記録ID: 3087487 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御霊〜三国山〜陣馬山〜栃谷

日程 2021年04月18日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
行きは中央線で上野原駅から井戸行きバス・・・と思ったら、ダイヤ改正で午前中8:35発のバスのみになってしまっていて、タクシーで御霊神社まで行った
帰りは陣馬登山口バス停から藤野駅へ

歩くペース 0.9~1.0(速い)

S御霊神社09:3911:03佐野川峠11:0411:42三国山12:5913:05生藤山13:09丸山13:1013:23茅丸13:36連行峰13:4114:12山ノ神14:19大蔵里山14:26大蔵里山(東峰)14:2714:50醍醐峠15:03高岩山15:0415:18和田峠16:0916:35陣馬山16:4517:48栃谷尾根登山口18:02イタドリ沢ノ頭登山口G
コース状況/
御霊から連行峰までは、何百年も続く山越えの道で基本は歩きやすかった
上り口、道を間違えて少しウロウロしたが、よく地図を見れば問題ないはず
生藤山辺りは多少、岩がちで急だった
その他周辺情報陣谷(じんや)温泉、到着が6時を過ぎていて玄関が閉まっていたが、宿泊客が少ないということで入れてもらった
11月に来たときには満室だったので、コロナ禍の影響が深刻だと思った

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 バーナー フライパン等

今回は檜原村方面と上野原を結ぶ、古い山越えルートを辿る
まずは、御霊神社に無事をお参り
多分、神社南脇の道を上がっていくのが、古道だと思う
今回は檜原村方面と上野原を結ぶ、古い山越えルートを辿る
まずは、御霊神社に無事をお参り
多分、神社南脇の道を上がっていくのが、古道だと思う
多くの人が歩く道を外れてしまい、途中道がほぼ消えている斜面を上り、このようなルートでリカバリ
ここは、ヤマレコ歩いている人は少ないが、林業で使われているのだろう
くらご峠からくる尾根道に合流
本当は古い山越えルートで行きたかったが・・・
尾根道を少し上がると、左手から来る古い山越えルートに合流
時間少しロスしたが。。。またの機会にそっちは歩こう
道は広くなったが、コロナのせいか、草木がかかってきている道を登る
軍荼利明王に再会のご挨拶
鎌沢から来た道が合流
ちょっと軍刀利神社にご挨拶するかな
神社横には山桜
神社でご挨拶
更に上がって甘草水への道との分岐
ここの桜はほぼ散ってるなぁ
数年前、かなり豊富だった水はチョロチョロになっていた
中でヒビでも入って水が漏れてるのかな?
昼前に三国山へ到着
ビールで乾杯、肉野菜・焼きうどんを食べた後
風が強いせいか、山頂の桜はあまり残ってない・・・
富士山、今日は見ないね
さて、そろそろ片付けて出発するか
今回は、生藤山へ巻かずに登る
さほど広くはない、ベンチが幾つかある山頂だ
新緑とツツジ?が綺麗だ
今回は、このツツジ?をよく見かけた
桜の絨毯、ツツジ、新緑を楽しみつつ、緩やかな尾根道を進む
連行峰で一休み
ここで、柏木野へいく古い山越えルートと分かれる
ここから和田峠までは、結構急な下りもあったはず
連行峰で一休み
ここで、柏木野へいく古い山越えルートと分かれる
ここから和田峠までは、結構急な下りもあったはず
石祠でご挨拶
前回、気づいてなかったのかなぁ
和田峠で桜の名残りを眺めつつコーヒーを沸かず
車で遊びに来ていたおじさんと話をし、山菜をいただく
も少しコーヒーがあれば。。。飲んでしまった後で振舞えず
和田峠で桜の名残りを眺めつつコーヒーを沸かず
車で遊びに来ていたおじさんと話をし、山菜をいただく
も少しコーヒーがあれば。。。飲んでしまった後で振舞えず
陣馬山に到着
時間が遅めなので、人が少ない
秩父方面がよく見える
てっぺんまで上がると、眺望は360度
北関東方面
山梨方面
歩いてきた連行峰等
丹沢方面
お、富士山も見えるようになったぞ
山頂をしばし堪能後、栃谷へ
ここでも桜の名残
栃谷へかなり下ったとこで、いつものお稲荷さん
畑へ出て、富士を背にした山並みを眺める
新緑+西日が感動的だったが、写真の腕がないなぁ。。。
のんびり歩いたせいもあり、陣谷温泉に18時過ぎに着いた
遅かったが玄関を開けてもらって温泉でさっぱりし、バス停横の商店でビール、最終のバスで藤の駅前へ繰り出したのであった

最近の軽めなコースに比べるとしっかり歩いた
1000M付近で花見が出来ると期待したが、数日遅かったようで、風雨でかなり花が落ちた後、という感じだった
ともあれ、風は強めで気温もやや低かったが、爽やかな新緑を楽しむ1日となり、良かった