六甲・摩耶・有馬

六甲山・地獄谷と荒地山の岩梯子(再チャレンジ)

2021年04月18日(日) [日帰り]

バスに乗ってからヤマレコを止めたので、変な場所で終わってます。
天候 曇り時々雨、最後は雹
アクセス
行きは阪急芦屋川駅から
帰りは芦屋ゲートからバスでJR芦屋まで
コース状況/
前日の雨の割には地獄谷の滝の水量は思ったほどではなかった。
地獄谷ルートは道を見失い易いので、よく知ってる人と一緒の方がいい。
今日は前日の雨+途中から降ってきた雨で岩が滑り易いので注意。
ロックガーデン入り口
高座の滝
高座の滝の横の道を登った所
普段はこの右側の岩場を歩きますが、今回は左側の道を下ります。
下ると少し広い場所に出ます。この先を滝に沿ってひたすら登ります。
最初の滝。この先、このような滝が続きます。
よく足場を確認しないと大変。
少し落ち着いた?場所に出てきました。
ここが最後の難関。この先、ダムで行き止まり。(この先の小便滝の写真を撮るのを忘れた。小便滝の所で右に曲がります。)
Aケンまで出てきました。
Aケンの横を通って。
Aケンの上から。この先ピラーロックへと進みます。この後、雨が降ってきて途中で横の巻き道から歩いた。
なんだかんだでこれから荒地山方面へ
草イチゴ?
キャッスルウォールはここから左へ
案内板が見えてきました。
キャッスルウォール
隣の巻き道から登りました。
正規ルートに復帰。
岩梯子に到着。9年前にチャレンジして諦めた場所。今回は登れました!
登った先にロープで練習しているグループがありました。いつかやってみたい。
途中鎖場や梯子などを登りつつ、それほど距離のない所に山頂が。
この後、弁天岩の方にいくつもりだったが、雨がまた降ってきてやる気がなくなり、芦屋ゲートから下山することに。
芦屋ゲートまでの道は鬱蒼としていて面白みがない。
途中で雹が降ってきました。結構大きいです。
地面にもはっきり白い粒が落ちてます。
まるで霜みたいですが雹です。
芦屋ゲート手前の川。向こう側は道路です。ここを渡ればお終い。ただ川の流れが速いので、慎重に渡ります。
渡りきった所。
ここから芦屋ゲートまでは数分です。芦屋ゲートからはバスで帰りました。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒具 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル 風速計 財布 アイボン

感想

地獄谷は今まで行ったことがなかったので一度行きたいと思っていた。滝登りは思ったよりは難しくなかった。Bケン〜ピラーロックは途中で雨が降ってきて、何となく横の巻き道を使ってしまった。今度またちゃんと歩きたい。岩梯子は9年前、登山を始めた頃にチャレンジしたが、ちょっと無理そうだったので、その先の岩場から登った。いつか岩梯子をもう一度、と思いながらそのことをすっかり忘れていた(汗)。今回、地獄谷を歩くと考えたときに色々調べていたら岩梯子のことを思い出した。今ならいけるかなと思って登ってみた。やっぱり結構苦心して何とか登った。う〜ん、満点の登り方とは言えない。せいぜい60点くらいか?ほとんどよじ登る感じだったので、本当にギリギリだったなあ。はっきり言って地獄谷の方が余裕があった。岩梯子は私にはかなり難易度高い!