また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3071145
全員に公開
ハイキング
近畿

「ネモフィラ祭り」から日本で二番目に低い山「天保山」に登頂

2021年04月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:51
距離
4.5km
登り
3m
下り
18m
歩くペース
ゆっくり
2.22.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:24
休憩
0:40
合計
9:04
9:48
438
スタート地点
17:05
17:05
2
17:07
17:15
2
17:17
17:17
58
18:16
18:16
0
18:16
18:48
4
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
天保山渡船(約30分毎に出航)
海沿いなので風が強いです🌀
海沿いなので風が強いです🌀
今日が初日でしたがしっかり咲いています
今日が初日でしたがしっかり咲いています
2年越しのネモフィラです
2年越しのネモフィラです
奥に進むと海岸沿いに咲いています
奥に進むと海岸沿いに咲いています
今年は桜が早すぎてコラボにはなりませんでした💦
今年は桜が早すぎてコラボにはなりませんでした💦
マスコットのネモにゃん
マスコットのネモにゃん
ピンクと青の競演も見たかったなぁ~
ピンクと青の競演も見たかったなぁ~
白い花もあります
白い花もあります
わずかに残る桜とネモフィラ
わずかに残る桜とネモフィラ
来た道を折り返しても一面に咲いています
来た道を折り返しても一面に咲いています
この周辺は青が濃いいです
この周辺は青が濃いいです
アップで撮ってみました
アップで撮ってみました
お気に入りの一枚
2
お気に入りの一枚
パノラマで撮ってみました
パノラマで撮ってみました
各地でよく見るインスタ用「MAISHIMA」
各地でよく見るインスタ用「MAISHIMA」
また来ま〜す🎵
天保山渡船場(桜島側)
1
天保山渡船場(桜島側)
ほぼ一時間に二本運行しています
ほぼ一時間に二本運行しています
阪神高速湾岸線の天保山大橋が架かっています
阪神高速湾岸線の天保山大橋が架かっています
目指すは対岸にある天保山
目指すは対岸にある天保山
対岸には観覧車が見えます
対岸には観覧車が見えます
航行時間約3分で400mを往来しています
航行時間約3分で400mを往来しています
いよいよ乗船です
生活で利用している自転車の人が目立ちました
いよいよ乗船です
生活で利用している自転車の人が目立ちました
天保山とUSJがある対岸を結んでいるので外国人の人がたくさんいました
天保山とUSJがある対岸を結んでいるので外国人の人がたくさんいました
天保山渡船場(築港側)
天保山渡船場(築港側)
看板の更新もよろしくお願いします
看板の更新もよろしくお願いします
宮城県仙台市の「日和山」3mに次ぐ日本で二番目に低い山「天保山」4.53m
1
宮城県仙台市の「日和山」3mに次ぐ日本で二番目に低い山「天保山」4.53m
三角点にげっと!
三角点にげっと!
でかっ!
大観覧車
でかっ!
大観覧車
海遊館を横切りさらに進みます
海遊館を横切りさらに進みます
お目当てのお店が見えてきました
お目当てのお店が見えてきました
築港麺工房
ん〜悩むぅ〜
おしながき
私は一番人気の「築港定食」
花鰹と濃厚紅卵かけご飯と竹輪と舞茸の天ぷらうどん
2
私は一番人気の「築港定食」
花鰹と濃厚紅卵かけご飯と竹輪と舞茸の天ぷらうどん
嫁さんはカルボナーラうどん
1
嫁さんはカルボナーラうどん
レトロな建物をそのまま利用した店構え
レトロな建物をそのまま利用した店構え
ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!
お疲れ様でした!
1
お疲れ様でした!

感想

【二年越しに念願のネモフィラを満喫】
去年SNSで舞洲のネモフィラのことを知り
行ってみたいと思い計画していましたが
コロナで「ネモフィラ祭り」が中止になりました
今年も中止になるとあきらめていましたが
別件で休暇を取っていたのと開催初日ということで
去年のリベンジを果たすべく行ってきました
「ネモフィラ」はムラサキ科ネモフィラ属に分類され
和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます
別名「ベビーブルーアイズ」とも呼ばれ
丘一面に広がる爽やかな青のグラデーションと
快晴の空の色と海の青が重なり大パノラマが楽しめます
今年は桜の開花が早すぎたためコラボができませんでしたが
タイミングがいい年は桜とネモフィラの競演も楽しめそうです

【天保山渡船で海から初登山❓】
午前中に念願だった舞洲の「ネモフィラ祭り」に行き
せっかくなので近くで行けそうなところを探していたら
JR桜島から天保山渡船に乗って対岸に渡り
ウォーキングして帰ってくるプランがありお手軽そうだったので
嫁さんに話し散歩することになりました
考えてみると山登りを始めてから
天保山に行ったことがないのですが皆さんの記録で
数年前まで日本一低い山として聞いていたので
この機会に行ってみようと思いました
駅から天保山渡船場まではゆっくり歩いて約20分
到着したと時、一足違いで船が出てしまいましたが
ほぼ30分毎に往来しています
すぐ横には阪神高速湾岸線の天保山大橋がありますが
自動車専用道路で地元の人の生活路線としては
大阪市営・運賃無料の公営渡船が利用されています
「天保山渡船」は、USJのある大阪市此花区桜島と
海遊館のある大阪市港区天保山の間幅400mほどの安治川(運河)
を渡ることが出来ます
約3分の船旅で築港側に到着するとすぐ目の前に
「天保山公園」があり、さほど迷うことなく三角点を見つけ
記念写真を撮り、無事に登頂しました
その後お目当ての「築港麺工房」でお出汁が効いたうどんを食べ
再度渡船に乗って帰ってきました
約2時間のお手軽ウォーキングと三角点げっと!が出来た
有意義なお散歩でした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:214人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら