記録ID: 3155380 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

麦草峠から行く天狗岳『標高2100m起点で充実の周回ルート』

情報量の目安: A
日程 2021年05月06日(木) [日帰り]
天候快晴。巻雲が気持ち良い!
アクセス
麦草峠の無料駐車場にお世話になりました、

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S麦草峠 駐車場10:1910:33麦草山11:06丸山11:1311:22高見石小屋12:08中山展望台12:2812:30中山12:44中山分岐12:57見晴らし台13:00中山峠13:42天狗岳分岐13:4313:53天狗の鼻13:57東天狗岳14:1614:32天狗岳14:3714:54天狗の鼻15:00天狗岳分岐15:0115:35中山峠15:4415:47見晴らし台15:55中山分岐16:39ニュウ16:4316:50稲子湯分岐17:05白駒にゅう分岐17:32白駒荘17:37白駒分岐17:44白駒の池 駐車場17:58麦草峠 駐車場17:58ゴール地点G
コース状況/
5月6日現在の登山道の雪の状況です。

基本的に麦草峠からは全コースで軽アイゼンなどは必要です。
特に「にゅう⇔白駒池」の区間は、凍結路が多いです。

判断に困るのは、中山峠を抜けた先、東天狗岳の北側に取り付く雪の尾根です。
本日はヤワ雪でしたが、急勾配で距離もやや長いことを考慮すると、今の時期であっても、凍結時に軽アイゼンのみでは不安が残ります。10本歯程度を保険で持っていくことを薦めます。

いずれにせよ昨年同時期に比べると残雪は少ないので、今の状況は5月中旬まで持つかどうか。下旬には融雪がさらに進んで、悪路が予想されます。
その他周辺情報麦草峠駐車場のトイレは使えます!

麦草ヒュッテを越えて丸山に登り始めると、大体こんな感じ。
踏み抜きは少ないですが、ギリギリ持ちこたえている感じ。あと1週間たつと、どうだろう。
丸山の山頂を通過するときに、中山の向こうに西天狗がチラリと見えてニンマリ。
高見石小屋を通過してからがこのルートの本番。
今日は巻雲の流れ方が、とにかく気持ち良い。
それにしても巻雲の暴れ方が凄い。上空の風の強さを物語る。
中山展望台が近づくと、蓼科山の向こうに北アルプス登場。
まさに「展望台」。ここでゆっくり休憩です。
乗鞍、御岳、木曽駒、そろい踏み。
左手に振り返ると両天狗岳も登場。今日はあそこまで行くぞ〜。
中山展望台から中山峠に下りる道は、気持ちの良い針葉樹の森。
青空が気持ち良いので、何度も撮ってしまう。
「にゅう」との分岐を過ぎると、東天狗岳から硫黄岳にかけての旧火口絶壁が見え始めます。
中山峠を過ぎて樹林帯を抜け出すと、いっきに天狗岳が近づいてきます。
中山はだいぶ遠くなりました。
取り付くのは東天狗の北側の尾根。写真さらに左、つまり・・。
あの中央の白いエリア。左サイドは雪庇ぎみ。気をつけよう。
東天狗の尾根に取り付き。今日はヤワ雪でアイゼンの歯はあまり期待できないけど、標高2500mを越えているし、また凍結もすると思う。
途中休憩。稲子岳の絶壁!
尾根を登りきると雪は激減して、アイゼンの要らないような道に。西天狗岳が入道のように迫ってきます。
東天狗の山頂は見えているのだけど、最後の高低差100mくらいが意外にキツイ。
ふ〜、東天狗岳到着。この景色が本日のメイン!
少しアングル変えてもう1枚。ここから眺める硫黄岳以南の光景は、パンフなどでもよく使われます。
北八ヶ岳の峰々が、一段低く感じます。
さぁ、西天狗へ。すぐに着くけど。
東天狗から下りる道は、ほとんど雪が無いのだけど・・・。
鞍部に入ると、今日のルートで一番ドロドロ道。登山靴ドロドロ、歩きにくい。良い景色がなぐさみ。
はい、到着。でもあんまり時間がないので、撮影のみ。
さて。東天狗を越えて、来た道を戻ります。
再び、東天狗の北の尾根を下る。稲子岳の左上にチョビっと見えてる岩峰は「にゅう」。この後、立ち寄ります。
中山峠に向けて、樹林の中の道に戻ります。
さっきまであの山頂にいたんだな。
中山峠それ自体は、地味。景色無し。
「にゅう」への分岐を曲がると、グングン下降して、振り返れば天狗岳はあんな遠くに。
「にゅう」到着。もう夕方。陽が伸びましたね
「にゅう」からは、硫黄岳の絶壁もよく見えます。
北八ヶ岳の森の中に、白駒池が見えました。
この後はあそこまで、ユルユルと下ります。
白駒池到着時には、すっかり夕暮れです。湖畔の木道はまだほとんど雪の中でした。
本日最後の1枚。
夕方になって風がなくなって、鏡のように山並みが白駒池に映りました!

by atov

雪はまだまだ残ってますが、やはり半月くらいは雪解けが早い感じです。
今日はペースを乱すほどの踏み抜きはありませんでしたが、この状態は5月中旬まで持つかどうか、というところ。
この感じだと、5月下旬あたりがかなりドロドロ道になりそうな予感です。
現状は樹林帯の中で多くて30cmくらいの積雪で、雪解けが進んでる箇所では水没もあります。
装備については、中山・にゅう・白駒池のエリアだけならチェーンスパイクで十分だと思いますが、東天狗北側の雪の斜面は、5月いっぱいは油断しないほうが良いと思います。