尾瀬・奥利根

2021年05月04日(火) [日帰り]

アクセス
タクシー 自家用車
戸倉の駐車場から乗り合いタクシーで鳩待峠へ。
6:00頃から人数が集まれば出発しているようでした。
コース状況/
■鳩待峠〜アヤメ平
うっすらトレースが付いていました。また、真新しい赤テープが付けられていました。
地面が露出しているところはほぼありませんでした。

■アヤメ平〜龍宮
赤テープが少し色あせているのと、雪で隠れていたりするので、ルートファインディングが必要です。
尾瀬ヶ原に降りてくるまでは、地面が露出しているところはほぼありませんでした。

■龍宮〜山ノ鼻
木道が出ているので、木道を歩きます。
雪解けが進み、湿地は半分程度見えていました。

■山ノ鼻〜鳩待峠
ほぼ登山道が露出しており、ジーンズにスニーカーの人も結構いました。
鳩待峠からアヤメ平に向かいます。
前日に雪が降ったようで、またこの日の最初の登山者のようで、きれいな雪原が広がっています。
鳩待峠からアヤメ平に向かいます。
ファーストトレースを刻むのは気持ちがいいですね。
横田代に着きました。
広々としたところにトレースを付けていくのが気持ちいい。
横田代に着きました。
広々としたところにトレースを付けていくのが気持ちいい。
この静けさがいいですね。
自分のトレースと至仏山。
波頭のように雪が溶けているのが不思議。
この景色を見たくて、GWの尾瀬に通っています。
鹿のトレースを発見。
トレースの先には日光白根山。
そして、アヤメ平。
ここでゆっくりしたいところですが、思ったよりも風が冷たい。
雪紋と日光白根山。
うっすらと霧氷っぽく氷のついている枝がありました。
風が冷たいので、休憩せずに尾瀬ヶ原へと下りていきます。
GPSを見ずにルートファインディングしつつ歩くのも楽しい。
尾瀬ヶ原の近くまで来ると、鹿がいました。
雪の上に鹿やウサギのトレースが結構ありましたが、会えると嬉しい。
尾瀬ヶ原のあたりは結構雪解けしています。
川だけ雪が溶けているのもいいし、
雪一面もいい。
竜宮十字路で昼食。
少し昼寝も。
さて、帰りましょう。
尾瀬ヶ原のメインルートは木道がほぼ露出しています。
湿地帯は雪で覆われているところが半分程度でしょうか。
水芭蕉はときどき咲いている程度。
見れてよかった。
水芭蕉はときどき咲いている程度。
見れてよかった。
鳩待峠ではじめて花豆ソフトを食べました。
昼食時以外は休憩せずに歩いて少し疲れたけれど、甘さに癒やされました。

長袖シャツ 半袖インナー レインウェア タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 スパッツ ザック アイゼン(使用せず) チェーンスパイク(使用せず) 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) コンパス ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 サングラス ツェルト ストック カメラ

感想

GWと晩秋は尾瀬に行きたくなります。
夏ほど人が多くなく、静かな山歩きを楽しめます。

この時期の朝早くだと、鳩待峠から至仏山に行く人が8割、尾瀬ヶ原に行く人が2割、といった感じでしょうか。
アヤメ平に向かう人はほとんどおらず、この日は自分が最初のようでした。
前日までのトレースがうっすら残っていますが、前日の雪のおかげできれいな雪面を歩いていけます。
いつものように広々とした横田代やアヤメ平を堪能し、尾瀬ヶ原へ。
竜宮十字路にも誰もおらず、5分おきに一組通る程度。
ゆっくり昼食を取り、少し昼寝もして帰ってきました。
山ノ鼻からは人が一気に増え、尾瀬の人気のほどを再確認します。

久々でふくらはぎが筋肉痛になりましたが、やっぱり尾瀬はいいなぁと再確認した山歩きでした。