東海

2021年05月03日(月) [日帰り]
天候 晴れ後雨
アクセス
岐阜市内から仲越分校跡まで車(ジムニー)で1時間15分。
コース状況/
ガッパ谷の車止めまで車で入れるが、落石等相当な悪路となっており、運転に自信の無い者や車を傷付けたくなかったら、仲越分校跡に駐車する方が賢明。この道のバックは相当な技術が求められる。落石のあるヘアピンカーブで、しかもガードレールなどどこにもない。
車止めから登山口まで植林帯を徒歩30分。
登山口から頂上まで1時間半だが、道はしっかりしていて道迷い等の心配は少ない。ただ峠手前の山肌をトラバースする地点で崩落があるが、慎重に通過すれば問題ない。
その他周辺情報 コロナ自粛もなんのその、神崎川にはかなりの数の釣り師が入っている。伊往戸ゴロゴロの滝から先は対向不可能、しかもノーガードレール。

家を出てから、帰るまで他人との遭遇はゼロ。
仲越の分校跡。2月に訪れた時は雪に埋まっていたのだが。。ガッパ谷は左石垣の上を行く。
ガッパ林道。後半月もすれば緑のトンネルになるだらう。
奥美濃屈指の清流神崎川源流。
ここが登山口。分校跡から40分。
尾根に上がると、山ツツジの群生。
3年前に歩いた笹畑山への尾根。あの時は雪がまだ残っていたから歩けたが、今はチシマ笹に行く手を阻まれてしまうだらう。
だれにも見つけられないだらうが、わたしの野糞跡がまだどこかに残っているかも知れない。
ここは峠になっていて、イタゴ洞との分岐。
3年前は笹のトンネルだったのだが、綺麗サッパリ刈り払われている。
日永前衛峰
登山口から1時間40分で頂上三角点。まずまずのタイムだ。
北面を除いて抜群の眺望。高賀山。
遥か彼方に御嶽が見えるのだが。。手前から笹畑、蕪山とゴンニャク。
美濃平家の奥に加賀白山。
そして頂上付近にまだ雪の残る盟主能郷白山。
頂上の岩に腰掛て、親爺は恒例の演奏会。
世の中コロナで塞ぎ込んでいるというのに、俺ひとり、こんなに浮かれていてもいいのだらうか。ゆったりまったり、1時間などあっという間に過ぎてしまう。
Let it be と the sound of silence.

♪ Hello darkness my old friend ♪♪
♪ I've come to talk with you again ♪♪

ハモニカコードは「C」
頂上の岩に腰掛て、親爺は恒例の演奏会。

ハモニカコードは「C」
帰りは満開の石楠花を鑑賞しながら、ぶらぶらと下る。花の咲いているのは1000メートルから上で、それより下はもう終わってしまったやうだ。
咲き始めは真っ赤で、徐々にピンクに替わって来るやうだ。
日永でこれだけ充分すぎる花が咲いているが、若丸ではどうだらうかと思った。あの山は地獄のやうなシャクナゲスパイラルだから、狂ったやうに咲いているかも知れない。この季節に狂小屋から遡る者はだれもいないだらうし、並の登山者には決して見られないだらう。
ツツジの蜜には毒があるさうだが、シャクナゲはどうだらうかと、一輪吸ってみた。
この山の難所はここだけ。頂上に反射板があるから、その巡視路として登山道はしっかり保たれている。
この下は落ちたら這い上がれない断崖絶壁。ヤブ越しにドウの天井と明神が見える。
日永は奥美濃でも屈指の「花の山」なのだが、如何せん一般に広く認知されていない。それが私には好都合で、静かに、熊の気配にも怯え、深呼吸したくなるほど山を満喫出来るのだ。きょうも、出会った登山者はゼロ。
ガッパ林道を登山口まで車で入れた頃は、昼飯を食ってからでも登ったことがあった。
「わたしたちもいるわョ」と花の賑わい。更紗ドウダン。この奥のひらひらしたタムシバも入れたつもりだったのだが。。映っていない。
山ツツジ。盛りは先週だったのだらうか。
90度転回するところの目印。この檜の大木は岩の上に立っている。いつもここで、太い幹にもたれて一服。
この山はイワウチワの隠れた名所でもある。これらが一気に花を付けたら、花房の痩せ尾根にも負けないだらう。
一輪だけ咲いていた。

踏まれても一輪だけでも咲くイワウチワ  (マー助)
一輪だけ咲いていた。

踏まれても一輪だけでも咲くイワウチワ  (マー助)
ネジ式ゼンマイ。
 読んだことはないが、つげ義春の漫画に「ねじ式」という名作があるやうだ。機会があったら是非読んでみたいものだ。
ネジ式ゼンマイ。
ここまで帰って来て猛烈な雨に混ざって雹(ヒョウ)まで降って来た。
日永の神は私に気を利かしてくれたのかも知れない。有り難いことだ。振り返って、山に向かって合掌。

感想

コロナだからと、だらしなく無精を決め込んでいたのだが、朝起きてカーテンを引いたら、真っ青な青空が見えていた。貧乏性の私は、何か勿体ないやうな気がして、家族にはこっそり音を立てないやうに身支度を始めた。支度と言ってもザックには全てのものが入っている、下着と水を詰め込んだら完了だ。
食堂テーブルの上に「神崎 日永岳」とだけ書いたメモを残して家を出た。9時まえに山へ出掛けるのは遅い気もするが、正午に日永岳頂上に立つにはちょうど好い時間だらう。
 女房はまだ高鼾のやうで、すっかりコロナ外出自粛を満喫しているやうだ。