八幡平・岩手山・秋田駒

14:11 登山口到着
天候 曇り
アクセス 登山口付近に10台程度駐車可能
松川温泉登山者駐車場が別にありトイレもあるという看板あり
コース状況/
*全て一般登山道。
*源太ヶ岳直下の大雪渓は、まだまだ残雪たっぷり。軽アイゼンないと緊張する局面もあります。今日は片足5回ずつキックステップしてみました。結構固いです。あと2週は消えないと思われます。
*よって直下の傾斜草原のニッコウキスゲやトウゲブキで黄色くなるのは7月末からかも。
*今日見た花。
・登山口付近から、ニガナ、マイヅルソウ、エンレイソウ、ツクバネソウ、ミヤマカラマツ。上に行くに従って、オオバキスミレ、イワカガミ、サンカヨウ。
・分岐を過ぎてから、ヒナザクラ、ヨツバシオガマ、ミツバオーレン、ハクサンチドリ。
・稜線で、ハクサンシャクナゲ、ツマトリソウ、ニッコウキスゲ、コバイケイソウ。
・お花畑で、チングルマ、アオノツガザクラ、ミズバショウ、ミツガシワ…etc
・連絡道は、シラネアオイが延々と。
ブナ林に木道はタブー
足元に一輪
寒いので周回路へ
シャクナゲきれいでした
今日見た2輪の内、一輪はここに
端正でスキなし
夏の花見で団子も少し
今年初めての群落でした
少年よ大志を抱け
今日の主役2 この紫が好き
第二湿原をゆく
おばあちゃんのサンカヨウ
いまさら青空?
今日は緑の日でいいんだってば
応急修理
あー、岩手山…
源太ヶ岳は裏岩手で一番好きなのです
…揺れる思いってこのこと?

感想

*木金と2日間、暑くて雨の東京に出張、なんとか任務達成して帰還。土曜は半日仕事日で、帰宅してから、ずっと気になっていた生け垣にようやく手を入れる。ヒバの生垣はもう30年近く立つから手入れが大変。半分力仕事ですね。大汗をかいて夕立ちに会いながらもなんとか仕上げた。これで明日は山に行けると…あーでも残念な予報です。
*東北の梅雨明けはまだなのです。今日は梅雨前線南下するので北東北が少しましな天気かな。奥羽山脈はさんで日本海側は多分厚い雲だろうから、岩手山か八幡平方面なら多少歩けるかも。でも朝の岩手山を眺めて、プラン3の源太ヶ岳に変更です。
*駐車スペースに1台しか停まっていなかったが、準備中に2台。クマの心配はあまりないかな。準備をして出発です。今日はひとりなので、休みをいれず、でものんびりペースで歩き出す。あまり汗をかかない方だが、今日は30分も歩くと額から汗が落ちてくる。曇りベースだが、気温は高い。しかもこの道は風の通りが悪いのです。途中2名とスライド。水場は豊富な水量で、ちょっと味見を。
*分岐から源太ヶ岳直登コースへ。予想以上の残雪に少したじろぐ。甘く見て軽アイゼンをもってこなかった。雪渓の下で犬3匹を連れた女性が、登れそうにないから帰ると言う。登るならサポートしてあげるが、でも自信がないなら帰ったほうがいい。夏靴でキックステップは辛い。片足5回くらい蹴らないと足場が作れない。でも急斜面は10mくらいだから、なんとか我慢である。滑落しないように慎重にゆっくり進む。2段になった中間部で雪のつながった右側へ寄り、そこからトラバース気味に斜高する。さすがに花はまだ先だね。山頂はガスで冷たい風が秋田側から吹き抜けていた。三ツ石方面は真っ白。晴れていれば周回の予定だったが、大深山荘下の「お花畑でのランチプラン」に変更する。
*お花畑はコバイケイソウとチングルマの群落があった。チングルマをまとめて見たのは今年初でした。イワイチョウもたくさん。華麗で気高い花だと思う。見たかったミツガシワも一輪ちょと離れて。ここで30分程のんびりランチタイム。お一人とだけお会いした。曇り空だが、満たされた時間。かたわらのチングルマを愛でつつ、ぼーっとしてる。こんな風に残りの人生が過ぎていってもいい。

訪問者数:1969人

お花真っ盛り
kiyoshiさんの花レコって珍しい気がします
たまにはのんびりお花を眺めながら歩くのも良いですね

…と思ったら、意外と距離も歩かれましたね
裏岩手、私の中では行きたい山域ベスト10にランクインしてますが行ける暇が無いです
2013/7/7 22:13
山頂は寒かった
下界は暑かったけどね
山頂で汗冷えして雨具着ようとしたら、はいってないのね、これが 余計なものは一杯はいってるんだけどね それで周回やめて、おとなしく帰ってきた次第です
相棒さんには、「雨具忘れるとは山男失格!」の烙印をいただきましたよ

二三日休暇がとれたら命の洗濯にどうぞ。今日は松川温泉楓風荘の白い温泉につかってきましたよ。昭和の匂いのする温泉です
2013/7/7 22:30
久しぶりのソロでしたね
花を愛でつつボーとしてる・・なんとも幸せな時間ですね
でもこのセリフは頭の回転も歩くのも早いkiyoshiさんだからこそ似合います いつもボーとしてる私だとダメ

東北の日本海側以外は猛暑とか お見舞い申し上げます そろそろ和賀のキスゲがよさそうですが、天気が問題です
2013/7/8 18:39
ドタキャン
前日の夜遅くに相棒さんにキャンセル通告されました
雨模様でも雨具忘れるスーパーボーちゃんの私に何をおっしゃいますか
花レコですが、花フェチじゃないので安心なさってくださいね。花と展望はやはりセットで、今この山ではこれ!というものだけを出したいところです、って時々間違ってるけどね
来週月曜晴れたら、久しぶりに和賀に 川で流されないようにしちゃくちゃ
2013/7/8 19:03
こんばんは☆
いやいや、花レコ大歓迎ですわ
私もたまに思い込んでいるときがあるので、図鑑は必携です

源太ヶ岳のお花畑にも訪れたいと思っていますが、だいたいにして今年はまだ岩手山近辺がない…
いろいろあって、今週末も山に行けませんでした
でも、昨日はクラシックで癒やされて来ましたよ
2013/7/8 20:01
お花のプリンセス
Springさん、今年は岩手山方面はまだでしたね。来週3連休は休めそうかな。私は土日が仕事だったりします
でも天気が悪いので諦めがつくかもね
源太ヶ岳直下の傾斜草原と、大深山荘下のお花畑、一粒で二度おいしいコースです。源太ヶ岳山頂付近の岩場も色々咲いてるよ。昨日は超寒かったのと雨具忘れて動揺して、さっさと退陣したけどね。人が少なくて静かですし、山荘にはきれいなトイレもあるよ〜
誰のコンサートでしょう  チケット余ったら連絡くださいね 誰のでもOK
2013/7/8 20:19
水は滔々
kiyoshiさん
花の山旅、お似合いでござる
また宜しくでござる

水場、山荘へ続く木道
あの頃は・・・、いやまだ行けるぞ
行けるかな??
直ぐに行けるkiyoshiさんが羨ましい
2013/7/9 20:13
何度でも行きたい
裏岩手縦走路では一番好きな場所
人気もないです。この日もお一人とだけお会いしました。木道に腰掛けて、夏の高山植物に囲まれながらぼんやり青空の八幡平方面を眺めていましたよ
ちょっと羨ましい?
kazikaさんもまたおいでよ

で今度は何とか和賀を歩きたいのですけど天気どうなりますかね。下山路の下見しておくね
2013/7/9 21:42
裏岩手
これからがニッコウキスゲ満開の裏岩手の季節ですね
kiyoshiさんの岩手山ソロを見てみたかったような‥
今時期は人がものすごいでしょうね。
僕は青森の百名山歩きをしてきましたが、人酔いするほどでした
団体さんに捕まるとなかなか自分のペースで歩けないので、のんびりと楽しんできました

和賀岳ですか
今週金曜日にでも梅雨明け宣言ありませんかね〜
2013/7/9 21:59
3連休は
tooleさん、休めるの? 私は月曜だけになりそうだから、梅雨明けは月曜からでもいいや←わがまま
でも予報見るとまだまだ先みたいだね

岩木山も北八甲田も30代に登ったきりですので、お盆のあたりにまとめて北東北を訪れようかなと思っていました。でも本当に混み合ってそうですね。
ニッコウキスゲはどこにでも咲きますが、できれば和賀で見たいのですよ。全開は外れ年でしたので ただ風景的には、もっと誰も歩かないところに行きたい気持ちです