比良山系

堂満岳〜釈迦岳〜JR北小松

2021年05月03日(月) [日帰り]

アクセス
行:JR比良→イン谷バス停(若江バス 4/1から400円に値上げされていた)
帰:JR北小松
コース状況/
一部で崩壊が進行。
JR比良駅からイン谷口までバス。今年4/1から350円→400円に値上げ。約10分弱乗車でちょっとお高いですが、舗装路歩きを省けるので利便性大。
ノタノホリ。生き物の気配がムンムンする
谷筋をトラバース気味でのぼる。見通しはないので、暫くしんどい。
散ったしまったシャクナゲ。遅かったか〜?
大丈夫、咲いていた。少し遅かったが、まだまだ見ごろな見事な花数の木もたくさんあり。
きれいです!!
堂満岳到着。琵琶湖南の眺め。天気良く霞み気味、でも何度見ても美しい眺め。
きれいなシャクナゲや景色を堪能しながら、少し休憩。
シャクナゲUP。
数株だけ残っていたイワウチワ。可憐で清楚
縦走路へ。
金糞峠からシャクナゲの尾根道!
はぁ〜、なんちゅう美しい眺め。
金糞峠から北比良峠、なんかしんどかった。ここでお昼休憩、ゆっくりします。
北比良峠からの眺望。この美しい眺めを見つつ、カレーカップヌードルとパン、コーヒーの昼食。
時間もあるので、釈迦岳から北小松へ下山することに。
北比良峠から少し行ったところの崩壊箇所。年々ひどくなっている。
こちらの崩壊地も細い。もうちょっとで限界か。
ブナは芽吹き始め。
オオカメノキは花盛り。
朽木方面。
釈迦岳到着。ここは眺めがないので、先に進む。
この辺りはオオイワカガミロードですが、時期を逃したのか、今年は外れ年なのか、花は少なく、葉っぱもあまり元気がない株が多い。
釈迦岳を過ぎ、琵琶湖の眺めが素晴らしい尾根道
ヤケオ山。蓬莱山方面の眺め、武奈ヶ岳の眺めも美しい
北琵琶湖方面の眺め。今日は霞んでいて見えなかったが、霞みが少なければ、雪を抱いた白山も見えます。以前、白山が見えた時は感動で、何とも言えない気持ちになった思い出あり。
この辺りも、崩壊が進んでいて歩きにくい。
ヤケ山。ここでスカイラインともお別れ、下ります。
涼峠到着。ここから先は大きい石の露出が多くて、足が痛い〜。楊梅の滝の眺望ポイントの東屋で、女性が一人佇んでいて写真が撮れなかった。
登山口到着。
JR北小松。直前に電車が出たばっかりで、30分位待ち。
今日はちょっとついてなかった。

感想

京都府は緊急事態宣言中なるも、一人山行。
比良は春が過ぎようとしている、初夏一歩手前の一番いい時で、美しいシャクナゲ、かわいいイワカガミ、さわやかオオカメノキ、咲き残りの可憐なイワウチワなど見れて、大満足な一日でした。
やはり皆さん自粛されているのか、晴天のGW中日にしては登山者は少な目。ちょっと後ろめたいような、申し訳ないような気分でした。