記録ID: 3120363

秋川駅-秋川丘陵-雹留山-小峰公園-沢戸橋 (多摩百山達成! 難攻不落の最終峰(嘘))

2021年04月30日(金) [日帰り]
0.40.5

平坦な部分はジョギングしています。
アクセス
電車 自家用車
武蔵五日市駅前駐車場(終日600円)利用
JR五日市線で秋川駅まで移動
コース状況/
秋川丘陵:
整備されたハイキング道だが登山口はややわかりにくい。

雹留山-小峰公園:
鉄塔保守作業道と思しき踏み跡は明瞭だが分岐が多数あり道標なし。要地図方角確認。

小峰公園-沢戸橋:
整備されたハイキング道。
その他周辺情報 黒茶屋:
沢戸橋すぐ近くの庄屋屋敷を改装した広い敷地を持つ懐石料理のお店ですが、敷地内でテイクアウトのかき氷やおやきなどの販売も行っています。

POUND:
戸倉エリアにある古民家を改装したお洒落なカフェ。サンドイッチをテイクアウトして城山で食べるのがお勧めです。(2021/5/12まで休業とのこと)
秋川駅から車道歩きでスタート。
秋川は澄んでいます。大岳山はどこから見てもすぐわかる形。
東京サマーランド方面に右折。例年なら入場する車が連なってる時期ですが臨時休業中です。
関係者用駐車場の方に進みます。
駐車場の奥に登山口。ちょっと探しました。
序盤は人が歩いていないのか蜘蛛の巣アタック多数。雨上がりに張りなおしたばかりだろうにごめんよ。
まだ残ってるツツジもわずかにありました。
広い尾根道に合流するとあとは車も通れるくらいの平坦な広い道。
この時期は新緑の色が楽しめますね。
眺望はあまりありませんかね。
道の上に落石が!道の左右はほぼゴルフ場。実は要ヘルメットコース?
ヤマレコや地理院地図上の雹留山ピーク?をうろついてみてもゴルフ場との境界の電柵くらいしか見当たりません。
先の地形の方が山っぽくね?と思って見に行ったらこの様な看板が。あまり知られていないピークにもそれぞれに大切な思いのある方がいるのでしょうね。
うおおおお!多摩百山達成!!!
と叫ぶ程の登山感はありませんがとにかく達成です。
よし。
うおおおお!多摩百山達成!!!
と叫ぶ程の登山感はありませんがとにかく達成です。
よし。
網代トンネルの上で舗装路に出ます。
今回は舗装路脇の作業道からさらに尾根を辿ります。
作業道なのでハイキング道の様に優しくはありません。巻き道かと思ったら下ってしまっていたりで結構道の分岐はわかりにくいです。
鉄塔に遭遇。まあそのための道でしょうからね。この後何度も会います。
お約束の鉄塔アート(ちょいズレ)
あら、ゴルフ場から見えちゃうかな。不審者は身を隠して尾根を進みます。
また舗装路に遭遇。
左手に少し下るとまた作業道の入り口があります。
踏み跡自体は明瞭。
何本目の鉄塔かな?どの鉄塔も付近にクマ蜂が沢山舞ってるんですよね。なぜなのでしょう。
渡りたくない橋。いや渡る必要ない地形なんですけどね。
今熊山方面に続くハイキングコースに合流。通り抜け不可と書いてあるのが出てきた方です。
公園に上がる階段が今回の登りで一番ハードかもしれません。
都立小峰公園のピーク。
戸倉まで一気に駆け降ります。
登山道出口付近には藤の花が。
沢戸橋渡ってすぐの黒茶屋さんで南アルプス天然氷のかき氷をテイクアウトして祝杯。敷地内の水の根テラスが空いていたので特等席で頂けました。

感想

コロナ禍の折、遠征を自粛して車ですぐにアプローチできるご近所登山に勤しんだ結果、
多摩百山も残すところあと1ピークとなりました。
最後まで残った難峰の名は…雹留山!

いや、なんとなく周回登山コースに組み込み難くて残っちゃっただけなんですけどね…
そんな訳で連休の予定も立たない状況で天気が良かったのでサクっと半トレラン
みたいな感じでトレーニングがてら秋川丘陵からの稜線を繋いでみました。

今回のコースは基本的にアップダウンもほぼない穏やかな丘陵を辿るため
眺望を求める場合には今熊山や戸倉城山などに繋ぐのがよさそうです。
人も少ないですし新緑の木陰は気持ちいいのでトレランには向いてると思われます。

さて、一応今回で多摩百山を達成しての雑感ですが、実際に歩いてみてこちらの
山々の選定には、あまり知られていないピークやルートにも光を当てようという
選者の方の思いが感じられました。
私自信もこの目標が無ければ歩かなかったであろうルートを多数知る事ができ、
地元の山々にもまだまだ隠された魅力がある事に気が付く事ができました。
縦走路の脇にあって見過ごされてしまう山や、眺望などが乏しくあまり登られない
山にもそれぞれ思い入れのある方々がいて、それ故にピークには名が残っているの
だと思います。
そういった山々を今後もなるべく登っていきたいなと思える良い挑戦となりました。