日高山脈

2021年04月24日(土) [日帰り]
poyanpy その他1人

アクセス
野塚トンネル大樹町側 例年より雪解けが早い気がする。
沢にはかろうじてスノーブリッジがかかっていました。
国境稜線の1151ポコを目指して沢を登る。
標高約745m付近
標高1030m付近
標高1070m付近
国境稜線に出ました。
南日高は雪が少ない感じ。稜線に張り付いている雪を頼りに北上。
雪が消えているところもありましたが、やぶ漕ぎにはならずに歩きやすかった。
岩稜帯も雪がとけてました。岩稜帯のこちら側は風が当たらなく、小休止しているとポカポカ暖かく、眠くなりました。
同行メンバーは、雪のないところを回り込んで雪の斜面につないで稜線に上がろうとしました。
稜線のかなり下部、上から見るとかなりの急斜面をトラバースすることとなりました。上から見ているとヒヤヒヤした場面です。
トヨニ南峰手前のポコにて。北上するにつれて稜線上の雪が増えてきた感があります。
同行メンバーは、まだ稜線下を歩いています。
稜線までもう少し。南峰手前のポコとのコルにて合流。
南峰から北峰に向かっています。
北峰までもう少し。
北峰からピリカ方面をのぞむ
北峰から南峰方面をのぞむ。
北峰にて。ピリカをバックに。
帰路。南峰からコルに降りる手前くらい。野塚方面をのぞむ
トヨニ岳方面を振り返る。
下山後に某所に寄り道して採取。
サラダチキンと和えて、美味しく頂戴しました。

感想

例年に比べて雪解けが早いので、野塚トンネルからのアプローチは、今春最後のチャンスかなと、GWに向けての積雪状況確認とピリカまでの稜線つなぎと思い、山中1泊で計画。
金曜日の夜に自宅を出て、上杵臼のチェーン着脱場にて車中泊。相方ともここで合流。
日々天気予報が変わる中、土曜日朝の予報で浦河の土日は雨マークが消えた。がしかし、日高町や大樹町は日曜日の午前が雨。また、同行メンバーが利用しているテンクラなるもので山の上はC判定で風が強いとの予報とのこと。近隣の町に雨マークが出ているということは日高の国境稜線は雨だろうと推測、また、2週間前に痛めた腰の痛みがひかず、山中泊装備を背負っての山行に対する不安感もあり、山中泊はやめて、日帰り装備でトヨニ北峰までのピストンとした。
野塚峠の駐車帯からは1151ポコを目指して沢を詰め、国境稜線に上がる。日帰り装備なれど、体が重く、心肺機能が落ちている感があった。つまり苦しかった。
南日高の国境稜線は雪が少なく、所々山肌を見せていた。トヨニ岳から北は雪がそれなりについていたが、GW後半までどのくらい残っているか。この時期の日高には、どこから入るにせよ、雪があるところまでのアプローチ(林道歩き含めて)が勝負のような気がした。
トヨニ南峰手前くらいから風が強くなり始め、雨具を着る。当初の計画ではトヨニ北峰付近に幕営するつもりだったが、この風では難儀しそう。南峰側の少し広めの稜線上ペンギンカール側に雪を切ることになったかな。
何れにしても、今日のこの風でこんな体感だったので、日曜日はパスして正解だっただろう、きっと。
下山後に元浦川林道の偵察してから帰宅。やはり神威山荘12km手前のゲートで閉鎖されていた。5月中旬以降までゲートは開けないとのことだった。GWの長期予報も日々刻刻と変わる。林道はどこも長距離の歩きを強いられる。さあ、どうしたものか。