奥武蔵

新緑とツツジの比企三山(笠山、堂平山、大霧山)

2021年05月04日(火) [日帰り]

アクセス
ヤマメの里公園駐車場に停めさせていただきました。
コース状況/
特に危険なところは無かったと思います。
その他周辺情報 堂平山ドーム食堂 営業時間 9:30?から、天気のよい土日はやってる可能性高いです。最新情報は下記参照
今日は久々のここからスタートです。
いつもと違う道から上がっていきましたが程なく合流、シャガのお花がきれいです。
プランターに咲くネモフィラ
庭先のツツジもきれいです。
少し上がると眺めもよくなります。
いつものオダマキ
白いツツジがきれいですね。
山が萌えてます。
陽ざしの眩しい新緑の季節
緑のモミジ
ツツジも出てきました。
ミツバと赤いツツジのコラボ
いっぱい咲いています。
山頂手前からのよい眺め
笠山山頂に到着です。
山頂からの眺め
こんな看板があったので行ってみましたが、終わってました(^^;
山頂付近ミツバツツジがいっぱい
笠山神社、前日5/3は例大祭で混んでいたようです。
眺めいいです。
岩の上で一休み
よく見れば武甲山ですね。
先へ進みます。
アオダモのお花
笠山峠はここですか。
笠山峠は白いお花畑
チゴちゃんです。
新緑が気持ちいい。
まあるい屋根が見えてきました♪
よい眺めです。
御荷鉾山アップ、後ろには浅間山♪
山頂のズミのお花はもうちょっと
眺めのよいベンチに座って
ドーム食堂のお食事いただきまーす(^o^)/
おこわも美味しい♪
開店準備中に押しかけてスミマセン(^^;
加温中だった豚汁、いただきまーす(^o^)/
お腹も膨らんでようやく山頂♪
そして次は剣ヶ峰へ、新緑が眩しい
剣ヶ峰の先から赤城山♪
白石峠から急階段を上り返します。
定峰峠手前のビューポイントからさっきいた堂平ドーム
イカリソウ
定峰峠茶屋で
アイスを購入、ちょっと先へ進んでからいただきましたー。
眺めのよい場所から、笠山と堂平山
緑の眩しい季節♪
獅子岩の顔の部分アップ、穴ぼこだらけの変わった岩です。化石なのかな。
チゴちゃんW。
杉の植林地歩きも結構あります。
眺めの開けた場所から笠山、堂平山
そうして大霧山山頂に到着、お昼時で結構混んでいたのでそのままスルーしました。
眺めはいいんですが、山頂が狭い。
少し下って行くと見頃のツツジ
きれいですね。
赤が新緑に映えます。
見頃の赤いツツジ♪
いっぱい咲いています。
新緑にマッチしてます。
いつものルートは工事中通行止め?なので左から。
ニリンソウが咲いていました♪
藤のお花がきれい。
途中からいつものコースに合流でき無事下ってこられました。こいのぼりも元気に泳ぐ五月の風

感想

5/4連休の休日は、久々の比企の山々を周ってきました。目的は花よりだんごなのですが。(笑) 堂平山のドーム食堂はやってるかなとネットで確認するとGWは営業する予定とのこと、それなら行ってみようとヤマメの里駐車場からいつもの周回で行ってみました。

家を出て途中セブンに寄っても1時間ほどで駐車場に着きました。駐車場も半分ぐらい停まっている感じで準備して早速車道を上がって行きました。まずはたくさんのシャガのお花がお出迎え、手入れのされたツツジのお花もきれいに咲いていました。山道に入ってしばらく行くと新緑の中に真っ赤なツツジ笠山山頂に近づくにつれ見頃のものがあちこち咲ていました。笠山山頂あたりはミツバツツジがちょうど見頃できれいに咲いていました。今回はイワウチワの群生地の案内看板がありましたがさすがにもう終わっていました。来年は見頃の時期に来てみたいなあ。

笠山から今度は堂平山を目指します。笠山峠のところでは白いかわいいお花が今年もたくさん咲いていました。ここから緩やかな上り新緑の中気持ちよく歩けました。山頂手前でドームの丸いお屋根が見えてくるとよい眺めが広がります。最近お世話になってる上州の山々奥には雪を被った山々まで見ることができました。そうして堂平山天文台ドームに到着です。時間は9時30分を少し回ったところ食堂のお母さんが開店準備中のところを早速いろいろ注文してしまいました。^^; そして見晴らしのよいベンチに座って美味しくいただきました。少し時間を見計らって温まった豚汁も頂きお腹もいっぱいになったところでようやく堂平山山頂に到着です。

山頂では写真を撮ったら先へ進みます。剣ヶ峰を経て白石峠からの長い急階段を一気に上がりしばらく行くと笠山、堂平山のビューポイント、前はリンドウがいっぱい咲いていた記憶があったのですが今回は見つけられず残念でした。そうしてようやく定峰峠の茶屋に到着、たくさんのバイク、自転車の人たちが思い思いに休憩していました。私はモナカアイスを買ってちょっと上り返した場所で休憩にしました。先ほどまでいた笠山、堂平山がよく見えました。ここから時たま人に出会いますが静かな山歩きでした。大霧山山頂はちょうどお昼時で結構な人がいたので写真を撮ったらそのままスルー、下って行く途中も3,4組あったので山頂は相当混み合ったのではと思います。

少し下るときれいなツツジのお花がちょうど見頃でした。二本木峠の辺り一帯に咲くものきれいですが、新緑の山道のそこここで咲いているのもきれいで好きです。粥仁田峠に下っていつものルートで下って行きましたが、工事で通行止めの看板があったので分岐を左へ下りました。何気に初めて通る道ででしたが、途中から前に歩いた道につながったのであとはスタート地点へ下って行くことができました。途中眺めのよい畑の脇に座って一休み、冷やして持って行ったゼリードリンクが美味しかったです。

久々の比企三山周回コース、今回は楽に歩いてくることが出来ました。堂平山、大霧山山頂や白石峠、定峰峠あたりは人が多かったですがあとは静かな山歩きできました。新緑に真っ赤なツツジのお花が見たかったので見ることが出来てよかったです。でも一番はドーム食堂の美味しい食事をいただけたことですね。眺めのよい山頂で五月の爽やかな風を受けながら食べる食事は格別です。止められませんなあ。(笑)