ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 313587
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

梅雨の晴れ間に…憧れの硫黄岳から天狗岳へ

2013年06月23日(日) [日帰り]
 - 拍手
Mya-a その他1人
GPS
10:08
距離
13.1km
登り
1,255m
下り
1,263m

コースタイム

6:25桜平駐車場
7:01夏沢鉱泉
7:12出発
7:56オーレン小屋
8:15出発
9:18赤岩の頭山頂
9:23出発
9:49硫黄岳山頂
10:05やっと出発
10:45夏沢峠山びこ荘 早めの昼食
11:30お腹を満たし出発
12:01箕冠山
12:13根石岳山頂
12:26白砂新道入口
12:48東天狗岳山頂
13:12西天狗岳山頂
13:33ぼちぼち出発
13:51東天狗岳
14:12白砂新道入口
14:23根石岳
14:32根石山荘
14:43出発
14:50箕冠山
15:22オーレン小屋
15:35出発
16:03夏沢鉱泉
16:12出発
16:33桜平駐車場
天候 晴れからの雨・・・
過去天気図(気象庁) 2013年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
桜平駐車場(無料)
砂利道 ゆっくり走れば大丈夫かと思います。
ここからスタート
ここからスタート
シャクナゲ
マイナスイオンたっぷりです
1
マイナスイオンたっぷりです
橋を渡って♪
シロバナヘビイチゴ
かな
1
シロバナヘビイチゴ
かな
え〜と・・・
キバナノコマノツメ?
え〜と・・・
キバナノコマノツメ?
これは・・・
オサバグサ?
1
これは・・・
オサバグサ?
なんだっけ・・・
1
なんだっけ・・・
スタート悪くここまでが遠く感じました
スタート悪くここまでが遠く感じました
中もキレイ
往復お邪魔しちゃいました
中もキレイ
往復お邪魔しちゃいました
乾杯した〜い
今日の山情報
真夏ならザブザブ歩きたい
真夏ならザブザブ歩きたい
オーレン小屋・・・
って看板をみて、ここがそうかと勘違い^_^;
オーレン小屋・・・
って看板をみて、ここがそうかと勘違い^_^;
気持ち良いです
くぐって、くぐって
くぐって、くぐって
やっぱり平坦最高
1
やっぱり平坦最高
天気がいいと気持ちもいいね♪
天気がいいと気持ちもいいね♪
こっちには入れなかった
中が気になります
こっちには入れなかった
中が気になります
めっちゃデカイ!
の・・・飲めません
大きさわかるかな?
3
めっちゃデカイ!
の・・・飲めません
大きさわかるかな?
オーレン小屋のテン場
1
オーレン小屋のテン場
・・・はぁい。
テン君、オコジョちゃんにも会ってみたい
・・・はぁい。
テン君、オコジョちゃんにも会ってみたい
あのね・・・
分岐
地図で確認
右に行くよぉ〜
分岐
地図で確認
右に行くよぉ〜
これはね・・・
ジブリの森歩きみたい
ジブリの森歩きみたい
ホントに気持ち良すぎます(*^_^*)
2
ホントに気持ち良すぎます(*^_^*)
まだまだ
先は長い・・・
まだまだ
先は長い・・・
イワカガミ
と教えていただきました
2
イワカガミ
と教えていただきました
つ・・・着いたぁ!
と思ったら、違うのね^_^;
地図は良く見なくちゃいけません。
1
つ・・・着いたぁ!
と思ったら、違うのね^_^;
地図は良く見なくちゃいけません。
ここからの眺め
「ちょ〜気持ちいい!」
1
ここからの眺め
「ちょ〜気持ちいい!」
赤岳、中岳、阿弥陀岳
2
赤岳、中岳、阿弥陀岳
えっと・・・
赤岳へ想いをよせて(#^.^#)
5
赤岳へ想いをよせて(#^.^#)
赤岳鉱泉
雪のある時に行ったんだよなぁ。
赤岳鉱泉
雪のある時に行ったんだよなぁ。
行者小屋
色とりどりのテントが見えました
行者小屋
色とりどりのテントが見えました
硫黄から縦走する人たち
めっちゃかっこいいやん
硫黄から縦走する人たち
めっちゃかっこいいやん
あと少し・・・
来たぁ〜
硫黄岳
ずっと見ていたい
4
ずっと見ていたい
爆裂火口
さぁ次の目的地へ
天狗様待っててね♪
さぁ次の目的地へ
天狗様待っててね♪
まっすぐ行けないのね
回り道します
まっすぐ行けないのね
回り道します
この景色を見ながらの昼食
なんて贅沢
1
この景色を見ながらの昼食
なんて贅沢
今日も山ご飯はパスタです
4
今日も山ご飯はパスタです
木漏れ日最高
シャクナゲ咲いたらキレイだろうなぁ
シャクナゲ咲いたらキレイだろうなぁ
ここだけ、雪が残ってました
ここだけ、雪が残ってました
遠いようで近い?
やっぱり遠いかも(>_<)
遠いようで近い?
やっぱり遠いかも(>_<)
もうすぐ憧れの・・・
1
もうすぐ憧れの・・・
岩場
めちゃくちゃ楽しい
1
岩場
めちゃくちゃ楽しい
覗きこむとドキドキする〜
覗きこむとドキドキする〜
く・・・くずれないよね^_^;
1
く・・・くずれないよね^_^;
東天狗岳
青空の下の岩場歩き
1
青空の下の岩場歩き
憧れの天狗岳
西天狗の三角点

と・・・時計の電池が切れそうな事に気がついた(>_<)
3
西天狗の三角点

と・・・時計の電池が切れそうな事に気がついた(>_<)
根石小屋
気さくなお兄さんが出迎えてくれました
根石小屋
気さくなお兄さんが出迎えてくれました
今日のおやつ

根石山荘のお兄さんにプレゼント
食べてくれたかなぁ♪
2
今日のおやつ

根石山荘のお兄さんにプレゼント
食べてくれたかなぁ♪
か・・・かもしかサン
4
か・・・かもしかサン
出たぁ〜
この葉っぱ
ところどころ白いのよね
なぜ??
この葉っぱ
ところどころ白いのよね
なぜ??
下山後の一本
お疲れさまでした
4
下山後の一本
お疲れさまでした

感想

週末休みが合うので初テント!
と相方が言ってくれましたが、土曜日はどうしてもはずせない用事があり・・・
泣く泣く日帰り計画を立てました。
当初は「蝶ヶ岳」の予定でしたが、寝不足などが重なり・・・
途中のSAで相談の結果、候補にあがっていた八ヶ岳に目的地変更。
唐沢鉱泉・桜平分岐からは、砂利道・・・ボコボコくねくね道。
駐車場は満車で路肩駐車。準備をして出発。
寝不足と悪路のおかげで、なんだか体調が悪い・・・
足取り重く・・・夏沢鉱泉で小休止と最悪の出だし。
足元の花たちに励まされて歩きます。
オーレン小屋に着く頃にはなんとか回復。
ここからちゃんと山歩きを楽しむ事が出来ました。
お天気も良くて、Tシャツに着替えていざ!硫黄岳を目指します。
・・・と、オーレン小屋のテン場が気になる。
やっぱりテントが欲しいなぁ。
ちょっとだけ見学してからのスタートとなりました。
樹林帯歩きは、ジブリの世界みたい。
コケに覆われた倒木や小さい花々。キノコも生えてた。マイナスイオンたっぷり。
進んでいくと、硫黄と峰の松目の分岐。
もちろん、峰の松目方面へ。でも・・・峰の松目にはいかないんですけどね。
イワカガミに励まされながら、白い砂地の分岐に到着。
赤岩の頭山頂からの眺めが最高だからと言われ・・・。
行ったら、動きたくなくなりますね。
景色にやられちゃいました。
(山友さんが赤岳にいたそうな・・・)
硫黄岳に移動します。縦走してる登山者のシルエットもかっこいい!
山頂にはたくさんの登山者がいました。
爆裂火口・・・凄い。覗き込んでドキドキ。
相方が言う「八ヶ岳ブルー」ステキ過ぎます。
普段、自分の上にある空と比べモノにならない・・・。
ほんとに同じ空なのかな?って、思っちゃいます。
そろそろ次の目的地へ・・・と思いながらも、景色に心奪われ・・・
一歩進んでは振り返り・・・
でも、まだまだ先は長い!夏沢峠を目指します。
夏沢峠手前には迂回路がありました。
夏沢峠で早めの昼食。
今日もやっぱりパスタです。
ドリップコーヒーとレーズンサンドのおやつ付き。
景色を楽しみながら、しっかり栄養補給。
箕冠山を目指します。
登山道の脇にはシャクナゲの木。咲いてたらキレイだろうなぁ。
と、箕冠山に到着。
根石岳方面へ進みます。
ここにちょこっとだけ、雪が残ってました。
ちょっと下って根石山荘の看板。帰りに寄ろうと先に進みます。
根石岳山頂。目指すは天狗さま!だいぶ近づいてきました。
白砂新道分岐からの眺めも最高!
東天狗の手前・・・下を覗いたら、ちょっとドキドキ。
岩場も風があったら怖かっただろうなぁ。
基本、岩場好きなんですけどね。
東天狗に到着。山頂で横になってくつろいでる方もいました。
さぁ。西天狗に向かいましょう。
どんどん下って、また登って・・・着いたぁ!!
正直ホントに来れると思ってなかったので、めっちゃ嬉しい。
だいぶ雲が増えて来たけど、赤岳なども良く見えました。
桜も出迎えてくれて、ホントに気持ちいい。
山々を堪能しながら、栄養補給。
だんだん怪しい雲が増えてきたので、そろそろ帰りますか・・・。
来た道を戻ります。
東天狗をもう一度堪能。下りの岩場は慎重にね。
白砂新道分岐の手前で、相方が「あっ!」なに??と思ったら、前を横切る物体が・・・かもしかサンでした。
「かもかも〜」と声をかけましたが・・・いっちゃいました。
根石山荘により、バッジ購入。相方はしばらく山荘の方と談笑。
本日のご来光の写真を見せていただきました。
本物見てみたいなぁ。
今回もまた、おやつに持ってきたおせんべいを差し入れしちゃいました。
ちょっぴりザックが軽くなったかな。
山荘を出ると雨がぽつぽつ・・・。
本格的に崩れる前に帰らなくちゃ。箕冠山からオーレン小屋へ。
ちょっと足元が滑りやすい。気をつけて歩きます。
このルートはあんまり皆歩いてないのかな?
なんだかCTよりも長く感じました。不安になってきたころに夏沢峠からの道が見え、人もいてホッとしました。
オーレン小屋で小休憩。
出発する頃にはまた雨が・・・早く帰ろう。
途中でザックカバーだけかけて、滑らないように気をつけながら下山。
夏沢鉱泉に着く頃には雨もあがりました。
小雨ながらも、雨の中を歩くのは初めてでしたが、
雨に濡れた山の雰囲気も素敵ですね。
こだまが住んでそう♪
無事に桜平のゲートに到着。
へたれの私に付き合ってくれた相方に感謝です。

最後に・・・言われた一言
「おまえ、かもしかと相性悪い?」
・・・確かに前回の権現岳でもかもしかサンに会った後、雨に降られた(;一_一)





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1444人

コメント

お疲れ様でした。
1日かけて楽しんでこれたようですね

日曜日は早朝の晴れてる白根山をお風呂から眺めながら散歩に連れてってもらえない犬の遠い目を1日してました(笑)

天狗岳登頂よかったですね!

赤岳を眺めてる写真かっこいいですよ

パスタいいなあ、僕は今回の両山も何も食べずに空腹のまま下山となりました
2013/6/26 17:37
こんにちは!
同じ日に入笠山に登っていました。
「八ヶ岳がちっとも見えないなー」とか言いながらw
意外と天気が良かったようですね!
2013/6/26 23:18
また行きたくなりました
どもです
このルートは私が初めてテン泊した思い出の場所
当時はオーレン小屋までザック担ぐのも大変な思いでした
ここは小屋泊まりでサクラ鍋もいいですね

ちなみに・・・
8枚目はミツバオウレン
23枚目はスギゴケの間からなんか白い花がニョキっと生えてるんでしょうかねぇ
25枚目はコヨウラクツツジ
33枚目はコケモモかと思います
2013/6/26 23:50
Mya-a様/次は赤岳?
テント泊ができずに残念でしたが、こんな天気の日に八ヶ岳とはうらやましい限りです。
青い空、緑深い森やコケ、かわいらしい花たちもどんどん咲き始めているみたいだし・・・。いかにも八ツらしい。
この同じコースを去年の秋に歩きましたが、やっぱり秋と春(もう夏?)では景色が全く違いますね。
さわやか〜って感じです。

「赤岳へ想いをよせて」のショットがいいですね。
次はあっちだ!でしょう(^^)
その時は行者小屋でテン泊かな。
2013/6/27 5:43
おおっ! ぬれせん!
Mya-aさん、はじめまして、
ぬれせん、おいしいですよね

私も!ですが先日の山行前に仕事先へのお土産に買って行きました

一袋は自分用に買って全部食べた...
2013/6/28 18:22
楽しんで来ました
drunkyさん
返信、遅くなりました
出だしはめちゃくちゃ悪かったけど、頑張ってきました
景色も良くて、気持ち良かったです
温泉三昧も羨ましいですよぉ
味の保証はしませんが…ご一緒する時には、ご飯作ります
整腸剤持参でお願いします
2013/7/2 7:52
入笠山もステキですね
takechoさん
返信、遅くなりました
入笠山のレコ、お邪魔しちゃいました
気持ち良さそうで、行きたいなぁと思っています
思ったよりもお天気に恵まれ、最高の山日和でしたね
八ヶ岳の青空…また会いに行きたいです
2013/7/2 8:02
私もまた行きたいです
macha76さん
返信、遅くなりました
やっぱりミツバオウレンなんですね。
調べてみたけど、自信がなくて
小屋泊も良いんでしょうね。
日帰り専門じゃなくてお泊り山も行ってみたいです
さくら鍋 食べてみたいです
2013/7/2 12:30
もちろん次は
pasocomさん
返信、遅くなりました
ホントに山日和でした。
赤岳・・・行きた〜いと見てましたが、あの距離歩けるかなぁと心配になりました
この夏、頑張って行きたいと思います
テント担いで歩けるように体力つけます
2013/7/2 12:38
ぬれせんおいしいですよね
tanakatsuさん
コメントありがとうございます
と・・・返信、遅くなりました
レコ見せていただき、にゅうに行ってきたんです。
白駒から天狗
行こうと思って諦めたんですけど、やっぱり行ってみようと思います
同じ千葉出身、お山でお会いできるといいですね
2013/7/2 12:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
天狗岳&硫黄岳(オーレン小屋宿泊) 
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
八ヶ岳。硫黄岳夏沢峠
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳〜横岳お花畑
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平〜硫黄岳【信州山のグレーディング18】
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
桜平から東天狗と硫黄岳
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら