八ヶ岳・蓼科

天狗岳(唐沢鉱泉より周回・晴れ予報がガスと強風…)

2013年07月06日(土) [日帰り]
ゆずパパ その他1人

6:45唐沢鉱泉P→8:30第1展望→9:05第2展望→9:45西天狗岳(ランチ)10:10
→10:30東天狗岳→12:00黒百合ヒュッテ(休憩)12:20→13:20渋の湯分岐→14:30唐沢鉱泉P
天候 晴れの筈が曇りといつものガス、さらには強風
アクセス
3:30さいたま市自宅→川越IC〜諏訪南IC→6:30唐沢鉱泉P
コース状況/
◇登山道
・樹林帯は赤テープ、岩場はペンキマークで分かりやすい。特に今日の様なガスの
日にはとても助かった。
・西天狗直下と天狗の奥庭の岩場は足元注意。濡れていると非常に危険。
・黒百合ヒュッテからの下りは道が沢の様になっている箇所あり。
・急登とかは無くアップダウンも少なくとても歩きやすいコースだと思います。
晴れていれば…。
◇駐車場
・唐沢鉱泉手前に30台位の駐車スペース(無料)。6時半でほぼ一杯でした。
・唐沢鉱泉の駐車場は当然ですが施設利用者で無いと停められません。
◇トイレ
・唐沢鉱泉手前駐車スペースの奥に簡易トイレ有(無料)。
・黒百合ヒュッテのトイレ(水洗できれい)¥200。
◇ポスト
・唐沢鉱泉玄関横に有り。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
西尾根コースは唐沢鉱泉の少し先のしゃくなげ橋からスタート。
早速、八ヶ岳らしい苔ロード。
苔とすらっとしたキノコ。
ゴゼンタチバナ。いたる所に出没。
ツマトリソウと白い苔。
こんなトゲトゲの葉っぱが。茎もトゲだらけ。身を守ってるんでしょうか。(追記 :名前はハリブキでした)
こちらの苔にも小さなキノコ。
隊長の視線の先には
マイヅルソウ。可憐です。
もうすぐ尾根かな。
分岐に着きました。ここから西尾根を辿ります。そして風が段々強くなります。
ガスと強風。山の天気予報は晴れって言ってたのに。
ハイマツの赤い実が緑に映える。
第一展望台に着きましたがこんな有様。
「展望なんて無いじゃないか」看板に説教する隊員。
眺めは無くてもキノコは有ります。
キバナシャクナゲが残っていました、嬉しい。
ここも火口壁なんですね。
ピンクのシャクナゲもありました。
第二展望台も
こんな有様。ガスだけならまだしも風が凄い。
オサバグサ。ギザギザの葉っぱで分かりやすい。
西天狗岳直下の岩ロード。ガスなのでペンキマーカー助かります。
西天狗岳、制覇!
2等三角点タッチ。
小広い山頂。こんな天気だけどひっきりなしに人が行き交っています。
山頂に咲いていたこの花は?
まだ10時前ですが風が少し弱くなった今の内に腹ごしらえ。後で思うと正解でした。
天狗岳は双耳峰。今度は東天狗目指して下ります。
このフサフサは何だ?
ピンクが目立つコイワカガミもいたる所で拝見。
歩きやすい稜線。でも風が真横から。
もうすぐ東天狗だけどさらに風が〜。
東天狗岳、到着。
ひぇー飛ばされる!!しがみつくしかないー!!
次の目的地、天狗の奥庭へ。
イワウメに会う事が出来ました。感激。
天狗の奥庭に着きましたが相変わらずガスと強風。と言うか台風並みにさらに強烈に!
でも岩の迫力も凄いです。
岩にうっすらと苔。
晴れてたら北横岳の坪庭みたいに綺麗なんでしょうね。
猛烈な風の中、体力と体感温度が下がってきました。
やっと黒百合ヒュッテに到着。助かったー。
人がいるだけでほっとします。休憩して落ち着いたので下りましょう。
登山道が沢と同化?
ボッカさん、ご苦労様です。
所々、木の橋がありますがちょっと怖い。
八ヶ岳には苔が似合いますね。癒されます。
こんな感じのいい林も。
下山した所に祠が。「湯田様」とお札が貼ってありました。何とか無事下山を感謝しました。
祠の下のこれが「湯田」なのかな?鉱泉の元っぽいですね。
唐沢鉱泉に戻りました。結構、人気の秘湯の様です。
玄関の黄色い箱が登山ポスト。日帰り入浴¥700。
駐車スペースに戻りました。手前が簡易トイレ。本日も無事下山、感謝です。
追記:35年前の「山と高原地図」には西尾根ルートはありませんでした。

感想

八ヶ岳のひとつ、天狗岳に出掛けてきました。

先週は天気に振り回され高速のインター手前で引き返しフテ寝したので今週こそは
と山の天気予報を何度もチェックし天狗岳に晴れマークが並んだので決行!しまし
たが…まさかの曇天、ガスおまけに強風で我が登山隊としては一番ハードな登山と
なりました。

気温も高いだろうと最初から半ズボンで暖かい飲み物もいらないだろうとコンロも
置いて出てきました。ところがガス(いわゆる雲の中)が猛烈な勢いで流れ、雨で
は無いものの体はどんどん湿って濡れてくる。その上に台風並み(おそらく風速20M
以上)の風を受け非常に寒かったです。風で何度も吹き飛ばされそうになり体力も
相当使いました。特に天狗の奥庭という岩だらけの所で一番風がきつかったので
風でバランスを崩して岩の間に落ちたり捻挫・骨折などの危険を感じました。

西天狗の山頂で少し風が弱まったので10時前の早い時間でしたが早めに食事して
おいて良かったです。その後からは風が強烈で食事どころでは無く体力も落ちる
一方だったので食べていなかったら大変だったと思います。登山者は多かったので
何とかはなると思いますが迷惑はかけたくないですよね。

急登も無くアップダウンも少なく晴れていれば360度の眺望が得られる八ヶ岳の
中ではとても歩きやすいコースだった筈ですが本当に山では何が起きるか分から
ないです。それが山の魅力でもありますが改めて山に対する心構え、準備の必要
性を感じた山歩きでした。

でも苔や初めて会った花達にはとても癒されましたし、山頂からの山座同定と天狗
の奥庭を楽しみにいつか再訪したいと思います。