記録ID: 3074176 全員に公開 ハイキング 御在所・鎌ヶ岳

【鎌ヶ岳】は桃色吐息🌸咲〜かせーて咲〜かせーて♬

情報量の目安: S
日程 2021年04月12日(月) [日帰り]
天候曇り(山頂付近はやや強風)
アクセス
御在所岳中道登山口前の駐車場(無料)

歩くペース 1.1~1.2(標準)

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)07:3707:42長石谷登山口09:44犬星大滝09:5111:03県境縦走路・雲母峰道分岐11:07岳峠11:1411:23鎌ヶ岳12:1312:43長石尾根・三ツ口谷分岐12:4413:30弥一ヶ岳13:3114:14長石谷登山口14:18中道登山口14:22ゴール地点G
コース状況/
○上りの長石谷ルート、下りの長石尾根ルート、共に踏み跡や目印、道標など明瞭。
○途上で複数の迂回路(新道)が現れるが基本どこを辿っても元の道に合流する。
○谷ルートに渡渉箇所複数あり。尾根ルートの頂上直下は暫く荒れたザレ場が続くため注意が必要。
○注意:下山ルート上の弥一ヶ岳は、ヤマレコマップでの位置と実際とは場所がズレている。

スタート直後の渡渉を終えるとヤマルリソウがお出迎え
u)わずか11日振りの再会なのに話が弾んで序盤は写真撮るの忘れてました〜
u)笑い始めたお山へ向かって♬
m)ヒルもいないし、山歩きにはちょうどいい季節♬
u)際どいトラバース❗以前からこんな箇所ありましたっけ?
m)ありましたよ!前回も難儀しました!激細トラバースは左に巻道が出来ていたので私はそちらをチョイス!
u)スミレ色のスミレ♪
u)ちょっと控えめなショウジョウバカマ。でも首が長〜い
m)首を長くして私たちを待っていてくれたのかな?
u)イワウチワは今が盛りですね
m)イワウチワもショウジョウバカマも今年お初です〜♬
u)キュートなイワウチワ
m)いつ見ても可愛いですね
u)かなり白いのもありますね
u)長石谷を遡上していきます
m)渡渉と岩々ゾーンにストックは封印
u)小滝がいくつも現れます
u)ちょっと難しい箇所は一旦腰を下ろして〜
m)結局ここは諦めたんですよね〜
u)エメラルドグリーンな淵。水がきれい
u)美しい小滝
m)スローシャッターで更に美しく♬
u)この谷は素晴らしい渓流ですね
u)イワウチワはあちこちに
u)この段々の岩を滑り落ちる滑滝は迫力あります
u)ボタンネコノメソウでしょうか
u)はーい、皆さんこっち向いて〜
u)あっイワザクラだ!今日のいちばんの目的
m)気持ちが弾みますね♬来て良かった〜
u)いっぱい咲いてますね💕
m)こんな大きい株は初めて見ます〜嬉しい〜
u)仲良しカップルと、
u)こちらは三姉妹かな
m)これはフレッシュな三姉妹だからキャンディーズじゃなくてPerfumeですね!えっ?Perfumeももう古い?
u)鮮やかなピンクに可愛らしいサクラの形
m)未来永劫ここにありますように
u)出逢えて嬉しいイワザクラ♬
m)間に合いましたね〜!
u)谷の向こう側に犬星大滝。ちょっと見に行ってきますね〜
m)私は嬉しい休憩タイム
u)結構な落差。2段になってます
u)なかなか豪快です
u)咲き残っていたバイカオウレン
u)バイカオウレンの花は…やがて…
u)結実します
m)進化系が見れました
u)徐々に登り詰めてきました。左岸の岩の壁が迫力あります
u)キラン☆とキランソウ
u)ひっそりと白いスミレ
u)ショウジョウバカマの群生です
m)高身長揃いのイケメン軍団ですね〜
u)見下ろされてます
u)これは…キランソウじゃなくニシキゴロモ?
u)あぁもう少しだ〜。笹の薮ゾーンを抜けていきます
u)青息吐息💦
m)ヒィー苦しい〜(-_-;)
u)ようやく県境稜線に乗りました
u)水沢岳へと続くギザギザの鎌尾根
u)山頂直下から眺める入道ヶ岳。先日ペワさんと3人で行きましたね
m)まさかこんなに早く反対側から眺めるとは…
u)魅力的な曲がりの鎌尾根
m)誰もが一度は歩きたいと思う稜線です
u)雲母峰も最近訪れました
m)私は未踏。そのうち行きたいな
u)鎌ヶ岳に登頂です!
m)意外に風のない穏やかな山頂でした
u)〇〇と煙は高いところが好き。maamaさん、〇〇な僕ですが写真撮って〜
m)いつものポーズでパチリ!
m)山頂で居合わせたカップルに撮っていただきました
u)maama姉さんとのツーショットです💕嬉し〜い
u)北側で風を避けて絶景見ながらランチ♪
綿向山〜雨乞岳〜イブネ
u)鈴鹿の雄・御在所岳も
m)食後はいつものコーヒーブレイク
u)北穂高小屋には勝てないコーヒーに磯辺もちとチョコ団子。お腹いっぱい過ぎ〜😆どら焼きはお持ち帰りしました
u)下山開始です。奇岩と雲母峰
u)入道ヶ岳も。意外と展望が効いて良かったですね
m)今日はここまでクリアに見えるとは思ってなかったので嬉しい誤算♬
u)尾根道ですがバイカオウレンたくさんありますね
m)小粒ちゃんのオンパレード♬
u)こんな急なザレ場をゆっくり下ってきました
m)この尾根の核心部ですね!
m)タムシバが咲いていました
u)花の付け根にピラって一枚葉っぱがあるとコブシなんですよね
u)あっアカヤシオの花が現れ始めました🌸
m)なんと!私4年ぶりのご対面でしたよ!!
u)もっとたくさん咲いてないかな〜
m)ザレ場が終わって楽々ロードになりましたね〜
u)おっ咲いてる咲いてる!
u)愛らしいピンクのアカヤシオの花々
m)ほんわか薄ピンクに癒されます♬
u)風に揺れてピントが合いにくい〜
u)青空がバックだったらなぁ〜
u)蕾がメッチャ可愛いね
u)ふと見ると足元に咲いていた…
u)これはミヤマシキミでしょうか?
u)ずうっとアカヤシオ咲いてます♪
u)クローズアップ!
u)標高を下げると次第にミツバツツジが目に付き出しました
u)コバノミツバツツジ満開でーす
u)エレガントな濃いピンクが綺麗
u)弥一ヶ岳に登頂です。というか通過点ですね
u)満開のアカヤシオの花々と御在所岳
m)何度も足を止めてしまいますね
u)スミレらしいスミレ色のスミレ
m) スミレの中のスミレ!THEスミレ!
u)メタボチェック岩!栄養足りなさ過ぎの私は楽勝です
m)もっとお肉を食べなさい(笑)私はぶつかりながら強行突破!
u)再びコバノミツバツツジ。きれいだ〜
m)気品がありますね。長いまつ毛が羨ましい♬
u)あっ、イワカガミも咲いてますね💕
m)この子も今年お初です〜
u)ピロピロ・ヒダヒダが可愛いイワカガミ
m)インディアンスカートのフリンジのよう
u)最後に渡渉箇所ですね
u)maamaさん、気をつけて!
m)と言いながらドボンを狙っているでしょう(笑)
u)なぁ〜んだ楽勝でしたね、澄まし顔〜😁
m)ハイ!残念でした〜ここの渡渉は慣れていますからね〜(^^)v
u)御在所・中道登山口前の駐車場に帰着。
maamaさん、ありがとうございました😊
m)こちらこそ。ありがとうございました♬
u)御在所・中道登山口前の駐車場に帰着。
maamaさん、ありがとうございました😊
m)こちらこそ。ありがとうございました♬

by maama

しばらく長石谷のイワザクラを見に行ってなくて、昨年も自粛の真っ最中。
皆さんのレコを拝見しながら、今年はイワザクラが見たいな〜アカヤシオが見たいな〜と思っていた…ちょうどその時
「明日、鎌ヶ岳に行こかな」ボソッと呟いた人がおりました。
火曜日は雨予報だったので、イワザクラを見に行くなら月曜日がラストチャンス!
天気予報はイマイチだけど雨は降らなそう(^^)v
行くしかありません!uriさんの言葉にのっかって急遽同行させていただきました。

早朝、駐車場に向かう時点で鈴鹿の山々はどんより曇りで、稜線に出たら風がきついのも覚悟して出発です。でも、てんくらCが嘘みたいに風もあまりなく、山頂からの景色も予想以上に澄んで見えました。

お目当てのピンクの花も大きい株あり、フレッシュな株ありでテンション上がりました(^^)
あると思っていた所にあってくれるとほっとしますね。
もう一つのピンクの花も下山途中に度々現れてくれて、長い尾根歩きもほんわかしながら歩けました。

次回はあの尾根。そしてあの尾根…と次の楽しみも出来た山行でもありました。
にぎやかし要員として急遽飛び入り参加させていただき、ありがとうございました。

ヤマレコの情報などを見ていると、鎌ヶ岳の長石谷のイワザクラの花が既に盛りを過ぎて終盤ぎみだとのことである。
岩場に咲く色鮮やかで可愛らしい野草のイワザクラを昨年は観ることが叶わなかったので今年は必ず出逢いに行きたいと思っていたのだが、暖冬であったことの影響か今春は花々の咲く時期が例年より極めて早く、うかうかしているうちに機を逃してしまいそうだ。

尾根に咲くアカヤシオの花も合わせて観に行こうかなぁと思案しているところで、お花大好きのヤマレコユーザーmaamaさんがご同行して下さることに。
鈴鹿スカイラインが4/8に開通になり滋賀県側からもアプローチし易くなった御在所岳中道の登山口前駐車場で待ち合わせ、長石谷から鎌ヶ岳へ。下山路は長石尾根で。

目的の花・イワザクラの可憐なピンクの花々にたくさん出逢えて大興奮。2年前に訪れた時より、希少なこの植物が減少しているとも感じなかった。安心した。

谷では他にも薄いピンクが可愛らしいイワウチワが今が盛りと花を咲かせていた。
岩場でよく見るショウジョウバカマは、この谷では背が高く、首を長〜くしてお迎えしてくれていた。

曇りだが南風が強いとの予報で登山指数Cだった鎌ヶ岳だったが、山頂は思いのほか風はマシであり、北側の岩陰に隠れて綿向山から雨乞岳、イブネ、御在所岳のパノラマビューを眺めながらのんびりと昼食休憩をとる。

下山路は山頂直下の急坂のガレ場さえ慎重に下れば後は快適な尾根ルート。
上の方は未だ開花には早かったアカヤシオだが、中腹から弥一ヶ岳を過ぎた後は終始あちこちに愛らしい桃色の花々を観ることが出来た。麓付近では満開の濃いエレガントなピンクのコバノミツバツツジとの共演も楽しめる。
そして矢張り気の早いイワカガミも少しずつその小ぶりなピンクの花を咲かせ始めている。

このコースは長石谷から県境稜線へ上がる手前だけは花も無く急登が続く頑張りどころで青息吐息だ。しかし最初から最後までたくさんのピンク色の花々に出迎えられた鎌ヶ岳。感動のあまり桃色の吐息が出るほど素晴らしい山旅となった。
急遽ご一緒くださった山友maamaさんに深謝。

no2
登録日: 2012/6/14
2021/4/14 15:10
 長石谷と鎌ヶ岳は人気ですね。
 maamaさん、ウリさん こんにちは。
この季節、このエリアは人気ですね。イワウチワとアカヤシオを先頭に色んな花が咲いてますね。馬ノ背尾根もアカヤシオを見るのにいいですが、このルート取りは流石ですね〜 私もまったく同じプランを立ててありますよ(自画自賛しとる)
あの四筋に流れる小滝の写真は何回見たかな〜 みなさん歩かれているようで。

長石谷も長石尾根も歩いたことが無いんですよ。このルートだと距離的に物足りなさがあって、三ツ口尾根を最後に上がってチャリデポした武平峠に降りるというプランですが、あら、このレコ見て長石両ルートだけでしんどいわって思いましたわ。

長石谷ルートも面白そうですね。岩をへつる所はふくらはぎがピクピクしそうですけどね。

ウリさん、調子上ってきましたね〜 仕事は少し落ち着いたかな?
maamaさん、ご主人を3回おいてけぼりやし 男前と一緒に山歩きしたらご主人も妬いたはりません? ご主人はロードレーサーで風を切っておられるかな?
2021/4/14 18:02
 Re: 長石谷と鎌ヶ岳は人気ですね。
ののさん、こんにちは。

この季節この谷にはイワザクラが咲きますので大人気ですね。週末はわんさと人出があった模様です。平日に登山できる喜びを噛みしめています😁
長石谷は水が綺麗な美しい渓谷ですよ。渡渉箇所は多いですが比較的容易です。ただ最後に稜線へ上がる手前は急坂で頑張りどころですね。
帰路の長石尾根もいい尾根ルートですが、結構な長さですよ。

人妻と2人っきりで山へ行ったら、きっとののさんからお叱りを受けるだろうと噂話をしておりました。しっかりご主人には了解を得ております。どうやら私はアンパイの様です😅

上りを湯の山温泉から馬の背尾根、下山は武平峠への途中から長石尾根のもう一つ北西側の尾根(これが三ツ口尾根?)、というルートも魅力に感じます。
お花には関心が無いと仰るmaamaさんのご主人、未踏のルートならお付き合い下さるとの事なので次回このルートをご提案してご一緒願いたいと思っている次第です。
登録日: 2013/5/28
2021/4/14 22:21
 Re: 長石谷と鎌ヶ岳は人気ですね。
ののさん こんばんは〜
この季節は鈴鹿の山に、いろんな花が咲くので大人気ですね〜
平日でもたくさんの車が朝早くから停まっていました。
あら?長石谷も長石尾根もまだ歩かれたことがなかったですか?
長石谷は3枚目の写真の箇所のみが唯一のへつりと言えばへつりっぽい所ですが
普通に谷沿いに遡上していくだけなので、ふくらばぎのピクピクはないと思います(^^)

ハハハ〜 主人を3回おいてけぼりってよくご存知ですね〜
たぶん4回目もおいてけぼりになると思いますよ〜(笑)
登録日: 2013/11/8
2021/4/15 11:03
 ♫咲いて〜る ♫咲いてる ♫桃色吐息
桃色に白に紫色の花々、澄んだ渓谷のエメラルドグリーン、何より想像できるお二人の楽しい会話(山頂のウリさんの顔が物語ってますね)。
またタイミングあえば、お花探しご一緒させてくださいませ。

♫イ〜ワウチ〜ワ、♫イ〜ワカガ〜ミ、♫桃〜色〜お〜花、♫き〜れい〜と、♫言〜われ〜る、♫時は短すぎて
2021/4/15 16:57
 Re: ♫咲いて〜る ♫咲いてる ♫桃色吐...
♫時は短すぎて〜♪
っていうペワさんの歌声どおり、花の命は短くて〜、イワザクラもアカヤシオも迷ってたら直ぐにチャンスを逃します。(昨年がそうでした)
行こかなぁ、って思案してたところ女神様が後押し。ご一緒までしてくださり、楽しいおしゃべりとともに吐息が出るほどの桃色お花の数々との出逢い🌸
あっという間に時は流れてゆきました〜😆
登録日: 2013/5/28
2021/4/15 17:56
 Re: ♫咲いて〜る ♫咲いてる ♫桃色吐...
pewaさん 才能がなくて歌で返せなくてごめんなさい(笑)

イワウチワにアカヤシオにイワザクラ
薄い桃色から濃い桃色のグラデーションを思い存分楽しんできました♬
でも白いショウジョウバカマとハルリンドウを見落とした私たちの目も節穴でした〜
次回はイナちゃんで是非ご一緒しましょう!
登録日: 2016/11/6
2021/4/16 21:43
 レコの題名でわかりましたよー🤣
こんにちは。
こちらの題名見て「やーん、なんかuriさんぽいわあ😁」と思ってよんでみたら、やっぱり❣️
ステキな花レコですね。
平時、お天気の良い日には「こんな日にお山に行けたら幸せだなあ」と思ってるのですが、ホントに羨ましい限りです。
2021/4/16 22:58
 Re: レコの題名でわかりましたよー🤣
Naojunさん、こんばんは。
やぁ〜んウリさんのレコってバレました〜😆
お褒めいただき恐縮です。でもレコの出来がいいのは、山が良くて花が素敵で、何よりご一緒いただいた山友さんが素晴らしいからですよ!

平日に山へ行けるのはちょっとした優越感です😁静かな山はやはりいいですからね。
でも皆さんでワイワイ楽しく行かれてるレコも羨ましく見ています。先週末の鎌ヶ岳は大賑わいだったみたいですよね。

ところで、そろそろ例の京都北山の谷ルート、5月中旬ぐらいでつもりしておいて下さいね。ヒメレンゲの群生や珍しいラン科の花なんかが見られるかもですよ👌