東北

天候 雲のち晴れ
アクセス
コース状況/
山頂まで、登山道が斜めになっていたりして危ない箇所があります。
入叶津登山口まで1時間位の所は、登山道が斜めになっていて危ない。
只見駅到着 朝4時
只見駅に車を止めて、只見町が用意して頂いたバスに5時に乗り、只見沢登山口に向かいます
只見沢登山口に到着 浅草岳山開き会場に向かいます
ここで、登山届けを出して記念バッチを頂きました FMラジオに出ていた黒田さんと少しお話をした
6時から厳かに安全祈願を行う
全員で二礼二拍手一礼し、登山の安全祈願をした後、お神酒を頂き出発
登山口が渋滞 40分ぐらいは列をなして歩く
こんな感じで40分歩いた
浅草岳山頂は雲がかかっている あそこまではまだまだ
只見湖 山が連なり綺麗だ 感動
北岳方面の残雪と緑のコントラストが目に映える
痩せ尾根を進む 涼しくなってきた
まだ、山頂方面は霧に覆われている
登山道が左に落ち込んでいるため気を付けて歩く
尾根に歩いている人が見える
だいぶ登って来た もう少し
さっき上を見上げていた場所から登って来る人が見える
もう山頂が近い 北岳もくっきり見えてきた
やっと山頂到着 人が多く山頂の標識を写真に撮り前岳に向かう
前岳は小さい尾瀬の様な湿原が広がっていた
小さな沼もあり 人が少なくほっとする
新潟との県境に向かう
残雪の上で一息 ここで昼飯を頂く
前岳から北岳を見る 見ごたえのある風景だ
浅草岳山頂方面 とても綺麗だ
子供の様に嬉しい 記念バッチ
頂上を少し降りたところから、只見沢登山口が見えた
湿原をゆっくり下山する
天狗の遊び場は長い残雪の上を滑りながら進む
残雪、白樺と青空 うっとり見とれる
残雪の中を進む たまに滑って転ぶ
残雪を過ぎると巨大なブナの木が 何年経っているのか
さっきいた山を見上げる
只見町の方が、お茶などを用意してくれていた ありがとうございます ここからタクシーで駅に向かう 一人600円
やっと入叶津登山口に到着 お疲れ様でした 只見町の皆さん ありがとうございました
帰りに寄った、柳津の虚空蔵尊 赤べこの発祥の地だそうです 私も丑年ですので良く拝んで来ました

感想

今日は、只見町「浅草岳」の山開きに行って来ました。
只見駅に車と止め、只見町で用意して頂いた無料のバスに乗り、只見沢登山口に向かった。
只見町さん、ありがとうございます。

只見沢登山口で登山届けを出し、念願のバッチを頂く。

6月22日にFM福島のラジオを聞いていたら、浅草岳の山開きの話をしていて、只見町観光まちづくり協会の黒田が出演していたので、受付で黒田さんはいますかと聞いてみたら、本人でした。
とても気さくな方でとても只見町を愛している人でした。これからも頑張って下さい。

安全祈願が終わり登山を開始したが、一気に全員が登り始めたので40分位渋滞。
道がぬかるんでいたり、片側が落ち込んでいたりと気を抜いて歩けない。

1時間ぐらいでバラけ、自分のリズムで歩ける様になる。後ろを振り返ると只見湖、北岳。綺麗さにうっとりする。

また、山頂近くで危ない場所や、急な登りがあり渋滞する。
なんとか、山頂に到着するが、満員で居る場所が無いので前岳に向かう。

前岳方面はミニ尾瀬の様なふわっとした場所で居心地が良い。

帰りは、長い残雪の上を進む。滑りながら歩くがたまに転ぶ。
残雪と白樺がとても綺麗だ。

残雪が過ぎると今度は、巨大なブナが現れた。何年経っているのだろうか。

最後の道は、登山道だか斜面だかわからない。とても怖いの滑落しないようにでゆっくり降りる。

なんとか入叶津登山口に到着 只見町の皆さんがお茶を出して頂いた。只見町の皆さんありがとうございます。
ここから乗合タクシーで駅まで帰る。

始めた名前を聞いた「浅草岳」でしたが、登る時の周りの景色、山頂の湿原、ブナの林などとても綺麗でした。
誰かが書いていましたが、深田久弥が登っていたら百名山になってたんじゃないかって。 同感!