記録ID: 3163925 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 剱・立山

立山

日程 2021年05月07日(金) ~ 2021年05月08日(土)
天候1日目 曇りのち雨、時々雪
2日目 晴れ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢から立山黒部アルペンルートで室堂バスターミナル

歩くペース 0.7~0.8(速い)

1日目
S室堂09:0910:28浄土山10:2910:35浄土山南峰10:3610:49龍王岳10:5211:14一の越山荘11:2312:16雄山12:2012:36立山12:3612:39大汝休憩所12:45富士ノ折立12:4513:19真砂岳13:1914:14別山南峰14:2414:33別山北峰14:3314:41別山南峰14:4115:06剱御前小舎
2日目
剱御前小舎09:1209:21剱御前山(最高点)09:2109:36剱御前09:4810:07剱御前山(最高点)10:0910:16剱御前小舎10:1710:52新室堂乗越10:5211:20新室堂乗越11:2111:40浄土橋11:4211:49雷鳥沢キャンプ場12:0612:57みくりが池温泉12:5713:01みくりが池13:0213:12ホテル立山13:1213:16ゴール地点G
コース状況/
良好

扇沢駅。アルペンルートで旅の始まり。
6:30の始発に乗るぞと意気込んで行くも、5月7日は始発は7:30。6:30始発はゴールデンウィーク前半のみでした。リサーチ不足その一。
いきなり肩透かし。
扇沢駅。アルペンルートで旅の始まり。
いきなり肩透かし。
室堂ターミナルから浄土山方面。天気はあまり良くない。午後は崩れる見込み。。。如何するか迷うが予定通りに浄土山を目指す。
浄土山。だと思う。
龍王岳。もう後少し。
龍王岳山頂。薬師岳、赤牛岳方面がよく見えました。
鹿嶋槍、かな?
立山に向けて一ノ越に降ります。
キツい上りを経て雄山へ。ここまではまだソコソコに人は居ます。道も難度が高い所は無し。
雄山頂上から大汝山に向かう最初の降りだけいやらしい。
大汝山に向けて北上。直ぐに着きます。
大汝山。山名版素っ気ない立山最高峰。最北の3000m峰。
本日の6ピーク目。真砂岳。
別山に向けて。真砂乗越辺り。登り返しエグい。
風もいよいよ強く、雨時々雪。標高を上げると雪?
別山南峰。お社は雪の中。
強風と雨の中、お社の風下でしばし補給。
思えば一ノ越から補給してなかったのでバテバテ。
別山南峰。お社は雪の中。
強風と雨の中、お社の風下でしばし補給。
思えば一ノ越から補給してなかったのでバテバテ。
別山北峰。本日の最終ピーク。このコンディションでよく頑張ったと思う。
劒岳もお目見え。
別山から剱御前小屋までの稜線は雷鳥天国。4組のつがいを見かけました。最後飽きたくらい出てきた。天候荒れてるからな。
お世話になった剱御前小屋さん。小屋番さんたち皆さん笑顔でホスピタリティ溢れる良い山小屋でした。乾燥室有り難かった!
剱御前方面。。。
明日登頂できますように。風すごいし夜半は雪予報ですが、明日は天気は晴れるとの事。
風次第ですね。
剱御前方面。。。
風次第ですね。
小屋で風が収まるのを9時まで待ちましたが諦めて強風の中剱御前を目指しました。
一応、この山名版のある2792が剱御前の最高点です。剱御前小屋からモノの10分程。あっけない。
でもここから先、2776がホントの意味での剱御前だと思うので、さらに先へと進みます。
剱御前2776からの劒岳。北方稜線カッコ良い。
えーと、立山と別山方面かな。
剱御前小屋。お世話になりました。
立山と山崎カール。
奥大日岳。
浄土山、龍王岳、立山、真砂岳と。よく歩きました。良き山旅になりました。

by TMV004

残雪期の立山周回。百高山を一気に稼ぎました。
初日は天気が悪く辛い山行でした。翌日は快晴強風の中最高の景色を堪能できました。