栗駒・早池峰

山頂で世界遺産を見る 早池峰山山開き

2013年06月09日(日) [日帰り]
YST_nori その他1人
アクセス 山開きシーズン中の週末は午前5時〜午後1時までマイカー規制が実施されます。前泊できる人は河原の坊駐車場まで入ることが可能です
コース状況/
【河原の坊コース】
沢から離れると北アルプス並みの岩場がありますので落石を起こさないよう注意が必要

【小田越コース】
ハシゴはお互い譲り合いで通過しましょう
登山道にある岩がトレッキングシューズで磨かれていてとても滑ります
河原の坊から登ります
名前の通りいきなり川が
湧き水美味しかったです(^^
涼しげな川の横を歩くルートです
早池峰山山頂が見えてきた!
高度を上げていくと雪渓も見えます
看板と風景のコラボがいいですね♪
なかなかの急登です
振り向くとこの景色、山深いですね〜
大きな岩です
ナンブイヌナズナが綺麗に咲いていました
この辺りから北アルプスのような岩登りになりました、楽しかった♪
ヒメコザクラも見頃でした、可愛い(^^
小田越方向からは開山祭からの登山者の行列が凄いことに!
ハヤチネウスユキソウ・・・・の残骸と若い芽がありました。季節がまだ早いですね。
パノラマ写真撮ってみました。山の中にいる感じがとてもいいです
山頂近くのミネザクラは背が低い
山頂の看板
世界無形文化遺産の早池峰神楽で使う獅子
山頂はこの賑わいというか混雑w
山頂から 小田越方面
盛岡方面
お昼は盛岡名物のフクダのコッペパン♪パンの香りが良くてすごく美味しかった
開山祭で配られる絵馬も無事ゲットです(^^
コーヒーを沸かして神楽が始まるのを待ちます
神楽が始まるころにはこの人!!!すごい!!!
神楽始まりました!
獅子が柄杓を加えてお神酒を観客にかけて行きます
避難小屋もちょっと見学、ここもキレイですね〜
山頂でも携帯トイレが売っていました
山頂にはちょっとだけ雪渓アリ。ビールが冷やせたなぁw
少し下って山頂を振り返る 結構な岩山です
小田越コースにある携帯トイレブース 親切ですね
熊避けの一斗缶がところどころにあります
サンカヨウ
ミツバオウレン?
オサバグサ
山が一番キレイに見える場所めっ〜け!
ここは河原の坊まで歩く途中の道路です
歩いて花巻市へ再び入ります
謎の巨大な花 なんとかチドリですかね?(汗
ハヤチネウスユキソウは模型で見学しました。。次回は咲いている時期に見に来たいな。
帰りの道の駅で見つけたブドウの街灯

感想

マイカー規制時間外の夜のうちに車で河原の坊に入り盛岡で買った日本酒で乾杯♪回りも外でごはんを食べている人が多かったですね。光が少ないので星の写真を撮ったりして11時過ぎに寝ました。

朝は6時半起床、のんびり用意して朝8時に登山開始でした。河原の坊コースを登りに選んだのでまずは川を何度も渡りながら標高を稼いでいきます。途中から徐々に道がガレてきて北アルプスのような岩登りになって行きました。久しぶりの岩稜登りは妙にテンションが上がりますw 景色や花を楽しみながらサクサク登っていって2時間とちょっとで山頂到着しちゃいました、割とアッサリ。

開山祭のこの日は山頂の神社のご開帳や山頂で奉納される早池峰神楽、記念絵馬の配布などイベント満載、既に山頂は黒山の人だかりでした。こんなに山頂に人がいるのどこの山でも見たことがない人口密度です(^^; まずは神社に参拝して今年の山での安全を祈願して神楽が始まるのを待ちます。

神楽が始まる前に記念絵馬配布があり、嫁さんが絵馬ゲッツして満足♪宮司さんの儀式が終わり神楽の時間になると山頂の登山者の数もMAX!こんなにたくさんの人どこから来たんでしょうねっていうくらいたくさんの人がいてビックリです。

神楽は始めて見学するものでしたが、山の景色の中響き渡るお囃子がグっと胸に響いて感動しました。自分も徐々に年齢を重ねてきたということでしょうか、最近こういう伝統的な行事に触れるのが大好きだったりします。

その後は登山道が大渋滞になると踏んでそそくさ下山を開始!帰りは小田越コースへ下ります。ウワサのハシゴは大したことなく通過。ここでは指導員の方が常駐していて交通整理に当たっていました、親切ですね。

下りは1時間ちょっとで山頂から小田越まで下れてしまいます。自分らはバスには乗らず30分ほど道路を歩いて河原の坊まで戻りました。マイカー規制も解除されていたので駐車場をあとにして花巻温泉で汗を流しました。

帰りは渋滞もなくスムーズ帰宅。土日で走行距離1160km、よく走ってよく登った週末でした。我が家にとってはいい山開きになりました♪