トレイルラン
丹沢

第15回北丹沢12時間山岳耐久レース - (もう登れません、休ませてください…長かった)

2013年07月07日(日) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.30.4

7:00青根緑の休暇村(START)-8:34立石建設-9:14鐘撞山-10:07県境分岐-10:36神ノ川ヒュッテ10:46-11:26日陰沢源頭-12:25神ノ川園地12:36-13:43風巻きの頭-14:57袖平山-15:11姫次-15:43平丸分岐-16:27青根緑の休暇村(GOAL)
アクセス
早めに着いたので青根緑の休暇村キャンプ場の駐車場に停めることが出来ました。
コース状況/
危険な場所は特に無し
4:45頃に現地到着。5:30頃の空を撮影。暑くなりそうです。
受付を5:30頃済ませました。私はピンクゼッケンなので7:00スタート。
受付もガラガラです。
行楽には良い天気になりそうですが、走るには過酷なようです。
6:30スタートの白ゼッケン組みが並んでいます。
7時のピンクゼッケン組。前に並びすぎたかも。
スタート直後はロードを少し走ります。
そしてすぐ山道へ。当然渋滞します。でも、まだここの渋滞はかわいいものでした。
山道を抜けてロードに戻ります。
急な登り以外はヒタヒタと走ります。でも抑えて抑えてです。ハセツネ30kmの時はガーッと行っちゃって終わりました。
トンネルを抜けると
給水ポイントです。ここまで11.19km。通過が8:34なのでかなりいいペースです。これはいけるかも!
給水ポイントから先は過酷な登りが待っています。そして渋滞も。渋滞は休憩と思って、前の人について黙々と登ります。
鐘撞山。コースから少し外れていますが、せっかくなので鳴らしに行きました。
ここからが大問題。更に渋滞が酷くなり、まったく前へ進みません。休憩どころではなく退屈になってしまうレベルです。時間がどんどん進んでしまいます。
第一関門神ノ川ヒュッテ。急坂を駆け下りて到着。10時前には着けると思いましたが…上の方は感じませんでしたが、標高を下げると暑いです。
冷たい水を頭からかけてもらいます。生き返ります。
休憩はそこそこに次へ急ぎます。応援ありがとうございます。
標高1000mまで登った後に林道へでます。ここから第2関門まで林道をひたすら走ります。この区間、遅いながらも歩かずに走りました。
汗と水でぼやけていますが、景色は最高です。でも暑い。林道の小石が疲れた足に響きます。
第2関門到着。12:25で制限時間35分前。余裕があると思っていましたが、ぜんぜんです。走った割には駄目だなぁ。
給水所の先に関門があります。ささっと給水して関門通過。そして休みます。私も座り込んで残りの体力の無さを痛感しました。
橋を渡り、地獄の登りに向かいます。足が残っていないような気がします。結果はその通り!登る足は全く残っていませんでした。
風巻の頭。登りの中間点。ここまでも休み休みでボロボロです。もう登れません、休ませてください→切り株に座る。得意の技が炸裂です。ホント情けない…。このコースは私の大好きな切り株が少ないです。
袖平山。ここもキツイ。でも「コーラありますよ!」の声に励まされて切り株に座り、無い時は木にもたれ掛かりながら進みます。もうボロボロです。
丹沢主脈でしょうか。蛭ケ岳方面かな?秋が深まる頃に登りたいです。
有名な袖平山の私設エイド。コーラ頂きました。ありがとうございます。気持ちは生き返ります。でも足は無理です。
姫次の給水ポイント。水をたらふく頂きました。お腹が水でタポンタポンしてしまいました。ここからは下り。でもまだ10km弱ある…
気持ちよい、走れるトレイルです。登る足は全くありませんが、走る足はちょっとだけ残っていました。平丸分岐までは気持ちよく走る事が出来ました。でも坂を下る足もそこまでで終わりました。
これが噂に聞くモノレールの軌道なんですね。
踏ん張る筋力も無く、力なく平丸まで降りてきました。民家の前で豪快に水を掛けてもらいます。ありがとうございました。
そしてやっとのことでゴール。完走できて何よりでした。

感想

「第15回北丹沢12時間山岳耐久レース(44.24km)」に参加してきました。

トレランの大会ではハセツネ30kmが最長で、フルマラソンの経験もなし。
40km超えなど未知の領域です。そんな私が参加して大丈夫かなと思いましたが、勢いで挑戦してきました。

今回の目標は完走。コースや過去の記録、過去の参加者のブログ等を調べる度に、私の目標は完走しかない
と思いました。当日は猛暑の予報。過酷なレースが想像できました。

前回完走者と優秀な記録保持者は6:30スタート(白ゼッケン)。
それ以外の人は7:00スタート(ピンクゼッケン)です。私はもちろんピンクゼッケンです。
電車では到底間に合わないので車で会場入りしました。

■青根緑の休暇村(START)〜立石建設
 スタートして少しロードを走った後、山道へ入ります。距離も走らないので渋滞します。
山道を抜けると再びロードが9km程続きます。今回の過酷なコースで最後まで体力を持たせて完走
する為に、恐る恐る調子を確かめながら走ります。立石建設の給水所までの11.2kmを1時間34分で通過。
いいタイムです。これはそこそこ行けるような気がしてきました。

■立石建設〜神ノ川ヒュッテ(第一関門)
 ここからひたすら鬼の登りが続きます。そして渋滞。鐘撞山までの渋滞は許容範囲。丁度良い休憩に
なると思い聞かせて登りました。鐘撞山ではコースを外れて鐘を鳴らしたりする余裕がありました。
問題は鐘撞山からの登りの渋滞です。全く進みません。時間は調子よく進みます。どんどん時間は経って
いきます。第一関門に降りてきたのは10:36。制限時間は11:30なので1時間未満の余裕しかなくなってし
まいました。

■神ノ川ヒュッテ(第一関門)〜神ノ川園地(第二関門)
 標高580m程から1000mまで登ります。ここは我慢で前の人に付いて黙々と登ります。登りきると林道に
入り第2関門までの9kmの道を走ることになります。林道は前半後半は舗装されていますが、中間の大半は
がれた小石が散乱する走り難い道です。足が疲れてくると小石を踏む痛みを感じやすくなってきます。
林道は頑張って遅いながらも走り通しました。この林道の砂利道が意外に体力と足の力を奪ったのかも
しれません。第二関門到着は12:25。制限時間が13:00なので、結構ギリギリです。この区間までに走れた
り出来る所はそこそこ頑張っているのに、やはり前半の渋滞が原因なのでしょうか。

■神ノ川園地(第二関門)〜姫次
 ゆっくり休んで、残りの体力の少なさを確認して、最後の登りに向かいます。鬼の急登です。登る足が
終わりました。得意技の切り株休憩発動です。水分補給、エネルギー補給を心掛けて来たのですが、力も
気力も何故か入りません。ハセツネ30kmの時は視界も狭くなって睡魔が襲ってきたのですが、今回はそこ
まで酷くはありません。ジェルやサプリのようなエネルギー補給だと自分の場合は限界があるのかな?と
感じました。普段練習で補給して身体が慣れていれば良いのですが、高価なジェルは普段使えませんから、
そのあたりも原因なのかもしれません。
袖平山の山頂から「コーラありますよ!」の声が聞こえて勇気付けられました。でも中々声が近づいてき
ません。「袖平山ってあれだよな?」景色の隙間に見た遥か先の袖平山を見つけて、仕方なく切り株に座
ります(ホント情けない…)。何とか休みながら、袖平山でコーラを頂き(ありがとうございました)姫次で
給水しました。

■姫次〜青根緑の休暇村(GOAL)
 ここからは下り基調のトレイルが続き、走れる区間です。登る足は微塵も残っていませんでしたが、意外
と走る足は少し残っていました。水を飲みすぎてお腹がタプンタプンしていましたが、平丸分岐までは、
ゆっくりながらも走る事が出来ました。平丸分岐から少しの間は下る足が残っていましたが、最後の3kmでは
踏ん張る足も終わってしまいました。最後の1kmも情けないですが、トボトボ歩きます。
会場が見えてからは何とか頑張って走りました。

44kmをなんとか完走する事が出来て本当に良かったです。
あれだけ足が終るほど筋肉を使いましたが、サプリの補給が上手くいったせいか、今回足は攣りませんでした。
最後の区間の登りは全く駄目でした。明らかに筋力不足でしょうか。今回エネルギーはこまめな補給を心掛け
ましたが、今後はジェル類のほかに、自分に合った人間らしい食べ物を補給して乗り切る事を考えようと