ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 311639
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

ついにこの時が! 武甲山にいってきたけれど・・・

2013年06月18日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.2km
登り
903m
下り
1,160m

コースタイム

一の鳥居9:55-大杉広場10:55-御嶽神社11:40-11:45展望台12:00
12:20長者屋敷の頭12:30-シラジクボ分岐13:10-林道終点13:20
13:40橋立堂13:50-浦山口駅14:10-影森駅14:25
天候 曇天
パラッと雨も降ったかな?雨音はしたけど・・・
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
行き 所沢〜飯能〜横瀬
横瀬からタクシーで一の鳥居まで2000円くらい?
秩父ハイヤー 0120-11-8184
電話をして迎えに来てもらうタイプらしい

帰り 影森〜秩父〜西武秩父〜飯能〜所沢
コース状況/
危険箇所等
登りは登り!下りは下り!のコース
14丁目付近から土の道に
概ね赤土等で滑りやすいので濡れているときは注意
山頂付近の水場はチョロチョロ、他は水量多いのに残念
第一展望台狭い!第二は台ですらないような・・・

裏参道は段差が大きく急な所もある
こちらも赤土っぽい所が多く急な分滑りやすい

シラジクボ分岐先に崩落跡のようなものが、大雨来たら道も崩れそうでイヤン
一の鳥居〜
狛犬でなくて狛狼にしか見えない子!
2
一の鳥居〜
狛犬でなくて狛狼にしか見えない子!
ゴメン!ブコーさん!
時間にゆとりがないんだ・・・天気的に・・・
ゴメン!ブコーさん!
時間にゆとりがないんだ・・・天気的に・・・
鳥さん付き道標
熊さん警告付き
1
鳥さん付き道標
熊さん警告付き
不動滝
近寄ろうとしたけど水量多くて靴がぬれそうなので断念
2013年06月18日 23:26撮影
4
6/18 23:26
不動滝
近寄ろうとしたけど水量多くて靴がぬれそうなので断念
大杉でかーい
この先にもいくつか大きい子がチラホラ
2013年06月18日 23:26撮影
2
6/18 23:26
大杉でかーい
この先にもいくつか大きい子がチラホラ
御嶽神社
ここのも狼っぽいなー
宝登山もそうだったし、秩父は狼なのかなー
1
御嶽神社
ここのも狼っぽいなー
宝登山もそうだったし、秩父は狼なのかなー
随分昔からあるのねー
1
随分昔からあるのねー
第一展望台!
狭いっ!
2013年06月18日 23:26撮影
8
6/18 23:26
第一展望台!
狭いっ!
この+9ってなんなのさ?
2
この+9ってなんなのさ?
見よ!この素晴らしい景色!
採掘場すら見えないときたもんだ!
9
見よ!この素晴らしい景色!
採掘場すら見えないときたもんだ!
第二は展望台・・・なのか?
1
第二は展望台・・・なのか?
結構いい音で鳴ってくれました
2
結構いい音で鳴ってくれました
白鳥神剱神社
情報無いですねー
白鳥神剱神社
情報無いですねー
裏参道から
大持とか小持方面かな?
相変わらずガスっててなんとも・・・
裏参道から
大持とか小持方面かな?
相変わらずガスっててなんとも・・・
長者屋敷の頭
水場2分なので行ってみることに
1
長者屋敷の頭
水場2分なので行ってみることに
到着時刻は12:20
サイレン2回鳴ったよー
到着時刻は12:20
サイレン2回鳴ったよー
パイプつつくとすぐに水が濁る・・・
しかもゴミ多いから飲むの大変でした
2013年06月18日 23:27撮影
1
6/18 23:27
パイプつつくとすぐに水が濁る・・・
しかもゴミ多いから飲むの大変でした
こんな感じの道も
ヤマザクラっぽい木があったのでシーズンは綺麗なんでしょうね
2013年06月18日 23:27撮影
6/18 23:27
こんな感じの道も
ヤマザクラっぽい木があったのでシーズンは綺麗なんでしょうね
鳥の巣・・・?
当然からっぽでしたけど
1
鳥の巣・・・?
当然からっぽでしたけど
濡れてると滑るぜー
ズルズルだよー
2013年06月18日 23:27撮影
1
6/18 23:27
濡れてると滑るぜー
ズルズルだよー
とても座りにくかったデス!
2
とても座りにくかったデス!
シラジクボ分岐
廃道になってるっぽい?
2013年06月18日 23:27撮影
6/18 23:27
シラジクボ分岐
廃道になってるっぽい?
分岐の下あたり
下りの水音はこの付近からだったのねー
3
分岐の下あたり
下りの水音はこの付近からだったのねー
うまく撮れなかったー
上の方まで何段か滝があるんですけど
6
うまく撮れなかったー
上の方まで何段か滝があるんですけど
けっこうガッツリ削れてるー
1
けっこうガッツリ削れてるー
お、噂の危ない橋だー
看板の写真通り、ガッツリ壊れてる
3
お、噂の危ない橋だー
看板の写真通り、ガッツリ壊れてる
林道でたー!
・・・あれ?トイレどこだ?
1
林道でたー!
・・・あれ?トイレどこだ?
あの花ラリーついでの確認〜
がん○むロボ
って道の駅の人が言ってt(ry
1
あの花ラリーついでの確認〜
がん○むロボ
って道の駅の人が言ってt(ry

感想

ついに!この時がきたー!
何度となく秩父市街から見上げていた武甲山ですよー
登る前からテンション上がりまくりでもう止まらないw
親父殿も「お前は武甲山行かないと区切りがつかないんだろう」とあきれる始末

浮き足だって出発したので忘れ物に気が付かず
前日の帰りに拾ったノコギリクワガタ!秩父にリリースしてやろうと思ったのですが、見事に忘れたのでこの子は荒畑富士にでも持っていくことにしましょう

東飯能で小学生がゾロゾロと乗り込んでくる
ちょっと観察、正丸の切符、5年生、宿泊学習のしおり、女坂がどうのこうの・・・
げんきプラザで何かやるんだろう

横瀬駅に到着
やはり平日、タクシーはいないか・・・
仕方ないのでハイヤー乗り場で呼び出しを、と思ったら後ろからクラクション
丁度武甲山から返ってきたタクシーが戻ってきた、ラッキー♪

途中のコンクリ工場は中々面白い、いつぞここを歩いてみたいなー
ゲームの工場地帯みたいでかっこいいw

すぐに一の鳥居に到着、2000円でお釣りがきたのでちょっと意外
駐車場には10台ちょいくらい停車、平日なのに人気のお山なのねー

登山口脇に養蜂の箱がいくつか、沢山飛んでるミツバチさん、何の蜜を集めるのかしらん

参道らしく緩い登り、杉林の中で眺望もない道がずーっと続くのはちょっとげんなりだけど、丁目石があって目安になるので気分が楽
40丁目過ぎから少し勾配が急になる感じ?右手に苔むした岩が出てくる
ちょっとした景色の変化も嬉しい、だって本当に変化ないんですものw
赤土交じりの滑りやすい道が続くのでスリップに注意しながら登る・・・んですが
ちょっと今日のペースがおかしい、登り2時間ちょいの予定なので、ゆっくりとはいかないものの普通ペースで登っていたつもりだったのですが、大杉に到着が1時間
ペース早いな、と思いつつ変わらずのペースで歩く、ほぼノンストップで神社まで歩いてしまう、到着が1時間40分・・・自分的には早すぎ、12時前に山頂に着いてしまう

神社にお参りも済ませて、いざ展望台へ!
岩ゴロゴロの道を進んで到着!・・・アレ?
随分と狭いですなぁ、10人もいたら身動きとれないんじゃないかな?
さて、どんな景色が見れるかなー?
って完全にガスだよー _no
市街地は勿論、直下の採掘場まで見えないってどういうことですかー!

折角なので第2展望台にもいってたけど、眺望は全くなし、しかもこっちはさらに狭いので、うーん、なんだかなぁ

第2展望台からの帰りに鐘があったのでハンマー借りて1回鳴らしてみる
結構いい音で鳴る!これいいなぁ、また鳴らしに来よう、景色の良い時に、ね

さらに下を見ると鳥居と祠があるので行ってみる
白鳥神剱神社・・・?見慣れないお名前ですね?一体何なのでしょうか?
帰って検索してもよく分からず、ううむ、不思議さん

ちょっと雲行きも怪しいので早々に下山開始、今日は早いけど欲張らずにさっさと降りよう、秩父市街でスタンプラリーしなきゃならないしw
大持方面はまた今度ね〜

裏参道は表より急な感じがするが、左側の木が薄い所もあるので多少眺望がある・・・
とはいっても天気がアレなので大持子持らしいのが見える程度、それでも今日は和める
それと知らずに到着の長者屋敷の頭、丁度12:20でサイレンが鳴る、発破の時間が近いのねー
とりあえず2分先の水場に行ってみようっと
水場の周りは小石のガレで崩れやすい、細くて足場が悪いのでパイプに接触
すると途端に泥水が・・・仕方ないので綺麗になるまで待って手ですくう
結構ゴミが多いなー、タオルと顔洗って、ちょっと飲んで出立

頭に戻るとサイレン1回
直後にパパパパーン!ガラガラガラーと発破と崩れるような音が!
戻り頭でかなりの音量、ビビリまくるも面白い物聞けたなー、とテンション上がる

しばらく下ると道が広く、両脇が草原になっている所
このあたりはヤマザクラっぽいのがある?シーズン中は綺麗に咲くのでしょう
道も明るく左手の眺望も悪くない、非常に歩きやすい道でいいなー
と思うも束の間、すぐに元のような道に戻る、残念

道すがら鳥の巣らしきものが落ちてる、風で煽られたのか分からないけどもポツンと落ちている、当然中身はカラだったけども、何の巣だったのだろう

ここから先暫くは奥武蔵らしいスイッチバックの細い下り道
途中道の崩落で作られたのだろう木の橋だったのであろう物があった
でもこれどーすんのさw、多分階段状に板があったんだろうけど抜け落ちて殆ど残ってない、雨で濡れてるからズルズルに滑るしー
これはアレか、滑り降りるのが正解か?でもどうやって登るのかしら・・・なんとかはなりそうだけど登りたくないポイントだなー

その先に細い道の真ん中に切り株椅子がw
前も後ろも横もスペース狭っw
しかも小さいから座りにくい、これは私にはレベルの高すぎる椅子だった _no

この付近からかなり水音が大きくなってきて、沢か滝があるような期待感が高まる
廃道のシラジクボ分岐地点で沢に合流
なんだか素敵な場所、かなりお気に入り
滝ありーの流れも良く、音もすごい、うむ、良い所だ

左手に素敵な沢を見ながら進むも、なんじゃこりゃ、崩落か?
道の脇がごっそり崩れ落ちてる、もう一回崩れたら道も持って行かれるんじゃないかな・・・

しばらくすると、お、あった、レコで良く見る危ない橋だ
下から見るとあー、危ないなーって実感出来る
けど下の橋も十分ヤバいって・・・
妙な感覚で開いた丸太、滑るし下が見えるからおっかないし
上の橋早く直してくれないかな・・・無理か _no

その先すぐに林道の合流地点!
登山ポストこっちにもちゃんとあるのねー
ってアレ?ここにトイレあるんじゃなかったっけ?
探し方が悪いのか無くなっちゃったのか・・・さて?

沢を右手に変えて見ながら進むと、お?ちょっと大きめの滝があるな
道的にもすこし近寄れる道があるはず・・・あった、通せん棒あるけど踏み跡しっかりしてるしちょっと覗いてみよう・・・

と思ったのが間違いだった!
棒を跨いで2歩くらい進むと、これを悪寒っていうんでしょうかね?、背後にゾワワーッと物凄く嫌な感じがして写真も撮らずに、それこそ林道まで逃げ帰るような感じに
林道戻っても、ここにはいちゃいけない的な感覚が消えないので振り返りもせずに早々に立ち去ることに・・・
今までそう滅多にない感覚、子供の頃溺れかけた時のような何とも言えない感じで、一体何があったのか、ああ恐ろしい _noモウヤダヨー

その後からは未舗装林道をてくてく下る
橋立神社があったのでさっきの嫌な感じを振り払うためにもちょっと手を合わせる
あとは橋立堂にいってもう一回拝もうっと

作業中の人が数人お話し中、挨拶しながら進むとわんこが一匹こっち見てる?
微妙な距離を保ちながら進行方向に逃げていく、興味があるようだが怖くて近寄れないらしいw
しゃがんで目線を低くして、こっちこいオーラ全開で呼びかけるも飼い主さんに呼ばれて走って行っちゃった、残念!
久々にフルパワーでの呼びかけで失敗w飼い主だから仕方ないけど、微妙な敗北感 _no

橋立堂到着、入口駐車場に面白看板が
なになに?さくら湖脇を通って天目山?蕎麦粒山まで行って有間峠経由でまた戻って来る・・・だと・・・
なんという鬼コースw 絶対いかないわ!いや、天目山には行きたいんだけどね?

橋立堂の上は流石立派な大岩ですなぁ、素晴らしい!
しっかりとお参りしていこう
今日は鍾乳洞パス!あんな感触の後暗い所に入りたくない!
だってチキンですものニワトリですものいいじゃないかっ!
でもソフトクリームくらい食べれば良かったかなー?と後悔も、まぁいいや

浦山口駅向けて歩き始める、途中そこかしこで水が出ているので水量豊富なんだなーと感心しつつ、駅に到着すると駅員さんとお話してたハイカーが1人、来た道を引き返していく・・・?
ん?なんかまたイヤな予感がw

駅員さんにお話を聞くと、こっち方面は利用者少ないから電車しばらく来ないんだよ〜、影森駅から始発が出るからそっちが良いよ〜、影森まで20分くらい、発車まで30分くらいあるから歩いていけるよ〜
畜生っ!またやられたかー!
まぁいい、なんだかこういう事が恒例になっているのでもう慣れた!歩いてやんよ!
とはいえ前半のペースが効いてか地味に疲れてるので西武秩父までは歩けないか
大人しく影森に・・・って道が分からないじゃないかw

先行の人が浦山ダム方面に行こうとしてるのを呼び止め、それらしい方向に二人で進み、途中道も尋ねて無事に影森へ到着

ここから先は秩父市街に戻ってあの花スタンプラリーだー!
地場産-道の駅-地場産-ほっとすぽっと-まいん-知々夫
ほっとすぽっとで1個交換
先日イベントがあった、まめちゃん家に行ってみる
前来た時と違って随分スッキリしましたね?
さすがにあの花の秘密基地なのでヤマノススメ関連はA1ポスターのみか・・・残念!

帰りに仲見世で閉店したラーメン屋を覗くも空き店舗のまま
お隣はコーヒーとジェラートのお店になってたのでメープルジェラートを300円で
優しい甘さでおいしい!あっという間に完食

最後に観光案内所で景品交換して終了!
電車も5分待ちで飯能まで、飯能からは待ち時間なしで所沢まで
帰りの電車はスムーズだったなー、一部除いてw

とりあえず強行軍とはいえ武甲山に行ってこれたのは良かった!
ホントは月曜に予定してたんですけどねー
今度は大持子持方面から行くかな?
それとも横瀬から歩くコースにするか・・・

本日の反省点!

登りペースは時間割で苦にならない程度だったので、アップダウンが少ない所ならいける速さのはず、今後検証・・・できるかな

今回初めて左足の中指が爪先に当った、紐が緩かったらしい、気を付けないと

登りでの水タオル厳禁!
汗は拭けないわ、襟元がビショビショになるわで散々だった
風の通る所で、汗をかいた後の下りに使うのが良いか

今回全然お腹空かなかったのは不思議現象
夕飯後体重計ると昨晩より1.5K減・・・アレ?

クワガタ君は元気に箱の中でゴリゴリ動いてる
元気になったようなので荒畑富士にでもリリースしましょう

流石に歩きなれてきたのでもう少し長くいけるかな?

次は何処いこうかな・・・

大弛から金p(ry
いや何でもないです気の迷いです

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1859人

コメント

歩くといいことも!
こんにちは。
私は毎回横瀬から歩きです。
一の鳥居手前の延命水が楽しみですので。
私のヤマレコに写真アップしています。よろしければ…。
2013/6/19 9:06
Re:歩くといいことも!
コメントありがとうございます
今回はmaatakoutaさんのレコも参考にさせて頂いた山行でした

延命水は私も気になってましたが、忘れ物の1つが空きPETだったので今回見送りに・・・
眺望が残念だったのでリベンジする時には是非立ち寄ってみようと思います
2013/6/19 23:42
はじめまして
武甲山は2〜3度登りましたが去年行った名郷から大持山経由のルートは面白かったですね。
山頂の-41は採掘で削った分ですよね?
+9はそこから山頂にちょっと盛ったコンクリ(セメント?)の分じゃないですかね?
2013/7/2 3:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら