また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3076258
全員に公開
雪山ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

横手山

2021年04月12日(月) [日帰り]
 - 拍手
yukorikai その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:17
距離
5.4km
登り
4m
下り
474m
歩くペース
ゆっくり
1.51.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:17
休憩
1:16
合計
2:33
11:32
11:33
5
11:38
12:53
4
12:57
12:57
4
13:01
13:01
61
14:02
ゴール地点
天候 はれ山頂ガス
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
陽坂駐車場(無料)、リフト二本800円
その他周辺情報 地蔵温泉一福の湯(700円)
雪を求めて志賀高原まで250キロの旅(°▽°)
1
雪を求めて志賀高原まで250キロの旅(°▽°)
スキー場に到着。ここからリフトでらくらくハイクです。
1
スキー場に到着。ここからリフトでらくらくハイクです。
リフトは二本乗り継ぎます。まずは一本め。
1
リフトは二本乗り継ぎます。まずは一本め。
山頂を目の前に見ながら、どんどん進みます。
1
山頂を目の前に見ながら、どんどん進みます。
一本め終了、振り返って目の前の景色を楽しみます。
2
一本め終了、振り返って目の前の景色を楽しみます。
二本目リフトはこちら。さらに上を目指します。
1
二本目リフトはこちら。さらに上を目指します。
リフトでらくらく登山で、鼻歌がこぼれます。
1
リフトでらくらく登山で、鼻歌がこぼれます。
テラスに登り、景色を楽しみます♪
2
テラスに登り、景色を楽しみます♪
満天テラス2307メートル(*^ー^)ノ♪
1
満天テラス2307メートル(*^ー^)ノ♪
横手山の標識が埋まってるー(^o^;)
1
横手山の標識が埋まってるー(^o^;)
今日の目的でもある、山頂ヒュッテさんへ(*^ー^)ノ♪
1
今日の目的でもある、山頂ヒュッテさんへ(*^ー^)ノ♪
素敵な雰囲気♪食券を買ってランチタイム。
1
素敵な雰囲気♪食券を買ってランチタイム。
きのこスープパンと数量限定パングラタン(≧▽≦)
1
きのこスープパンと数量限定パングラタン(≧▽≦)
いよいよ山頂を目指します。鳥居も埋まってます(^o^;)
1
いよいよ山頂を目指します。鳥居も埋まってます(^o^;)
ものの10分で開けた山頂へ到着♪
2
ものの10分で開けた山頂へ到着♪
お社には標高も記されていました!
2
お社には標高も記されていました!
風が強いので移動。二回目のランチ。まずはホットワイン。
1
風が強いので移動。二回目のランチ。まずはホットワイン。
クリームチーズパンにベーコンチーズパン♪
1
クリームチーズパンにベーコンチーズパン♪
カレーパンにクルミパン、コーヒーを淹れて。デザートはいちご大福。
1
カレーパンにクルミパン、コーヒーを淹れて。デザートはいちご大福。
満腹になったので帰ります(≧▽≦)
1
満腹になったので帰ります(≧▽≦)
スキー場のゲレンデを下りていきます。
3
スキー場のゲレンデを下りていきます。
雪山、最高です。景色もいいです。
2
雪山、最高です。景色もいいです。
ヒップソリも楽しい、でも難しい(^o^;)
2
ヒップソリも楽しい、でも難しい(^o^;)
温泉のあとはクールダウン、やっぱりソフトクリーム♪♪
1
温泉のあとはクールダウン、やっぱりソフトクリーム♪♪
下山後、連れてきてもらったお店「フタツメ」さんで唐揚げ( ☆∀☆)
下山後、連れてきてもらったお店「フタツメ」さんで唐揚げ( ☆∀☆)
トムヤムタンメンも美味でした!食べてばかりかな(笑)
1
トムヤムタンメンも美味でした!食べてばかりかな(笑)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

今シーズン初の雪山登山は、ゆるゆるハイク。
雪を求めて遠路はるばる長野県志賀高原へ。
実は前から気になっていたグルメがあるので、雪山と合わせて楽しむプラン♪
途中平床大噴泉に寄り道しながら、横手山スキー場に着いたのは9時30分過ぎでした。
駐車場で仕度をして、リフト乗り場へ。
雪を見たときは、テンションが上がりました。
踏みしめる音の心地よさ(≧▽≦)
ルンルン気分で、まずは久々のリフト。
リフトに乗るときに、タイミングにドキドキしてしまうのはわたしだけでしょうか?
そして一本目のリフトをおり、振り返ると広がるのは粉砂糖がかかったような山々!!
山座同定は相変わらず苦手でしたが、遠く屋根のように居並ぶのは北アルプスとわかりました。
今上がってきたリフトを見下ろせて、高度感を楽しむこともできました。
リフトはもう一本つづきます。
次のリフトは一人乗りで、なかなかの傾斜を上がります。
振り返るとさらに景色はよくなっていきました。
山頂駅をおりると、その上が展望台になっているようだったので、登ってみます。
そこからはちょうど、今登ってきたリフトが見下ろせました。
スキーウェアの人たちも登ってきていました。
わたしは久々の雪を前に上機嫌で、さらにこれからお待ちかねが待っています!
展望台をあとにして向かうは横手山山頂ヒュッテ(°▽°)
今回第一の目的地といっても、過言はありません、ここのパンを食べてみたかったのです。
中にはいると、券売機とカウンターにはパンがありました。
まずは、券売機で食券を購入。厨房に渡したら好きな席を選んで座ります。
時間が早いからなのか、一番のりの選びたい放題でした。
窓際の景色がいいカウンターに座り、出来上がりを待ちます。
そのあいだに、何人かのスキーヤーがはいってきました。
5分くらいで注文の品が出来上がりました。
人気メニューのキノコスープパンと、数量限定のパングラタンを目の前に並べました。
視覚的にもかなりいけてました。
キノコスープパンは、濃厚なスープにパンをダイブさせていただきます。
しっとりしたパンにきのこスープがとろっと絡んでおいしい(≧▽≦)
続いてはパングラタン。出来立てのふつふつがおさまったところ、とろけるチーズを絡めてパクり‼️
濃厚でクリーミー、贅沢な味でした。
あっというまに二人で完食(°▽°)
でもこれだけでは終わりません。
今度はカウンターに並んでいたパンを、それぞれ購入します。
それを大事にザックに詰め込んで、山頂を目指します。
ふかふかの雪の上を進むと、半分以上雪に埋まった鳥居を発見しました。
くぐれないので横にずれて、進みます。
なにしろ憧れだった雪山、歩いているだけで楽しい気持ちでした。
山頂までは背の低くなった木々を避けるように進んでいきます。
山頂手前で、長いアンテナを天に突き刺している人がいました。
聞くと、アマチュア無線とのこと。
たったいま、ニュージーランドの人と交信した、とのことで、ワールドワイドさに驚かされ、とてもすてきな趣味だな、と思いました。
山頂はヒュッテからものの10分、楽チン登山です。
頂上には山頂碑と社がありました。
風が強く、雲が流れていて、景色はよく見えませんでした。
写真撮影を終えたら、風を避けられるような木のそばで二回目のランチタイム。
山頂ヒュッテでいただいた二種のメニューだけでは、とても満腹にはなりません。
購入してきたパンで、もう一度ランチにします(笑)。
まずは、仲間が作ってくれたホットワインに合わせて、クリームチーズパンから。
ナイフで半分こして、いろんな種類をいただくようにシェアしました。
カレーパン、ベーコンチーズパン、クルミパンと、続々とおいしいパンがでてきて、購入したてのわたしのやかんを使ってコーヒーもいれました(*´ω`*)
風も避けられ、日があたるからか寒さは全く感じませんでした。
デザートには、仲間からおいしいいちご大福♪
ペロリと平らげ、お腹いっぱいになりました。
下山は、リフトを使わずにスキー場をひたすら下りる計画。
それもあり、ここで軽アイゼンを装着しました。
一度横手山山頂ヒュッテへもどり、その横に整備されたスキー場へ。
私たちの前を、ボーダーが颯爽とすべりおりていきました。
後を追うようにわたしたちもスキー場へ。
雪質は悪くなくて、さくさくと踏みしめる感じがたまりません。
目の前が開けていくのも気持ちいい景色でした。
仲間が持参してくれたヒップそりを借りてみたら、難しくて挫折。。そんなのんびり具合もちょうどよかったです。
傾斜をつけて蛇行するコースは飽きることもなく、楽しく下りていきました。
いよいよリフト駅が見えてきたときには、もうおわっちゃうのかと、残念に思いました。
リフトで疲れ知らずの快適ハイク、グルメまでついてくる完璧なプランでした♪
しかし、ここでは終わらないのが今回のツアーでした!
立ち寄った温泉はとても渋く、風情があり落ち着けました。
お風呂上がりの牧場ソフトに舌鼓し、群馬についてからは大好きなからあげ( ☆∀☆)
トムヤムクン湯麺も、わたし好みの味でした。今日はとてもゆるハイクだったので、明らかに摂取カロリーの方が多いだろうと思いましたが、これだけのフルコースはむしろ清々しく、晴れ晴れした気持ちで帰りました(笑)!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:208人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら