量します。
鷹取山から鳥野神社まで尾根沿いに下山しています。ギンリョウソウを見つけました。
ここは一本ですが、姿がいいです。
ここにも出てるよ。
鳥野神社に着きました。階段を下れば駐車場です。
ようやく着きました。
帰りに香月の吉祥寺の藤を見たくなり立ち寄りました。吉祥寺の藤まつりはコロナ禍の感染防止で中止になっていました。駐車場もゆっくり停められました。
まんかいです。
少しアップで一枚。
自撮りで一枚。
娘がラインで送って来ました。
吉祥寺の煎餅🍘800円をお土産にお釣りの200円はお賽銭箱に入れます。又、来年も綺麗な花が咲きますように!

雲取山〜福智山〜鷹取山の周回登山でしたが、4年前の記憶で取り付きましたが、このコースは荒廃しており獣も通らない危険な枯れ場でした。
 決して、このコースに入らないでください。(取り付きは六ヶ岳探検隊隊長のヤマップ記録を参照してください。)鷹取山からの下山で左に迂回する箇所があります。谷沿いの傾斜があり小砂利混じりで滑りやすい所があります。慎重に下山してください。3年ほど前、木屋瀬のJさんと四日間ほど登山道整備に来たことがありますが、元に戻っていました。
無事に下山できたこと山の神に感謝し、周回登山ウオークを終えました。