記録ID: 3185729 全員に公開 ハイキング 丹沢

丹沢/西山林道、マルガヤ尾根、塔ノ岳、表尾根、柏木林道、聖峰

日程 2021年05月15日(土) [日帰り]
アクセス

大倉行きバスでこんなに並んでるの見るのは久しぶり。
西山林道は人少な目。
本沢渡渉点到着。
前回、取りつきを間違えたのだが、おそらく林道沿いを少し入ったここがそうか。奥に踏み跡っぽいのがみえる。
それでも数回、ロスト。無理くり藪岩のようなところを左上に這って登り復帰。この辺りにはめずらしい松の尾根に乗ったところからは分かりやすくなる。ただし、激坂ぷんぷん尾根。
鍋割山付近らしいきれいなブナ林に。
細尾根を登って開けたところに出る。ランチ適地。
視界が開けるが、富士山が見えない。
今日は、コースのところどころでミツバツツジが咲いていた。
左側は鍋割山への尾根。その奥は秦野峠のあたりか。
一般登山道に交わり塔ノ岳へ。この辺りも気持ちよく歩ける。
塔ノ岳。予想どおり人が沢山。展望なし。
表尾根から塔ノ岳を目指す人も大勢いて、道の譲り合いで気を使った。
三ノ塔手前のお地蔵さん。奥はよもぎ平へのルートだが塞がっている。
塔ノ岳方面がガスってきた。
大山。今日はパス。
ヤビツ峠にできたレストハウス。これも表尾根が賑わう理由のひとつか。
柏木林道を暴走後(どうしても走りたくなる。びっくりした方スミマセン。)、蓑毛越えに登り返し鶴巻方面へ。今日は、気になっていた聖峰に行ってみる。聖峰不動尊からの景色は絶品。正面に相模平野と江の島。
聖峰不動尊。
ここからのつづら折りの下りは興味深い。GPSのログにはちゃんと出てなかったが、細かく折返し下っていく。

久々の丹沢。マルガヤ尾根と気になっていた聖峰をコースに加えてみました。
マルガヤ尾根は2キロで700mくらい登る激坂ですが、静かに新緑の尾根歩きを楽しめました。
聖峰は、展望が見事で気に入りました。ここから鶴巻温泉へのルートをテキトーに設定したのですが、ちょっと長く疲れました。
表尾根の人出には面喰いましたが、新緑の丹沢を堪能できました。
林道、公道、蓑毛越えの先は少し走りましたがこれも気持ちよかったです。
最後は鶴巻温泉でリフレッシュ。