また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 310920
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

美ヶ原(初)(「父の日プレゼント」ゆるハイキング )

2013年06月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
tatsuca その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:28
距離
10.6km
登り
203m
下り
195m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:51
休憩
0:37
合計
3:28
9:12
14
スタート地点
9:26
9:29
5
9:34
9:35
3
9:38
9:39
4
9:43
9:44
34
10:18
10:23
26
10:49
11:06
27
11:33
11:36
20
11:56
12:01
20
12:21
12:22
3
12:25
12:25
5
12:30
12:30
10
12:40
ゴール地点
9:05 山本小屋ふる里館
  パノラマコース
10:10 王ケ頭ホテル
10:50 王ケ鼻
  アルプス展望コース
12:40 山本小屋ふる里館前
※ 牛さんと戯れたりしながらのスローペースです。
天候 晴れ一時曇り・ガス
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山本小屋ふる里館前 駐車場(無料)
コース状況/
危険箇所等
新たな項目として花鳥風月度(仮称)を試行中です。
【コース状況(個人的感想含みます)】凡例は[url=http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-45037-prof.html]「プロフィール」[/url]」に
■山本小屋ふる里館駐車場〜王ケ頭〜王ケ鼻(パノラマコース)   
  技術力(腕力)..☆☆☆☆☆(パノラマコースだけならパンプスでもいけそう。娘談)
  高度感対応力...★☆☆☆☆(王ケ頭、王ケ鼻でがけに近寄らなければ問題なし。)
  道迷危険度....★★☆☆☆ (王ケ頭付近でアルプスコースに降りる分岐がわかりにくい。ホテルに戻ってパノラマコースを利用なら問題なし)
  花鳥風月度....★★☆☆☆(牧場はそれだけで気持ちいいが、晴れて周りの山々が見えれば★★★★☆かも。)
■王ケ鼻〜烏帽子岩〜山本小屋ふる里館駐車場(一部アルプス展望コース)   
  技術力(腕力)..★☆☆☆☆(板状節理の割れやすい岩場があるのでトレッキング・シューズ推奨だが、腕力は必要なし。)
  高度感対応力...★☆☆☆☆(アルプス展望コースは斜面の細道はあるが、烏帽子岩でがけに近寄らなければ問題なし。)
  道迷危険度....★☆☆☆☆ (特にわかりにくいところは無いが、王ケ鼻からホテルに戻らず途中分岐からアルプス展望コース利用を推奨)
  花鳥風月度....★★★☆☆(アルプス展望コースの周りはパノラマコースよりも草花の種類が豊富。晴れて向かいの山々が見えたら鉄板★★★★☆でしょうね。)
父の日のプレゼントということで、娘(社会人、もと双子)を連れて美ヶ原に。東京は雨でしたが、諏訪湖辺りから雨は上がりました。ビーナスラインに入るともう新緑がフォトジェニック:-)
6
父の日のプレゼントということで、娘(社会人、もと双子)を連れて美ヶ原に。東京は雨でしたが、諏訪湖辺りから雨は上がりました。ビーナスラインに入るともう新緑がフォトジェニック:-)
桃色に変わっているのはミヤママタタビ?[[wakaba-mk]]
桃色に変わっているのはミヤママタタビ?[[wakaba-mk]]
8:50 山本小屋ふる里館まで上がってきました。天気はあまりよくないですが、山超初心者の娘たちはこの景色でも感激。「ちょーすごくね?ms.tatsuca1」ってどこの言葉ぢゃ。
5
8:50 山本小屋ふる里館まで上がってきました。天気はあまりよくないですが、山超初心者の娘たちはこの景色でも感激。「ちょーすごくね?ms.tatsuca1」ってどこの言葉ぢゃ。
駐車場は結構埋まってますが、ハイキングコースの人出からすると、多くはホテルにお泊りの方のもののようでした。
駐車場は結構埋まってますが、ハイキングコースの人出からすると、多くはホテルにお泊りの方のもののようでした。
仕度してボツボツ歩き始めます。東京が雨だったことを考えると、青空が見えるので上出来でしょう。
仕度してボツボツ歩き始めます。東京が雨だったことを考えると、青空が見えるので上出来でしょう。
「美しの塔」と王ケ頭ホテル(とアンテナ)。雲がかかってますが、向こうの山も何とか見えてます。
2
「美しの塔」と王ケ頭ホテル(とアンテナ)。雲がかかってますが、向こうの山も何とか見えてます。
足元には牧草にまぎれてシロバナノヘビイチゴが沢山咲いてます。
3
足元には牧草にまぎれてシロバナノヘビイチゴが沢山咲いてます。
いたいた、今日のお目当てウシさん。朝から気持ちよさそうですね。
3
いたいた、今日のお目当てウシさん。朝から気持ちよさそうですね。
この子(4057-2子さん)はまだ小さいですが、将来はUKG48(商標未登録)に入れそうな美牛さん;-)
7
この子(4057-2子さん)はまだ小さいですが、将来はUKG48(商標未登録)に入れそうな美牛さん;-)
うおーっ、カメラ食べないでくれます?。もしかして君はうわさの「ぬぉっ子さん」?(6209-8子さん)
2
うおーっ、カメラ食べないでくれます?。もしかして君はうわさの「ぬぉっ子さん」?(6209-8子さん)
雲海の向こうに山並みが見えます。上出来、上出来。
5
雲海の向こうに山並みが見えます。上出来、上出来。
雲海からかろうじて山頂が見えるのは妙高山あたりでしょうか?[[wakaba-mk]]
3
雲海からかろうじて山頂が見えるのは妙高山あたりでしょうか?[[wakaba-mk]]
ちょっとアップ。
10
ちょっとアップ。
ホテルのバスがたまに通行しますが、関係者専用道なので車を気にしないで歩けます。(バスと空の色から、この子たちがまだ小さかったころ家族で行ったアラスカのデナリ公園を思い出しました。)
2
ホテルのバスがたまに通行しますが、関係者専用道なので車を気にしないで歩けます。(バスと空の色から、この子たちがまだ小さかったころ家族で行ったアラスカのデナリ公園を思い出しました。)
王ケ頭ホテル。もう少し年取ったらこういうところでゆっくりするのもいいかな?(今はまだ煩悩が多くてセカセカ歩くほうが趣味ですが。)
王ケ頭ホテル。もう少し年取ったらこういうところでゆっくりするのもいいかな?(今はまだ煩悩が多くてセカセカ歩くほうが趣味ですが。)
ツバメさんたちがマイホーム建築中。こちらのお宅は今から家族が増えるんですね。
1
ツバメさんたちがマイホーム建築中。こちらのお宅は今から家族が増えるんですね。
王ケ頭に到着。下を覗き込んで興奮気味。「マジヤバイんだけどコレ(ms.tatsuca1)」 「マジヤバイよ。どれくらいヤバイかっていうとマジヤバイ(ms.tatsuca2)」社会人なんだからちゃんとした日本語しゃべろうか。(父)
7
王ケ頭に到着。下を覗き込んで興奮気味。「マジヤバイんだけどコレ(ms.tatsuca1)」 「マジヤバイよ。どれくらいヤバイかっていうとマジヤバイ(ms.tatsuca2)」社会人なんだからちゃんとした日本語しゃべろうか。(父)
八海山大神様もあきれ顔?
そのままアルプス展望コースに下って王ケ鼻を目指します。
1
八海山大神様もあきれ顔?
そのままアルプス展望コースに下って王ケ鼻を目指します。
展望コース沿いは樹木は少ないが可憐な草花が多そう。(ミドリ)ハコベですかね。[[wakaba-mk]]
最近 種類を少し覚えたせいか、かえって自信がなくなってきました。
2
展望コース沿いは樹木は少ないが可憐な草花が多そう。(ミドリ)ハコベですかね。[[wakaba-mk]]
最近 種類を少し覚えたせいか、かえって自信がなくなってきました。
これもハコベに見えるしなぁ。
さらに絵合わせの結果、オオヤマフスマにも似ているようですが。[[wakaba-mk]]
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result15040.htm
1
これもハコベに見えるしなぁ。
さらに絵合わせの結果、オオヤマフスマにも似ているようですが。[[wakaba-mk]]
http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result15040.htm
キスミレ。ムラサキスミレよりも沢山咲いてました。
1
キスミレ。ムラサキスミレよりも沢山咲いてました。
レンゲツツジかな?つぼみはは沢山みかけましたが、まだほとんど咲いていません。
レンゲツツジかな?つぼみはは沢山みかけましたが、まだほとんど咲いていません。
この目立つコートは、カメノコテントウ君?
3
この目立つコートは、カメノコテントウ君?
ウマノアシガタですか?ちょっと雲行きがあやしくなってきました。
2
ウマノアシガタですか?ちょっと雲行きがあやしくなってきました。
10:50 王ケ鼻につきましたが、急にガスの中。今日は道連れがいるので、後姿初公開。「実物よりもちょースリム。やばくね。」(いかん、妙な日本語がうつった。)
4
10:50 王ケ鼻につきましたが、急にガスの中。今日は道連れがいるので、後姿初公開。「実物よりもちょースリム。やばくね。」(いかん、妙な日本語がうつった。)
日が翳ったので、キアゲハさんも山頂の岩で一休み、ひなたぼこ。この近くではアオスジアゲハさんも一羽見かけました。牧場付近にはモンキチョウ、モンシロチョウが多数飛んでました。(多分婚活中)
2
日が翳ったので、キアゲハさんも山頂の岩で一休み、ひなたぼこ。この近くではアオスジアゲハさんも一羽見かけました。牧場付近にはモンキチョウ、モンシロチョウが多数飛んでました。(多分婚活中)
帰りは王ケ頭ホテル裏から王ケ頭に戻ってアルプス展望コースに入ります。アルプスは見えません。残念。
1
帰りは王ケ頭ホテル裏から王ケ頭に戻ってアルプス展望コースに入ります。アルプスは見えません。残念。
仕方ないので足元を捜索しながら行きます。
これはイオウゴケですか?[[wakaba-mk]]
仕方ないので足元を捜索しながら行きます。
これはイオウゴケですか?[[wakaba-mk]]
これはもう少ししたら沢山咲きそうなんですが、ウスユキソウですかね。[[wakaba-mk]]
1
これはもう少ししたら沢山咲きそうなんですが、ウスユキソウですかね。[[wakaba-mk]]
烏帽子岩到着。またやってます。「マジヤバイんだけどコレ...」「....(父)」(何かのパロディーらしい。)
5
烏帽子岩到着。またやってます。「マジヤバイんだけどコレ...」「....(父)」(何かのパロディーらしい。)
諏訪湖かな?天気予報ではだんだん晴れるのかと思いましたが、結局朝が一番遠くまで見えました。「まあ、予想通り行かないのが人生ってもんさ。ふっ。(父)」;-) 
「...ms.tatsuca1&2」
1
諏訪湖かな?天気予報ではだんだん晴れるのかと思いましたが、結局朝が一番遠くまで見えました。「まあ、予想通り行かないのが人生ってもんさ。ふっ。(父)」;-) 
「...ms.tatsuca1&2」
夕方、東京で用事があるので、山本小屋ふる里館で手早く十割そば。(今日は娘のオゴリです。[[scissors]])
5
夕方、東京で用事があるので、山本小屋ふる里館で手早く十割そば。(今日は娘のオゴリです。[[scissors]])
娘達はソフトクリーム(小)。おいしかったそうです。
お疲れ様でした!(父はあまり疲れてないけど、良い一日となりました。ありがとう):-)
6
娘達はソフトクリーム(小)。おいしかったそうです。
お疲れ様でした!(父はあまり疲れてないけど、良い一日となりました。ありがとう):-)

感想

父の日に娘達がハイキングをプレゼント(?)してくれました。二人とも最近靴だけ買った超ビギナーなので、累積標高400m以下で物色、あいにく関東地方は午前中雨の予報でしたが、最近ヤマレコでウシさんのどアップ(と革靴ハイク)が強烈な印象だったutaotoさんのレコの美ヶ原は昼前に晴れそうだったので、牛さんに会いに長駆出かけました。(mrs.tatsucaはヤマ嫌いのため家で留守番)
むしろ朝のうちのほうが遠くまで景色が見えたのは予想外(予報外)でしたが、"ぬぉっ"のウシさんのお仲間に会えたし、草花もそこそこ咲いていたので大変良いハイキングとなりました。
【コース全体を通しての個人的総評】凡例は「プロフィール」」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆(片道アルプス展望コースを利用しても起伏はほとんど感じません。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆(腕力不要。)
高度感対応力...★☆☆☆☆(アルプス展望コースは片側斜面ですが、危険は感じないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (高原なので、天候によってはホワイトアウト状態にならないとも限らないので、アルプス展望コース使うなら地図とコンパスくらいは持って行きたい。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(今は草花は春から夏への端境期かもしれない。季節によっては★★★☆☆、さらに天候しだいで★★★★☆かな。)
また行きたい度..★★★☆☆(季節と天気が良いなら★★★★☆かも。)
オススメ総合評価.★★★☆☆ ハイキング目的では物足りないが、天候がよければ普通にオススメできます。
総評・コメント:ホテルに泊まって夜空やら日の出散歩を楽しむのは風雅でよいかも。(修養が不足しているので自分的にはまだ先かと思うが。)

※  ヤマレコ英語版、ってあるのを知りませんでした。
下手な訳で恐縮ですが、早速あげてみました。
"もっと外人さんがハイキングにくるといいな"はこちら
http://mountrec.com/modules/mtrec/detail-648.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1607人

コメント

笑わせて頂きました♪
こんにちは
レコへの連続のコメントで失礼します
あまりにも。「マジヤバイんだけどこれ」が面白かったもので(笑)

いつも週末を利用して家内と2人での山行なので、八ヶ岳などに行くと、若い山ガールさんや山ボーイさんにたくさんお会いします。
しっかり挨拶もしてくれますし、山のルールも守っていれていますが、何せ言葉が・・・。
嫌味には感じないのですが、今の若者たちの話し方ですよね
言葉も進化していくものだと思いますが、大丈夫なのかな?日本語はって思っちゃいますよね

・・・って言いつつ、「鬼熱い」とかつい使っちゃいますし、群馬は言葉が悪いんですけどね(汗)
2013/9/7 12:20
恐縮です。
air_4224さんのプロフィールから辿って
http://photohito.com/user/11894/
のほうもちらっと拝見させていただきました。
それにしてもすんごくキレイな写真が多いですね。

また、ゆっくり見させていただきますね。
よろしくお願いします。
2013/9/7 13:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王が頭 山本小屋から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王ヶ頭〜牛伏山)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら