記録ID: 3144893 全員に公開 ハイキング 奥秩父

アクセス
道の駅みとみ
※7:30位到着で、西沢渓谷の無料駐車場は満車状態でした

歩くペース 0.7~0.8(速い)

徳ちゃん新道は比較的歩きやすかった
徳ちゃん新道分岐の手前から急登のザレ場が続く
若干霞んでたけど、午前中は富士山が見えた
戸渡尾根分岐からは残雪もあり、チェーンスパイク等の滑り止めはあった方が良い
甲武信ヶ岳はこのアングルの写真をよく見るけど、木の生えてない所を直登するものだとばかり思ってました。
あれは単なるがけ崩れ跡で、登山道は別途ありました。。。
山頂付近から見える八ヶ岳
中央アルプスも見える。
あと、微妙に南アルプスも見える。
富士山は山頂が見えなくなってた。
下山時は木賊山の巻道を選択。
尾根の北側なので、残雪は深かった。
近丸新道を下山コースに選んだけど、荒廃した急坂であるきにくくて若干後悔。
硅石だらけの白い登山道
次来たときは、「このコースは選択しねーよ」って思ってたけど、沢まで出ると雰囲気は一変。
沢の水の音と鳥の囀りを聴きながら、歩きやすい雰囲気の良い登山道を歩く。
個人的にはこんな感じのところが一番好きだ。
登山道に並走して、年季の入ったトロッコ用?の線路。

下山後西沢渓谷を回りたかったが、案内板の左下でウサギさんが4時間かかるって言ってたので泣く泣く諦めた。
帰りのフルーツラインは富士山がよく見えました。
ここは景色が良いのでドライブコースにオススメ。

by nsupe

登山道は全般を通して危険箇所もなく、標高に応じて別々の顔を持っていて変化に富んでいるのでなかなか面白かったです。
本当は西沢渓谷も回りたかったけど、日帰りだと厳しかった。

甲武信小屋でテン泊 or 小屋泊装備で登って、二日目はサクッと下山して西沢渓谷を回るのもありかもしれない。