甲斐駒・北岳

仙丈ケ岳 地蔵尾根

2021年04月10日(土) 〜 2021年04月11日(日)

1日目
2日目
松峰小屋
アクセス
駐車場は8台くらい限度
中央アルプス
今日のキャンプ飯はキムチうどん暖まります!
中央アルプスが明けてきます。
仙塩尾根
仙丈岳が見えてきました。
雪が少ない。
頂上に続く雪の回廊!
雪面は締まってアイゼン快調。
頂上下部の尾根。
甲斐駒さん
三年前は時間切れ敗退、昨年はコロナ、今年はロングロードで登頂。
高峰北岳
間ノ岳
小仙丈ルート
仙丈カール
仙塩ルート方面
さあ下山です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 ハイドレーション コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル テント テントマット シェラフ
備考 この時期は軽アイゼンとアイゼンが必要でした。

感想

二日とも快晴に恵まれた絶好の登山日和でした。まずは今回の計画に快く参加して下さったN氏に感謝します。一昨年もこの時期にN氏と登頂を目指しましたが、思いがけない4月の降雪で時間切れになり、敗退しました。昨年は戸台ルートが台風の影響で通行不可となり、合わせてコロナも重なり断念。今年は地蔵尾根ルートで三年越しに登頂をめざしました。柏木登山口より松峰小屋に宿泊し翌日頂上後同じルートをピストン、感想としてはとにかく長いルート、以外にアップダウンにきびしいルートでした。装備は重く長い登山道がより長く感じました。途中お会いした登山者は、軽量にして日帰りの計画で登っている方が多く見かけられました。
 今回初めて、無人小屋に宿泊したのですが、思いもよらず快適に過ごす事ができましたし、たまたまご一緒した長野市から来られたI氏の怪談めいた登山経験をおもしろおかしく聞くことが出来、とてもたのしい小屋泊まりが出来ました。I氏たのしいお話ありがとうございました。しかし、トイレがないのにはちょっと困りました。最後に今回の反省として、装備の重量が重く歩きが遅くなり、同伴にN氏にご迷惑をお掛けしたことです。装備を見直して軽量化を図ることと、年齢ともに衰える体力を維持する努力も必要と思いました。しかし全体としては、計画を一週間延ばしたお陰でほぼ快晴の登山が出来、念願をかなえることで出来ました。

お世話になりました。
osa1192:さん
長野Iです。コメント遅くなり申し訳ございませんでした。
松峰小屋ではお世話になりました。二夜一人っきりはかなり心細いはずだったので、とても心強く助かりました。
あの日は小屋分岐点でお別れして下山の途につきましたが、登山道より林道が楽かと判断を誤り、登山道と離れた事に気付かずに調子良く林道を下ってしまい、間違いに気づいた時には再度登山道に合流するまで、大回りでも戻るよりはマシだが余計に約3km歩いてしまいました。それが影響したかは判りませんが、荷物重過ぎで左膝を痛めてしまいました。
松峰小屋でもお話ししたはずですが、4月27日長野を出発し、剣山→石鎚山→開聞岳→霧島山(韓国岳)→阿蘇山(高岳)・祖母山と連日登山し、本日九重山(中岳)を登頂し予定の7座を完了しました。雨男のせいでは無いとしても、昨日まで天気雨ばかりでしたが、最終日の本日5月3日は晴天で有終の美を飾れました。明日朝から長野に向けセローで帰ります(幸いにも、四国天気九州では恐怖体験は有りませんでした)。
自分の話しばかりで申し訳ございません。
またいつか何処かの山で再会出来たらまた宜しくお願い致します。