ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3103831
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

西上州② 立岩・荒船山 周回ルート(戌怒牟畿不動も)

2021年04月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:50
距離
10.8km
登り
1,159m
下り
1,142m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:13
休憩
1:32
合計
6:45
9:22
9:38
33
10:11
10:11
27
10:38
10:39
30
11:09
11:50
8
11:58
11:59
9
12:07
12:14
35
13:55
14:12
8
14:44
14:46
8
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
線が滝駐車場は6〜7台駐車可能
8時着で私たちで満車
コース状況/
危険箇所等
・立岩山頂手前は足場悪い箇所あり
・星尾峠から左岸コースは荒れ気味。
ピンクリボンをきちんと追うこと。

全体的に、前回の西上州 碧岩・大岩と比べると格段に歩きやすかった。
その他周辺情報 ●道の駅オアシスなんもく
http://www.nanmoku.ne.jp/modules/oasis/index.php?content_id=4

登山前後にトイレ利用。登山口まで車で20分
駐車場、すぐ登山口
始め立岩だけの予定でしたが
せっかくなので荒船山まで行くことに。
駐車場、すぐ登山口
始め立岩だけの予定でしたが
せっかくなので荒船山まで行くことに。
木の杖が置いてありました
木の杖が置いてありました
スタート後 まず渡渉
直登ルートのかなりの斜度をぐいぐい登る
スタート後 まず渡渉
直登ルートのかなりの斜度をぐいぐい登る
35分 急登を一気で写真なし
ふと見上げると目指す稜線があり、
だいぶ高度を上げた模様
2
35分 急登を一気で写真なし
ふと見上げると目指す稜線があり、
だいぶ高度を上げた模様
ザレの鎖場に出る
足元悪く、浮石と小石ばかりなので
足を滑らせないよう、
また 落石させないよう神経を使います
ザレの鎖場に出る
足元悪く、浮石と小石ばかりなので
足を滑らせないよう、
また 落石させないよう神経を使います
ザレの後は鎖場
思わず顔がニヤけます
4
ザレの後は鎖場
思わず顔がニヤけます
立石が近くに見えてきました
3
立石が近くに見えてきました
やっと稜線に出てひと休み
が、コースタイム通りなのにビックリ!
そこそこのペースだと思ってたのにー
やっと稜線に出てひと休み
が、コースタイム通りなのにビックリ!
そこそこのペースだと思ってたのにー
もたもたしていられないので先を行きます
もたもたしていられないので先を行きます
立岩のピークから。
冠雪した稜線は八ヶ岳
一番左が赤岳
今冬は一度も行けなかったなぁ
7
立岩のピークから。
冠雪した稜線は八ヶ岳
一番左が赤岳
今冬は一度も行けなかったなぁ
浅間山も見えます
6
浅間山も見えます
写真ではわかりづらいのですが
乗鞍から白馬まで 北アの稜線。
うっすらだけれど 見えました!
写真ではわかりづらいのですが
乗鞍から白馬まで 北アの稜線。
うっすらだけれど 見えました!
中央手前の山の左に谷川連邦
右は日光白根や皇海山
2
中央手前の山の左に谷川連邦
右は日光白根や皇海山
次は経塚山を目指します
次は経塚山を目指します
振り返って立石
地図で岩岩だった場所はこんな感じ
難しくはないけど 岩は嬉しい
4
地図で岩岩だった場所はこんな感じ
難しくはないけど 岩は嬉しい
上州らしい景色ですね
1
上州らしい景色ですね
八ヶ岳 まだ見えてます
3
八ヶ岳 まだ見えてます
また鎖場
立石分岐
ピンぼけしてますが
イワキンバイ
タチツボスミレとエイザンスミレもちらほら咲いていました
2
ピンぼけしてますが
イワキンバイ
タチツボスミレとエイザンスミレもちらほら咲いていました
急斜面はなくなりゆるいアップダウン
尾根を進むと
急斜面はなくなりゆるいアップダウン
尾根を進むと
荒船山到着。
今度はコースタイムよりかなり早かったので、コーヒーいれて、コーヒーゼリーを戴き(gさんご馳走さまでした)のんびりランチタイム♪
荒船山到着。
今度はコースタイムよりかなり早かったので、コーヒーいれて、コーヒーゼリーを戴き(gさんご馳走さまでした)のんびりランチタイム♪
下り始めると、フデリンドウ
可愛らしい花が沢山咲いていました
8
下り始めると、フデリンドウ
可愛らしい花が沢山咲いていました
星尾峠
ここからルートをとった左岸コースは
かなり荒れていました
星尾峠
ここからルートをとった左岸コースは
かなり荒れていました
ヒトリシズカが群生
5
ヒトリシズカが群生
イモリ滝
滝と言うが水量はちょろちょろ
流木か倒木で塞がれていて滝に見えない
この先 ルートを外れしばらく獣道.....
イモリ滝
滝と言うが水量はちょろちょろ
流木か倒木で塞がれていて滝に見えない
この先 ルートを外れしばらく獣道.....
ルート復帰して
戌怒牟畿不動まで登り返す
お不動さまの裏の岩場上部から滝
1
ルート復帰して
戌怒牟畿不動まで登り返す
お不動さまの裏の岩場上部から滝
戌怒牟畿不動滝 落差40m
昔はここで滝行が行われたらしい
確かにこの水量なら可能な気がする
3
戌怒牟畿不動滝 落差40m
昔はここで滝行が行われたらしい
確かにこの水量なら可能な気がする
お不動さまのところまで登る
途中 滝の飛沫が登りで火照った体に気持ちいい
お不動さまのところまで登る
途中 滝の飛沫が登りで火照った体に気持ちいい
下から見上げて。
1
下から見上げて。
横からみたところ
岩の隙間に建屋(かなり崩壊)
中にお不動さまがある
1
横からみたところ
岩の隙間に建屋(かなり崩壊)
中にお不動さまがある
裏見の滝。
iPhoneでも
光が当たった滝の飛沫がキラキラ見えます
1
裏見の滝。
iPhoneでも
光が当たった滝の飛沫がキラキラ見えます
肉眼では
もっと綺麗だったんだけどなぁ
1
肉眼では
もっと綺麗だったんだけどなぁ
堪能してまた下りてきました
1
堪能してまた下りてきました
荒船山分岐に戻り、
ゴールはもうすぐ
荒船山分岐に戻り、
ゴールはもうすぐ
ハシリドコロもあちこちにありました

楽しい山行、
同行の皆さまおせわになり、
ありがとうございました❤
1
ハシリドコロもあちこちにありました

楽しい山行、
同行の皆さまおせわになり、
ありがとうございました❤

感想

西上州、私は2回目。
前回の 碧岩・大岩は プチバリ並みの歩きにくさで熟達者向けの山域なんだなーと実感。
でも それも含め楽しかったので
機会があればまた来たいと思っていました。

さて、歩き始めてすぐの急登。
立岩直登ルート、とはよく名付けたもので
ずっとフクラハギに効く斜度が続きます。
(ここで先頭だったsaさんのペースが早くて
私は汗だくでしたー)
山頂手前は足元の悪いザレ場、
スリリングでちょっとわくわくする鎖場もあり。
立岩のコルでひと呼吸入れ、確認すると
なかなかのペースで登ったつもりが
なんとオンタイム!ええ?
コースタイム設定かなり厳しめ。
(山と高原地図の西上州 担当はハイグレードハイキング著者でもある打田さん)、と
休憩や、若干のロスがあっても
コースタイムの下山予定時間には終了できる、という予想と立てていたので
一気に気が引き締まりました。

立岩山頂に立つと、素晴らしい眺望。
遠くは霞んではいますが目を凝らせば
まだ白く冠雪した 八ヶ岳、浅間山
のみならず 北アルプス、谷川連峰、日光方向の山々まで見渡すことができました。
今日も山日和!

岩好きの私には楽しいエリアを経て、
荒船山(経塚山、もしくは行塚山)の山頂で
時間を確認すると、休憩込みで
コースタイムを50分ほど巻いていたので
ホッとしてゆっくりランチ。

下山。
星尾峠からは登山道は荒れていて
積もった落ち葉などでルート不明瞭な箇所あり。
イモリ滝から高度を上げたところにピンクリボンが見えたのに、つい登るのを厭い
地図を見るとそのままトラバースしても登山道に合流できるはず、と判断。
獣道らしいところをそのまま進み
バリルート歩きのトレーニング、など言いつつ
やはり歩きづらくて2〜30mほど登ってルート復帰。
ちょっと楽をしようとして
逆に大変な思いをしてしまいました。←反省
でも、地図で地形を見、さらにGPSで現在地を確認した上であれこれ歩くのは
それはそれで楽しかったです。

ちゃんと登山道に出るとまもなく荒船山分岐。
戌怒牟畿(イヌムキ)不動に少し登り返し。
すると、地図にはありませんが
お不動様の後ろ
ハングした岩場の上部から降りそそぐ滝があり
太陽光で水がキラキラしていて
なかなかの眺めでした。

今回 強力な先輩Hさん、gさんが
同行して下さっていたので終始心強く
難路も安心して楽しめました、
ありがとうございました。
saさん おかげで楽しい山行でした、
運転もありがとうございました。

また よろしくお願い致します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1110人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
立岩
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら