記録ID: 3113630 全員に公開 ハイキング 東北

日程 2021年04月25日(日) [日帰り]
天候晴れのち雨
アクセス
登山口駐車場 40台くらい可。
お手洗いあり、新しそうだったのですが、あんまり綺麗ではなかった。

S二ツ箭山入口駐車場09:0809:31御神体の滝09:3910:07〆張場10:42男体山10:4810:57女体山11:0711:23二ッ箭山11:2511:37月山(二ツ箭山)12:09御神体の滝12:24二ツ箭山入口駐車場G
コース状況/
鎖場での転落事故などがあるので、注意は必要。
その他周辺情報いわき中央IC近くの地魚料理煕(ひろ)でランチ。

個人装備 長袖インナー 半袖シャツ 長袖シャツ 防風ソフトシェル 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 飲料 ガイド地図(ブック) 日焼け止め 保険証 携帯 ストック ヘッドランプ

案内板。
十九夜様。
帰りはここで合流するみたい。左方向、沢コースへ向かいます。
ご神体の滝。
間違って右側に回り込んでしまいました。左側の鎖から進むのが正しいらしいです。間違った道を進んで、滑りながら沢を登る羽目になりました。
ヒトリシズカ。
沢に向かって斜めってる道。
小さな三段の滝。
倒木。ワイルド。
尾根に出て、、岩場コースは避けて一般コースへ。
ツツジが咲いてた。
うーん、男体山を下から見上げたのかな?
男体山と女体山の鞍部かな。今回、30m鎖場は避けて巻道を進みました。
女体山鎖場。先に進んでる方々がいたので、意を決してここは逃げずに鎖場へ。(左に巻道もあります)
登りながら、撮った写真。
こっちは男体山。
やっと登り切って、男体山を撮る。
眺めすごいです。狭い岩山の上から見てるから高度ある感じがします。
とにかく素晴らしい。
アカヤシオ、まだ咲いてました。
男体山に登ってる方々がいる。なぜか女体山の方が高くで男子を見下ろす形に。
視界が悪いので海方面はちょっと無理みたい。
桜と新緑が綺麗。
またまたアカヤシオ。
角度を変えて。
女体山の祠。
ここをくぐって進みます。
帰路は右ですが、左に行くと二ツ箭山の三角点なので、行ってみる。
みつけた。
山頂だけどここは眺めはよくなかった。
月山の祠。出羽三山の神社の名前が入っていたので、山形の月山と縁があるのでしょう。
ちょっと下ってきたけど、アカヤシオ咲いてた。
岩のバランス!
笹の花。初めて見ました。
雨に降られながらの帰路。ケルン。
煕の特選海鮮丼1580円。ツツジの花の色どりもきれいだし、お得な価格だと思います。

冬の間、浜通りの二ツ箭山の記事を見かけてはいたのですが、アカヤシオの写真も見かけるようになって、この季節だけの景色を見に行きたくなりました。

ちゃんと本を読んでなかったので、ご神体の滝の右側を行ってしまったミス。やたら滑る沢の急勾配を登ることになってしまいました。左側に鎖があるらしいので、皆様お間違えのないように。あとから左側から登って来た方もいたので、どこから来たのかなーと不思議でした。(はい、私が間違えてるだけです)

途中で会った方に30m鎖場はどうでしょうとさんざん聞いたのですが、巻道を行って男体山と女体山の鞍部まで。先行してた女性たちがさっさと鎖場を登っていくので、もしや簡単? と女体山の鎖場に挑戦。肘をすりむいたり、どこに足をつくのかわからなくて戸惑いながらも登頂成功。

すごい高度感に大満足です。

帰りは雲行が怪しくなって、雷もゴロゴロと。雨パラパラ降ってきましたが、本降りとならないうちに駐車場に戻って来れました。

ちょっと低山と侮ってしまいましたが、なかなかにハードな山でした。次はちゃんと30mの鎖場に挑戦したいなー。