妙高・戸隠・雨飾

「影あさひ」を見に夕暮れの旭山ハイク

2021年04月25日(日) [日帰り]

秋山食堂前
秋山食堂前ゴール
天候 雲多めの晴れ 風は冷たかった
アクセス 自宅からテクテク徒歩移動
コース状況/
平柴のリンゴ農道含め、浮石が多いので
下りの石車に気を付けてください。
その他周辺情報 秋山食堂、今週一週間はお休みでした。
●秋山食堂の記事(信州裏グルメ情報)
カワセミが棲む勝手沢脇の道を登る。勾配がきつく地味に疲れるが野鳥が多くサエズリを楽しみに登る
平柴地籍のリンゴ畑を左右に見ながら夕暮れの道を歩く楽しみ
諏訪神社へのキツイ参道(笑) 今日一番の急登かもネw
狛犬さん過ぎてすぐ左折するんで、ここで一礼♪
この道祖神を左に進むと朝日山観音の歩行者参道。まー車道の方が平らですが距離は長いし車も通るのでコッチにしましょうネ♪
リンゴ園の菜の花が満開!…被写界深度朝過ぎ(笑)
リンゴの花も綺麗!
集落最上部から長野市の眺め。リンゴと長野市、好きな風景の1つ。
ここから山道っぽくなります♪ 妻は身1つ(笑) 荷物は私が背負ってマス(汗)
新緑の山にヤマブキの黄色が目立つ!
朝日山観音(新)に到着 夕暮れなので誰もおりません
朝日山観音駐車場からの長野市展望。車で夜景デートにお薦め(笑) 周りは真っ暗wだけどトイレもあるよ♪
この辺りの山桜はまだ咲き残っておる
ここからは朝日山林道線(1号)から右にそれ、農道を行く
濃いピンクの八重桜が迎えてくれるけど、好みじゃない(爆)
耕作放棄地を過ぎ、林道2号を経て、朝日山観音堂から5分で登山口到着
かつては芋井地区へ伸びていた2本の道も廃道となり、道標も消えこのような看板が立ってしまった。実に寂しいけど時代かな…
夕日に照らされた登山道を行く 土の道は嬉しくなる♪
駒止めの平坦地に咲く桜 もう少し早ければよいお花見出来たのに…残念!
旭山城址直下にある木曽義仲(県歌「信濃の国」に出てくる旭将軍)霊と彫られた慰霊碑。
義仲さんは1180年頃のご活躍で、旭山城は川中島合戦の頃(1550年頃)だから関係性は薄いと思うんだけど… あ、トリビュートかw
夕日に染まる旭山山頂に到着 ここでテン泊しても文句言うのは熊かイノシシ…(それはそれで怖い)結構クマ臭がします
稜線歩いて展望台に向かいましょ
かつて海底だった頃の名残である巨石群が出迎えてくれる
物見郭の巨石 この岩の由来が書かれた手書き看板は文字が薄れ読解困難。近々綺麗にしようと思ってマス
さぁ、、、展望台に到着!
雲が多く浮かんでいたので、綺麗な「影あさひ」が撮れず(涙)
スマホのワイドモードでも撮る 私の初日の出鑑賞場所♪
飯縄山は雲の中〜〜〜 風も冷たくなってきた
中野市、飯山方面上空には厚い雲 明日仕事で伺いますー。
尼厳山(あまかざりやま)、人工ピラミッドと言われる皆神山の上にも厚い雲。奇妙山の頭は雲ん中だから雲高さは1000mぐらいか? 中心に流れるは槍ヶ岳を源流とする犀川
月も出てきた。満月も近い(27日火曜日が満月)
陽が陰り気温が急に下がったので帰りますー
薄暗い山道でもヤマブキの鮮やかな黄色が目立つのが嬉しい♪
夕暮れの山道を下っていると真っ暗になるまでこの山で遊んでいた子供の頃を思い出します(帰宅後、必ず引っ叩かれる)
あぁ、この場でテン泊したい 思い出が沢山詰まった山だから今でも大好き!
ザァザァと山が騒ぎ始める。昼と夜の葉境
登山口まで下りてきました。この時間だと誰もと出会わず(笑)
野良ボケの花も終わりの時期を迎える 今年はホントに早いねぇ
受験期は忙しい旭日山観音堂もシーズンオフを迎えひっそり 右奥がトイレです
綺麗に使いましょう。清掃してくれる方に深い感謝を
落ち葉が積もる参道を下ります ここからデス、ホントに石車に注意するトコは…!
小柴見地籍に向け勝手沢沿いを下る。 薄暗いのにウグイスが一生懸命鳴いとる 正面の山は小柴見城址のトコ
ゴール地点の秋山食堂 今年になってから食べに行ってないなぁ
今週1週間はお休みしとりました 旭山登山の帰りにでも立ち寄ってみてね♪ おしまい

感想

今日は千曲市〜坂城町の山を徘徊しようと思ったけど
選挙(参院補欠選)もあったし家の買い物もせんと
いかんかったし、長男のダウンヒル練習走行のお手伝いも
あったので朝からの登山はお休み、、したけど
青空見ると山に行きたくなっちゃうね(笑)

て事で、新しいタイツ(C3fit)も買ったンで
自宅の裏山・旭山にGO!

妻は超手ぶら(笑)私は18Lザックに二人分のウィンドシェル
お湯を入れた水筒、万が一の行動食など突っ込んで出発

目的は長野市に落ちる旭山の影(影あさひ)を見るため。
妻と他愛もない会話をしながらのお散歩って感じだね。

小学生の頃から遊びまくった旭山。
登った数は少なく見積もっても200回?
許可はされてないけど許されればテン泊してみたい山の1つ。
酒飲みながら小学生や中学生時代の山遊びの思い出に浸りたい。
でもクマ居るからねw 特に旭山山頂(城址)北東から北西面に
かけては獣臭さがハンパない

肝心のC3 fitの膝ホールド感は「…?」
うーーむ、やっぱりCW-Xがいいぁ