シラケ山・烏帽子岳〜アカヤシオ咲く岩稜&ぐんま花めぐり


- GPS
- 03:34
- 距離
- 6.3km
- 登り
- 706m
- 下り
- 697m
コースタイム
天候 | 晴れ 強風 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・雨後で滑りやすかった。 ・当日10時ころ、近くのマムシ岳で滑落死亡事故発生。ご冥福をお祈りいたします。 |
その他周辺情報 | ・道の駅うえの いのぶた料理で昼食。十石みそ漬けなどのお土産を贖う。 https://www.michinoeki-ueno.jp/ ・妙義さくらの里 サノザクラ満開、ウコンザクラ、八重ザクラ咲き始め。開花状況はHPにてご参照ください。 http://g-kikin.or.jp/sakura/sakutop.html ・鼻高展望花の丘 菜の花の迷路がある。ネモフィラ満開。 https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2014010900838/ |
写真
感想
新緑に包まれ始めた赤城山。鮮やかな若葉色が目に映る。足元には雪解け水を集めるせせらぎ。見上げると初春から鳴く練習していたウグイス。春を告げる鳴き声が森に響き渡っていた。
西か東か迷ったが西へ。シラケ山烏帽子岳へ行く。前橋を5時に出発、日の出を見つつゆったりと流す関越道。下仁田ICで降りて上野村へ。一台も停まっていない天狗岩登山口駐車場に到着。装備して出発、気温5℃。
前日の雨で滑りやすい道。岩や落ち葉などが濡れていた。まだ花開かぬニリンソウ。花弁の元がほんのり桃色に染まり可愛らしい。足元にはアカヤシオの落花。見上げる断崖には咲いているアカヤシオが見えた。
ハシリドコロが揺れる二股をニリンソウコースへ。土砂崩れなどで群生地は壊滅状態。沢に残ったものがわずかに咲いていた。コルから稜線へ。天狗岩付近は咲き始め。しかも霜にあたって枯れてしまったものが多かった。
巻道の途中から岩稜コースへ。シラケ山から低木を縫うように狭い空間を歩いていく。南側にはアカヤシオが咲き始め。アップダウンを繰り返しながら先へ進む。ヒカゲツツジも咲き始めていた。強風で揺れて撮影は出来なかった。
ナイフリッジからの眺望を楽しみ、コルからマルへ登り返して、再び烏帽子岳のコルへ。西側にはアカヤシオが3〜5分咲き。烏帽子岳南斜面には咲き始めたアカヤシオ。北西からの強風を受けて山頂に到着。見晴らしの良いピーク。冠雪した浅間山はガスに覆われていた。毛無岩や鹿岳、妙義山はきれいに見えていた。
記念撮影して下山。マルはトラバースして巻道を下っていく。今日初めて登山者とすれ違う。お見受けするに高齢の方たちが、かくしゃくと歩かれるので驚く。おこもり岩経由で下山して上野村へ。
道の駅うえのでは、昔懐かしいヤンキー車や爆音バイクで埋め尽くされていた。もう群馬でもさらに田舎の方でないと、彼らは見られない。そこをパトカーと消防車がサイレン鳴らして西へ向かって行った。今思えば滑落事故での出動だったのだ。
11時からレストランは開業。mamimu3さんは限定の「いのぶたロース重」私は限定の「いのぶた鍋定食」とコロッケとメンチを半分ずつ分けて食べた。揚げたてでサクサクだった。お土産を贖い静かになった駐車場へ。妙義方面へ移動。
妙義さくらの里に到着。ソメイヨシノの時期は過ぎたので、園内は空いていた。管理棟前の見どころを確認して園内へ。ミツバツツジは終了し咲き始めた八重桜関山。最南端まで下って、サノザクラとウコンザクラを鑑賞。八重のボリュームのある花は美しく優雅。
登り返して上の園地まで行き、満開のミツバツツジやヤマツツジを眺める。スミレが続く道をのんびりと歩いて駐車場に戻る。山野草の花壇には、いくつか咲いていた。
高崎方面へ移動して、鼻高展望花の丘へ。上毛三山が一望できる丘は、強風にチューリップが揺れていた。売店の営業は終了していたが、菜の花の迷路を楽しみ、ネモフィラの群生を眺めた。長坂牧場でジェラートを買おうとしたが激混み。仕方なく前橋に戻り31アイススクリームを食べた。
自宅に戻っても強風で塵が舞い霞む黄昏の景色。庭のハナミズキと八重桜の花も散っていた。桜吹雪を浴びながら玄関へと歩く。今日さくらの里でも同じ経験をしたなと、楽しい一日を思い出し戻っていった。
私は群馬にいるのに今まで県西部、東部の山はほとんど登ったことがありません。
そのことをgrowmonoさんにお話したところ、それではということで、お花も楽しめて岩場の練習にもなる烏帽子岳へ案内していただきました。
険しい岩稜に咲く可憐なアカヤシオと、その先の西上州の山々の絶景。そして緊張感のある岩稜コースの山歩き。距離は短くても印象深い山行となりました。
10時と早い下山後は、私の大好きな上野村で猪豚料理を楽しんでからお花見へ。
さくらの里では八重桜が綺麗に咲いていました。空いていましたのでゆっくり散策できて、とても豊かな時間を過ごすことができました。
いつもの山を往復する1日も充実して楽しいですが、あちこち山や里へ移動しながら楽しむ1日もこれもまたいいものだなあと感じました。
また新しい山の楽しみ方を知ることができて嬉しいです😊
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
お二人さん こんばんは。
先週は、一時ここへ行こうとしましたが、強風に吹かれて岩稜線縦走は危険と思い中止しました、このレコでアカヤシオ、ヒカゲツツジ、それと壊滅的なダメージのニリンソウ群生地を知る事ができましたよ、ありがとうございました、それと登り始めの沢にはハシリドコロがいつもいっぱい咲いていますね。
お疲れ様でした。
おはようございます、yasioさん。
西か東か迷いましたが、西にしました。東は26日に行く予定です。当日は強風でした。近くのマムシ岳で滑落死亡事故もありました。
アカヤシオは霜当りしてましたが、これから咲く花が多く、来週は見ごろとなりそうです。ヒカゲツツジもいつもの崖の所に少しだけ咲いてました。巻道のミツバツツジはこれからですね。蕾でした。ニリンソウは下の方が開花しています。
今週はとても暖かいので週末は一気に花開いているでしょう。
yasioさんこんにちは。コメントありがとうございます。
先週はなかなかの強風でしたね。朝早くから登りましたので稜線ではそれほど吹かれませんでしたが、午後の妙義さくらの里では強く吹いていて、妙義山へ登られている方がいたら大変だなあと心配していました。
沢沿いではハシリドコロとネコノメソウがたくさんでした。ハシリドコロはなんだか柔らかくておいしそうに見えましたが毒草なんですよね😁
ヒカゲツツジとアカヤシオはこれから楽しめそうでした。アカヤシオは何度見ても飽きませんね!
お二人さんこんにちは。
盛だくさんの一日でしたね。
シラケ山のアカヤシオはもう少しで見ごろですね。早速検討してみます。
妙義のウコン桜は咲き始めましたか。ありがとうございました。
yamayuriさんこんにちは。コメントありがとうございます。
お花を満喫できた楽しい1日でした。
ウコン桜は、妙義さくらの里では咲き始めでした。growさんと、yamayuriさんのお気に入りのウコン桜だねと話しておりました😀
また、移動中に寄り道した妙義ふるさと美術館の前ではちょうど満開でした。
とても美しかったですよ。淡い黄色が優しく日の光を浴びて輝いていました。
こんにちは、yamayuriさん。
シラケ山烏帽子岳は少し早かったです。霜の影響もありますが、今秋は初夏のような陽気ですので、来週が良いと思います。お二人が行かれた鳴神と迷ったのですが、こちらにしました。妙義と鼻高も見たかったからです。
ウコンザクラは品がありますね。重厚な八重と気品ある薄黄色がなんとも言えません。美術館の所は満開でした。
春は、いろいろな花・新緑と展望と楽しめていい季節ですよね。
烏帽子岩まで片道1時間半未満でいってこられるのだから、午後も十二分に遊べましたね。私など、片道2時かかってます。
横道コースには、雄しべが10本のミツバツツジと、5本のミツバツツジが咲いてました。私なりの新発見でした。いつもは岩稜帯の往復をして楽しむのですが、今回は花探しがメインだったので、横道コースを通ってみました。
またどこかでバッタリできることを楽しみにしています。
suro-ninさんはじめまして。
春はいいですね。花ももちろんですが、芽吹きの緑がたまりません。山笑う季節ですね。
ミツバツツジはおしべが5本で、10本は近縁の種類のようですね。今回は違いがあることまで気づけませんでした。
花探しの山行もいいですよね。私も久しぶりに花の本片手に歩く山行をしてみたくなりました。
コメントありがとうございました😊
こんにちは、suro-ninさん。
大変ご無沙汰しております。風が強かったですが、行って参りました。満開には早く霜当りなどで花数は少なかったですが、険峻な岩稜帯に咲くアカヤシオの美しさは西上州らしいです。早く行けば次の予定が入れられますから、行く範囲が広がります。ゆっくり行くときもありますが。
私が行った時は巻道のミツバツツジは一本だけしか開花していなかったです。無学な私は10本のおしべはトウゴクミツバツツジと記憶していますが、開花時期には早いですよね。変異種、固有種でしょうか。
一昨年の夏、ゆうすげの道でお会いした時を思い出します。暑い日でしたね。
無学どころか、よく知ってらっしゃる。画像24番は、ミツバツツジですね。その近くに、雄しべ10本のトウゴクミツバツツジが咲いていたんです。私が表記を間違えてしまったのです。両者は標高で咲き分けてるはずなんですが、ちょうど横道コースがその分け目辺りで、混在しているのかも知れません。標高の低い方をミツバツツジが、高い方をトウゴクミツバツツジが占有するようです。
あの日は、8月14日でしたね。暑かったし、お互いよく日焼けしてました。
私だけは、レポ拝見してはgrowさんに毎回お会いしていますが……
今年も私は菅笠かぶってあちこち歩いてます。これからもどこかで直接お会いできることを楽しみにしています。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する