奥秩父

世界遺産登録の日に対面(黒川鶏冠山〜ハンゼノ頭〜倉掛山)

2013年06月22日(土) [日帰り]

5:50落合-7:05鶏冠山7:20-7:30見晴台7:40-8:20六本木峠-8:55柳沢峠-9:25柳沢ノ頭-9:40ハンゼノ頭10:05-10:40板橋峠-11:35倉掛山11:45-12:15白沢峠-12:40林道ゲート-13:30落合
天候 くもり時々晴れ後雨
アクセス
八王子IC〜国道411号脇の落合駐車スペース(登山口約100m手前に旧道とおぼしき道があって、そこに駐車可能でした)
コース状況/
・板橋峠少し手前から白沢峠手前までは広い防火帯を進みます。
・白沢峠手前に「尾根道通しに踏み跡あり」(山と高原地図)と書いてある所を進みましたが、
 最初は膝ぐらいまでの笹道でしたが、最後の方は胸辺りまでの笹藪で、びしょ濡れになりました。
・白沢峠から高橋への下山路は、最新地図では実線になってます。明瞭な歩きやすい下山路でした。
深い森に朝日が差し込む
途中から苔の多い登山路に
苔アップしてみました
あっという間に鶏冠山登頂、予想外にいい天気です
世界遺産登録記念日に対面かないラッキーです
大菩薩は北から見ると見違えるほど格好いい、富士山とのツーショット
三頭山(右)と御前山(左)
中央やや左は権現山、その右に扇山が見えてます、奥は丹沢
鶏冠山の岩に腰掛けようとしたら、こんな虫が
黒川山の見晴台も眺望good、白峰三山はまだ雪が目立ちます
一方、南ア南部の三山は雪少ないです
特徴的な山容の毛無山
鶏冠山では見れなかった奥秩父、国師ヶ岳〜木賊山・破風山
中央やや右のフラットな所が笠取山、一番右は唐松尾山
前回登った飛龍山は存在感あります
見晴台からも富士山見えます
多摩川源流展望台、山座同定の勉強になりました
柳沢ノ頭からも富士山見えますが、すっかり曇りモードに
かろうじてヤマツツジが残ってます
休憩所付近の大きなヤマツツジ
レンゲツツジは柵の中で保護されてました、ほとんど咲いてなく、壊滅的な被害だったのですね
中央が朝登った鶏冠山、少しギザギザが見えてます
ハンゼノ頭、広々として気持ちいい場所です、富士山は雲被ってます
晴れていれば南アも一望
ちょっと移動しただけで、大菩薩がいつもの丸っこい形になっていました
昼食を取っている間に少し姿を現した富士山
手前は御坂山塊の黒岳
レンゲツツジは咲いていないので、ヤマツツジが孤軍奮闘
ジシバリ
正面が前回登った飛龍山、右は今朝登った鶏冠山
石尾根のような広い防火帯に出ました、これから目指す倉掛山方面
大菩薩(右)と鶏冠山(左)
防火帯はアップダウンがそれなりにありました
再び青空に、ツツジが映えます
倉掛山は北と南が開けている
よく見る白沢峠の構図ですね
沢と合流すると林道は近い、この後林道の途中で雨に降られました

感想

今日は寒気が入るとの予報なので、午前勝負のショートコースで、日光白根山をターゲットに決めて就寝します。
ところが、朝起きてレーダーを見ると関東北部にはすぐには取れそうもない雨雲が。
急遽予定変更して、高速料金がほとんどかからない近場の黒川鶏冠山に行くことにします。

登山口に到着すると、予想以上に良さそうな天気。
黒川鶏冠山は1時間ちょっとであっさり到着しますが、今日の天気予報ではあまり期待してなかった富士山が姿を現します。
この数時間後には世界遺産に登録されましたね。
今年の夏は大混雑となるのでしょうか。

その後も黒川山近くの見晴台、六本木峠と柳沢峠の間にある多摩川源流展望台など、
午前中早い時間は富士山、南ア、奥秩父、奥多摩など遠望が効きました。
特に多摩川源流展望台では奥秩父の縦走路を横から眺めることができ、かつ山座同定の看板があったので、
苦手な奥秩父の同定が少しわかりました。
笠取山は登るときは結構インパクトありますが、横から見るとほとんど埋没するんですね。

後半のハンゼノ頭は非常に気持ちの良い山頂で、眺望抜群でしたが、この時間帯は雲が優勢で、高山の山頂は全滅状態。
冬に来てもいいかなあ、と思える山頂でした。

最後は車まであと20分という所で雨に降られましたが、世界遺産登録日に富士山を見ることができ、
天気予報の割にはまずまずの山行でした。
でも、似たようなエリアの地味な山行が続いているので、
早く展望重視の山に行きたいと、思いは早くも次の山行に馳せていました。