記録ID: 3084879 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 甲信越

七面山〜八紘嶺

日程 2021年04月18日(日) ~ 2021年04月19日(月)
天候一日目 晴れ時々雪
二日目 快晴
アクセス
往路 下部温泉駅→七面山登山口
復路 梅ヶ島温泉→静岡駅

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

1日目
S角瀬登山口08:0108:37七面山表参道登山口08:4008:44神力坊(2丁)08:4409:12肝心坊(13丁)09:1709:37中適坊(23丁)09:4310:14晴雲坊(36丁)10:2911:06敬慎院11:4212:23七面山(山頂標柱場所)12:2312:39希望峰12:4513:02七面山(山頂標柱場所)13:0913:40敬慎院
2日目
敬慎院06:3207:05七面山(山頂標柱場所)07:0507:21希望峰07:2708:13いくむし山08:151964m峰08:1510:01八紘嶺10:0110:15八紘沢の頭10:1510:45富士見台10:4711:05八紘嶺登山道入口11:0611:30八紘嶺安倍峠登山口11:3311:41梅ヶ島温泉G
コース状況/
七面山表参道はよく整備されたつづらおりの登山道。立派な杉が道の端に並んでる神秘的な道です。
七面山〜希望峰は一部倒木があるものの問題なし。
希望峰〜八紘嶺は倒木でかなり荒れており、倒木が酷くないところを跨いだり、くぐったりを繰り返す必要があります。ルートファインディングが要求されるルートで、ピンクテープやヤマレコの足跡を頼りに歩いて行くことになります。

滝で修行できるようです。
たまに富士山が見える
この建物で勤行を行います
名物のロール布団はなし
オオシラビソ
山頂は眺望なし
敬慎院に戻って入浴。板は結構重いです。
夜の精進料理。この後はご開帳、夕勤。いい経験でした。
門から富士山が
御来光。この後は朝勤に参加。といっても、ほぼお経を聞いているだけ。
朝の精進料理
希望峰からの眺望
ここにくる前にも、大変な倒木地帯あり。
倒木地帯。ピンクテープなどを頼りに進める場所を探す。
このくらいの倒木は乗り越えて進む
八紘嶺。展望なし。
八紘嶺から少し進むと、展望地。
梅ヶ島温泉で日帰り入浴。

七面山は法華経の聖地で信仰のために登る方が多かった。敬慎院には信者でなくても泊まることが可能。ただし、宿泊ではなく参籠(さんろう)修行という位置付けなので、通常はご開帳や夕勤に参加する。朝勤については御来光優先で良いとのこと。早朝出発についても対応して頂けるようで、5時から食事を出すことも可能とのこと。
敬慎院に着くと、お金を支払う前に部屋に案内されました。風呂が沸いている場合は先に風呂を勧められます。入浴後は受付。参籠料金は6500円。商売繁盛、健康などのお願いがある場合は、料金を支払うことで朝、夕の勤行で祈祷して頂けます。
スケジュールは17時食事、18時30分ご開帳、19時夕勤約45分、5時朝勤約45分、6時食事。
信者でなくても、暖かく迎えてくれるので問題なく過ごせました。

二日目は倒木地帯に苦戦。ヤマレコの足跡とピンクテープを頼りに通過。ピンクテープは見失うこともありました。