記録ID: 3071345 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 京都・北摂

北摂DASH!!〜大野山→大船山→千丈寺山

情報量の目安: A
日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
天候晴れ☀️
アクセス
In: 杉生バス停(阪急バス)
Out: JR宝塚線 広野駅

S杉生バス停08:2809:43大野山09:4909:58猪名川天文台09:5911:26十倉公民館11:2712:02記帳所分岐12:13大船山12:2112:26記帳所分岐12:48十倉公民館13:03田中13:59乙原てんぐの森14:28松住権現14:2914:33北千丈寺山14:3414:47千丈寺山14:5115:28北浦天満宮15:34末西天満宮16:00JR広野駅G
コース状況/
概ね良く整備されていました。イノシシ用の獣害防止柵や箱罠が多かったのですが、幸いイノシシを見かけることはありませんでした。

いきなりですが何と読むか判りますか?「ゆうだ」です。謂れはコチラを参照。https://www.njg.co.jp/column/morioka-1849/
電車2本とバス2本を乗り継いでやっと到着。ここから登山口まで1kmほど歩きます。
ついやってしまうฅʕ´ᴥ`ʔฅ
藁葺き屋根の家が何故か多い。
大野山登山口、獣害防止柵を越えます。
いきなり急登が続きます ʕ•ᴥ•;ʔ
猪箱罠があちこちに
尾根に乗ると気持ちの良い山道が続きます。
突如鉄塔が現れました。
馬酔木 (あせび)。ヤマレコの皆さんに教えてもらわなければ、こんな小さな花を知ることもなかったと思います。
その先に丘のような所が
大野山 (おおやさん、753.5m) 、山頂。阪神地域の最高峰です。
360度ぐるっと見渡せる眺望が素晴らしいです。
一枚撮っていただきました。
栗饅頭の気持ち。2つの尖った山、左の頭だけ出ているのが2月に登った羽束山(はつかさん)、右がこれから向かう大船山です。その奥には六甲山系が連なって見えます。
猪名川天文台に向かいます。桜が綺麗でした。
天文台からの眺望も素晴らしい。六甲山がよく見えます。
今年1月に登った雄岡山と雌岡山が遠くに見えます。
天文台から見た大野山の山頂方面。近くにキャンプ場がありました。
大野山から次の大船山に向かう方向の山道は荒れ気味です。
サングレートGCの横を抜けます。大船山の登山道まで6kmほど舗装路が続きます。
ゴルフ場は盛況のようです。
尖がっている大船山と民家の屋根
観福寺の山門(仁王門)。1548年に建てられたものだそうです。
十倉公民館近くの民家の梅?、綺麗です。
登山道に入ってすぐの沼、神秘的でした。
しっとり湿った山道を進みます。
頑張れよっ!
トンガリの大船山は急登です。
大船山 (おおふなやま、653.1m)、山頂。祠がありました。
南東方向、霞んでいますが、六甲山、大阪湾、金剛山などが見渡せます。
南方向。今年2月に登った羽束山・宰相ヶ岳がすぐ近くに見下ろせます。
大船山を振り返って。最後の千丈寺山の登山道まで7km半の舗装路。
のどかな田園風景。背景は後で縦走する山々
千丈寺山へはてんぐの森から入山
いきなり階段が続きます。
空が見えてきました。もうすぐ尾根筋

最後の急登。古い祠がありました。
松住大権現。近くには護摩法要をした跡なのか黒い灰が残っていました。
花が咲き誇っていますが、虫も多くなってきました。
北千丈寺山 (きたせんじょうじさん、576.9m)。山頂は木々に遮られ眺望なし。
真剣白刃取りʕ•ᴥ•;ʔ
巨石がゴロゴロしてきたと思ったら
千丈寺山 (せんじょうじさん、589.6m)、山頂。大きな岩(盤座, いわくら)の上が山頂です。
一等三角点にタッチ
千丈寺山から西方面を眺めながら、チュロスの気持ち
盤座を背に千丈大権現の祠
千丈寺山から南方向へ縦走途中で開けた展望。千丈寺湖が見下ろせます。奥には三田の街、さらに奥には六甲山系が連なっています。
千丈寺山を振り返って
街が近づいてきました。
ザレた岩場の急下りが続くので、疲労が蓄積した脚にはキツい。因みに今日はHOKA ONE ONEのSpeedgoat 4-wideの古い方。ソールがツルツルです。
ツツジが目を惹きます。
ここにおりて来てしまいました。私有地だそうですが、降りて来る途中には貼り紙等がありませんでした。
千丈寺湖の脇を抜け、舗装路4kmほど小走り
素敵な風景です。
JR広野駅ゴール。本日は34kmを7:30で完徒。感謝です。

3週連続日曜日が雨でしたが、今日は久しぶりの晴れ予報。何処に行こうかウキウキしていましたが、宿題を思い出し、それらを一気に片付けることにしました。

今年に入ってから北摂の山を歩き始め、宝塚→三田→篠山と北上しました。しかし三田と篠山の間に3つも名山が残されていました。大野山、大船山、千丈寺山です。全て、ふるさと兵庫100山、兵庫県の山(分県登山ガイド) に選ばれています。この3山の宿題を一気に片付けるために、一筆書きで歩いて来ました。

どの山も低山ですが、急登で歩き甲斐がありました。天気は良く晴れ、暑いくらいでした。本日は34kmを7:30で無事完徒。感謝です。

以下備忘録です。
大野山 (おおやさん、753.5m)
・ふるさと兵庫100山 兵庫県の山(分県登山ガイド) 大阪周辺の山250
・阪神地域の最高峰
・360度ぐるりと眺望が素晴らしい。
・天文台がある。
・頂上近くまで車で行ける。
・山頂から西側のルートは巨岩群散策道がある。再訪して是非攻めてみたい。

大船山 (おおふなやま、653.1m)
・尖がり山
・独立峰で目立つ。
・南から南東の眺めがよい。
・丹波修験道の修行場の一つ

千丈寺山 (せんじょうじさん、589.6m)
・ふるさと兵庫100山 兵庫県の山(分県登山ガイド)
・山頂は盤座(いわくら)
・三田市では唯一の一等三角点
・南側に向かって縦走した際の景観が素晴らしい。