記録ID: 3071908 全員に公開 雪山ハイキング 甲斐駒・北岳

夜叉神から観音ヶ岳へナイトハイク

情報量の目安: A
日程 2021年04月11日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
夜叉神峠駐車場に駐車。23:30到着でかなりすいていた。下山したらほぼ満車。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S夜叉神峠登山口23:5800:52夜叉神峠00:5300:56夜叉神峠小屋01:0202:27杖立峠02:2903:15火事場跡03:2004:02苺平04:0404:28南御室小屋04:3705:20撮影ポイント05:3406:11砂払岳06:17薬師岳小屋06:2006:35薬師岳06:5207:24鳳凰山08:4409:05薬師岳09:0609:11薬師岳小屋09:1309:18砂払岳09:56南御室小屋10:1210:40苺平11:01火事場跡11:0611:38杖立峠11:4512:30夜叉神峠小屋12:3912:41夜叉神峠13:03夜叉神峠登山口13:0513:06ゴール地点G
ログ GARMIN62S
荷物重量 MAX14kg
コース状況/
【駐車場⇔夜叉神峠】
危険個所なし。道明瞭。
【夜叉神峠⇒杖立峠】
夜叉神峠から少し下ってから結構急登に。杖立峠のちょっと手前から山道に凍結が出始めた。道は明瞭。
【杖立峠⇒苺平】
杖立峠に苺平まで2時間30分と書いてあるが嘘である。実際は1時間半くらいかと思います。
山道は雪に覆われているが、しっかり締っているので歩きやすい。ちょっと山道を外れると踏み抜く。
【苺平⇒南御室小屋】
結構下る。辻山へのルートはよくわからなかった。山道は雪。
【南御室小屋⇒薬師小屋】
南御室小屋の裏手を登り始めたところがやや急登で凍結しているのでチェーンスパイクでは若干登りにくい。ルートは木に〇印がたくさん打ってあるのでそれを追う。
森林限界を超えると雪はあまりなくなるが、チェンスパはそのままつけていたほうが良い。
【薬師小屋⇒観音ヶ岳】
夏道がしっかり出ている。ところどころに凍結した雪があるのでチェンスパはつけておく。

個人装備 ザック ストック 登山靴 手袋 帽子 行動食 昼食 飲料水2L コッフェル 救急セット ヘッドライト 予備電池 GPS 熊鈴 コンパス 地図 時計 携帯 財布 保険証 筆記用具 一眼カメラ レンズ ジオライン フリース ソフトシェル ズボン 登山靴下 予備紐 ライター ビバークシート 防寒着 カッパ チェーンスパイク 三脚 ミニ三脚 ココヘリ発信機

日付が変わったところでスタート
登山ポストはコンパスで提出済み
街明かりが見えた。
夜叉神峠に到着。真っ暗で何も見えん。
杖立峠手前で地面に凍結が出てきたのでチェンスパ装着
杖立峠。苺平まで2時間30分と書いてあって絶望した
雪道です。締っていて歩きやすい
台の上から撮影してみた。苺平まで140分と書いてあったが・・・
40分で着いたやないか。だまされた。
南御室小屋に到着。実は読み方がわからない…^^;)
結構たくさんのテントがありました。ちょうど活動開始をされ始めたところでした。
日の出までに森林限界を超えるつもりでしたが間に合わない…
日が昇ってきてしまったので、近くにあった岩の上に登ったらそこそこ景色が良かった。
奈良田は雲に覆われている
北岳、間ノ岳。モルゲン見れてよかった…
そして富士山。木が邪魔ですが…
真ん中に見える頭が二つに分かれているのは笊ヶ岳かな?
砂払から白峰三山
アサヨ峰かな
薬師ヶ岳と観音ヶ岳
こんな感じで砂場を登ります
薬師小屋は雪で埋もれていました。
変わった雪の形
薬師ヶ岳にやっと到着。時間かかりすぎやろ。
今日の最終目的地観音ヶ岳へ
八っちゃんみえた。
天空の稜線はずっと白峰三山を眺めながら歩けます。
雪と八っちゃん
観音ヶ岳に到着。甲斐駒とオベリスク
久々に八ヶ岳を見た気がする。ずっと雲がかかって見えなかった印象。
もういいね
このあたりのやまはなんだろう?
森林限界を超えた雪山に来て感無量。
槍ヶ岳。北アも全部きれいに見えました。やっぱり早起きは三文の得ですね。
甲斐駒と北ア
そして八ヶ岳
また富士山か
標識撮るの忘れてた。
今日は山頂でくつろぐつもりで来たのだ。
甲斐駒をバックにラーメンを作る
食後のコーヒー。うまかった。
下山します。チェンスパ刺さらずたまに滑る
踏み抜くとこのくらいはまることも
降りてくるとコケが生き生き。春ですね。
とことこ歩いて
お店開いてた。

by BlueR

初めて雪のある森林限界超えの山に行きました。
体力も道具もないのでずっと避けてきたのですが、レコを見ているとチェンスパで行けるようだったので思い切って行ってみました。
雪がたくさんの南アをまじかに見ることができて感無量。
当初、薬師ヶ岳まで5時間くらいで行けるかなと思っていたらとんでもなかった…。毎度のことながら体力不足。
このルートは青木鉱泉からドンドコ沢を登るよりだいぶん楽だろうと思っていたのですが、帰りも登り返しがちょこちょこあって結構しんどかった。
でも、難しいところはないので今回のように雪がしっかり締っていればチェンスパで歩けてしまう。いいですね。