記録ID: 3137841 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山から大展望の景信山へ、そして底沢峠から下る

情報量の目安: S
日程 2021年05月03日(月) [日帰り]
天候晴のち曇一時雨
アクセス
往路:
高尾07:34(京王高尾線)
高尾山口07:36

復路:
陣馬高原下🚏13:33※臨時便(西東京バス)IC¥567
高尾駅北口🚏14:05

S高尾山口駅07:4007:45高尾山・清滝駅07:55二軒茶屋登山口08:00二本松09:00高尾山09:1009:15もみじ台09:40五十丁峠09:55城山10:1510:30小仏峠10:55景信山11:5512:45底沢峠13:20陣馬高原下バス停13:20ゴール地点G

久しぶりの高尾山口駅。駅前のホテルと案内川がリニューアル中
高尾登山鉄道 清滝駅
高尾保養院横の「二軒茶屋登山口」から登る、勝手に名付けた「裏琵琶滝コース」で登る。
八王子市街地が間近に
多摩丘陵の向こうにはギザギザのスカイライン
人混みを避け、裏琵琶滝コースから2号路・3号路経由で山頂を目指す
シャガが花盛り
6号路と合流。6号路は4/29〜5/9の8時〜14時は上り一方通行
いつ見てみ立派なトイレ
青空の高尾山山頂
今しか見られない光景
ボーダーワンちゃん、撮影お疲れさま
5月に入って雪が増えた富士山
いつもの高尾山山頂
今日は南アルプスまで見えている
もみじ台から
小仏城山手前の展望台から。宝永山までしっかりと見えている
小仏城山。ああ、とうとうあの桜枯れちゃった
ああ、とうとうあの木彫りの天狗さんがいなくなっちゃった
高尾山の向こうには今日は房総半島まで見えている
富士山に雲がかかりつつある。きょうも午後から崩れるのかな
いまは青空
高尾山山頂より、小仏城山山頂の方が雰囲気がいい
ムラサキハナナも1株だけだと可憐
中央道は渋滞している
小仏峠からの富士山
明治天皇の休憩記念碑
小仏峠で自作の詳しい地図が販売中
小仏峠といえば狸の置物だよね
きれいに手入れされた人工林
景信山から高尾山〜小仏城山
景信山からの丹沢と富士山
今日もモモちゃんは休憩中。看板犬はお疲れ
友人が持ってきてくれたホットサンドで昼食
手前八王子市街地〜東京都心部まで
八王子市の川口土地区画整理事業で天合峰手前がザックリと
いつも自室から見ている八王子城山の稜線を反対側から
景信山からの眺めが好き
鬼滅の刃の時透無一郎の新しいポスター
雰囲気のいい景信山山頂
スミレ好きの友人曰くニオイタチツボスミレとのこと
このあたりは笹がたくさん
このスミレは?
堂所山への登り
「夕やけ小やけふれあいの里」方面にも下れるのだが「夕焼けふれあいの里」ではない
雨が降ってきたので底沢峠から陣馬高原下バス停へ下りることにした
イカリソウ
思ったより早く着いた
陣馬高原下バス停
ちゃんと座り切れる2台体制。さすが西東京バス、サービスがいい

11月から半年山に登っていないという友人の「リハビリ登山」ということで、草戸山に登ってみようかと昨日急遽決まった山行。
時間もはっきり決めていなかったのだが、7時に起きると7:36高尾山口駅着の電車に乗ったとのことで、慌ててお湯を沸かしてポットに詰めて家を出る。

電車内で合流すると行きの京王線内から富士山が真っ白によく見えたというので、せっかくなので富士山が見える場所に変更することにした。
ただ高尾山口に到着したので、とりあえず高尾山を目指すことにする。
そしてリハビリなのである程度距離を歩くため陣馬山まで行くことにする。

最近は稲荷山登山道が混むことが多いので、6号路を登ろうかと思ったのだがこちらも人が多い。
ということで、一番好きな「裏琵琶滝コース」を登ることにした。
これは高尾保養院の横をまっすぐ進み病院裏の二軒茶屋登山口から登り、6号路から分岐した琵琶滝コースと合流するコースだ。
名前がないので勝手に裏琵琶滝コースと呼んでいる。
琵琶滝コースと合流すると多少は人がいるがそんなに混んでいない。
そのまま上がるとビアマウント近くの霞台園地で1号路に合流してしまうので途中から2号路へ。
そして2号路から3号路とたどり山頂を目指す。
この2号路、3号路はほとんど人がいなかった。
3号路は暖温帯の植生を観察できるコースで距離が長いので多少山頂に到着する時間が遅くなるが、静かな高尾山歩きを楽しむことができた。

山頂に至るとオリンピックシンボルのモニュメントが設置されていて、その向こうに真っ白な富士山が見えている。
オリンピックはどうなるか分からないが、今しか見られない光景である。
高尾山山頂から先登り返したもみじ台から見た富士山は、宝永山方面がもう少しだけよく見えるようになる。

高尾山から小仏城山に向かう道は好きな道だ。
小仏城山を眺めながらなだらかに下り、青空を見ながら登り返す。
小仏城山手前の展望台から見た富士山には先ほどより雲が増えてきた。
小仏城山山頂の桜の古木はとうとう枯れてしまったようだ。
そして去年朽ちかけていた木彫りの天狗さん↓もいなくなっていた。
小仏城山から小仏峠を経て景信山に登るのはいつ以来だろうか。
ただ小仏峠といえば狸の置物というイメージがあったが、そのまま狸の置物があったのにはなんだかほっとした。

小仏城山山頂と景信山山頂は高尾山山頂より広く、木陰もあり雰囲気がいい。
今日は景信山山頂で昼食。
去年の6月に来た時に初めて会った景信茶屋のモモちゃん↓、今日もお疲れのようで昼寝中だった。
景信山からは富士山が見える場所は少ないが、関東平野方面は大展望だ。
いつも自室から見えている八王子城跡の稜線を反対から眺めるのが面白い。
爽やかな陽光の下、友人が持ってきてくれたホットサンドを食べる。

景信山から先に向かうとトレランの人も増えてくる。
あと子供が多いのは鬼滅の刃の影響だろうか。
(登場人物のひとりが景信山出身という設定。)
お昼を過ぎると今日も上空の寒気の影響で雲が増えてきたと思ったら、堂所山を過ぎたあたりで雨がぱらついてきたので底沢峠から陣馬高原下バス停に下りることにした。
陣馬山山頂まで行くと完全に都県境を越えてしまうのでちょうどよかったかもしれない。