奥多摩基本の高水三山

2021年04月15日(木) [日帰り]
こりす その他2人

山頂がどこも気持ち良かったので、3回ともたっぷり休憩しちゃった
天候 朝方だけ少しひんやり、徐々にお日様
アクセス
軍畑駅前はとても狭く、人をピックアップするために車を駐めるのにも躊躇する感じ。駅から一番近いのが、トイレが設置してある無料駐車場。ここは訪れる登山客のためのものだと看板に書いてありました
コース状況/
前日かなり雨が降ったので、ぬかるんでいることを覚悟で行きましたが、ぬかるみ全くなしでした。分岐点には必ず標識があるので、それを気にしながら歩けば全く迷うことはない。危険箇所というほどではないけれど、惣岳山手前の急登の岩場がちょっと緊張する場所。軍畑駅から御嶽駅へのルートであれば、この岩場は上りになるので、通過しやすい。反対コースでこの岩場を下るのはちょっと怖いかも
その他周辺情報 コロナ禍ということもあり、また平日の夕方でもあったので、お蕎麦屋さんや食べられそうなお店はみんな閉まっていました
軍畑駅のところにこんなのが貼ってあった。今日の私たちのルートには影響なしでした
軍畑駅を出て、少し歩くと見えてくる初めての分岐点。もちろん高水山の方へ
どうやらこの先の、右斜めに上がる道を行くらしい
登山口、と書いてありました
最初の立ち止まりスポット、高源時
ここからいよいよ登山道
いたずら好きな森の妖精、現る
歩きやすい道をずっと歩いてきました。ひたすらああ高水山を目指して
写真で見るよりもずっと歩きやすい
この日は雲ひとつない綺麗なブルースカイ
常福院を経由する道を選びます
常福院の敷地、思ったよりも広い。ちょっとゆったりしてしまいたい場所
やや霞がかってはいるけれど、よく見える山並み。青い山脈だ
山桜もまだ頑張ってる
次回来たら、ここでお昼もいいなぁ。この場所憶えておこう。上常院過ぎてすぐのところ
美しすぎる〜
高水山頂間近です
高水山山頂
展望はないと聞いていましたが、私的にはこれでも十分好展望!
山頂にて、作戦会議!
山頂にあったキノコの腰掛け
次は岩茸石山へ
いちいち美しくて、ため息が出る
登山道はこんな感じ。歩きやすい
せっかく登ったのに、また下り。アップダウンの繰り返し
遠くまでよーく見えます
高水三山は、春がベストかな〜
来てよかった〜
岩茸石山山頂。やっぱいいね!ここは360度の展望
2つ目のピーク、クリアできた
こんな景色を見ながらお昼を食べられるなんて・・・!
山頂を後にして、次はいよいよ3つ目のピークへ
根っこランド
手書きの標識が可愛い
惣岳山への道から見える風景は、吸い込まれそう〜
わー。。。
・・・と、なんか変だなと思ったら案の定、ヤマレコから警告あり。「ルートから外れています」ですって。引き返すとすぐに標識があり、間違えてまき道を来てしまったことに気づく。
いかんいかん、3つ目のピーク、惣岳山山頂へ行かねば!
ムジョルニア(私のトレッキングポールのこと)をたたんでザックに入れて両手を開けて岩場を登る
余裕の人もいる
3つ目のピークに到着!
ここは静かで厳かな山頂。木かぶに座ってぼーっとして、いつまでもいられそう
さあ、あとは下るだけ。こんな道を淡々と下っていく

フード付きベスト フード付きジャケット Tシャツ ズボンまたはショートパンツ 靴下 着圧レギンス レッグウォーマー グローブ ビニー 登山靴 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 iPhone Fitbit タオル ストック カメラ マスク 首掛けウォーキングライト カラビナ
備考 結局使わなかったけれど、ぬかるみ用のスパッツは持っていってよかった。安心感があったので

感想

20年ぶりに登った高水三山。登れるかどうか結構心配だったけど、女3人、始終お話ししながら、リラックスしてゆっくり登れました。
惣岳山直下の岩場を抜けて、山頂の一歩手前のところで気が緩んだのか、まさかの転倒。顔から落ちて痛かったので、大騒ぎして他のメンバーを心配させたけど、落ち着いてよーく見れば、鼻の横っちょをちょこっと擦りむいただけだった。山でパニックになってはいけません(苦笑)。
お天気も良くて山が青くて本当に素晴らしかった。また行きたいな