奥秩父

甲武信ヶ岳 毛木平〜 百名山巡り4

2021年05月06日(木) [日帰り]

登り270分、下り180分。私的には、こんなに違うのは珍しいです。登りが地味に遠くてきつかったからでしょうか。
アクセス
最後の500mはダート。ゆっくり注意して走って、パンクを回避しましょう。そこまでは2車線舗装路。
コース状況/
案内整備完璧。しかし、この時期でも、千曲川源流からアイゼン(チェースパイク)は必携。ここで引き返す人もいました。尾根に出るまでの標高差120m、全体の1割だけなのに、とても気の毒でした。
出発します。わずかに霧雨が降ってます
ゲート。昨日の朝、2往復したのでこのカウンターの人数は2人多い
林道が続きます。霧雨はやみましたが、青空はまだ見えません
十文字峠に周回すると、ここに出てくるみたいです。私はピストンします。ここに車が3台。昨日よりも赤い車が1台増えてます。林業関係?
この程度のところにも両側に真新しいロープ。今シーズン整備された模様。感謝しかありません
5m の横穴で避難に最適?焚火の後。くれぐれも火の用心でお願いします
ナメ滝に到着。斜めの岩をきれいな水が舐めるように流れていきます。
ナメ滝手前の白いの。残雪に見えますが、いえいえカチカチに凍ってます
この地点でやっと青空。雨上がりの晴天。眺望が期待できます。白樺の森も素敵
あれだけ直射日光が当たっているのに、5月までとけないのですね
立派な橋がかけてあります。手前は流された先代の橋
足も写すと、長さが伝わりますか
源流到着。3時間。ああ、情けなし
千曲川源流標識。これだけを訪ねてくる地元の人、2組7人と会いました。コップがありましたが、30秒に一滴の水量
雪に見えますが、カチカチの氷。氷の上だけを歩けば、スパイクががっちり食い込んで非常に登りやすい。
尾根に出ました。チェースパイクを外します
最後のひと登りでしょうか。スゴイ青空
ついにやりました!
登りたいなー、っといろいろと思考して5、6年。峠通行止め、天候不順で2日延期。やっと達成して泣きそうになりましたが、サクッと登って10分くらいで下山する人が、続々と。泣くのはやめました。
ついにやりました!
南、中央アルプス。奥の独立が御嶽
八ヶ岳連峰、北アルプス
この山の裏が、一昨日行った御巣鷹の尾根
北。浅間山や四阿が見えています?詳しい人にきいたら、これだけの遠望は珍しいとのこと。大満足です
雲海から富士山が頭を出してます。やはり特別な存在ですね
下山中、大型の鹿。
横目でこっちを見てます。大型だからか、落ち着いていてバタバタと逃げたりしません。
帰ってきました。素晴らしい山でした
この顔。今日も2回外国人に間違えられました。「日本語上手ですねー」って。たしか両神山でも。
関東地方の山で多い傾向で、この手の顔の外国人が多いのでしょうか

感想

両神山から毛木平に向かおうとしましたが、三国峠、ぶどう峠、十国峠が軒並み通行止めで、結局、下仁田まで迂回することに。直線距離で20kmを200km近く走ることになりました。10倍って、恐るべし秩父多摩甲斐!
というわけで両神山の翌日はあきらめて御巣鷹の尾根へ慰霊。その翌日は1日中曇りの予報で、降水確率も40%で1時間ほど登って断念。
やっと登りましたが、その苦労を吹き飛ばして、おつりがくるくらいの、素晴らしい眺望(遠望)で感動的でした。