ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 319738
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

涼しかった長崎、経ケ岳、多良岳縦走

2013年07月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
yokatomo その他5人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:48
距離
11.4km
登り
1,199m
下り
1,189m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

つげ尾登山口7:30~つげ尾9:20~経ケ岳山頂9:55~10:15出発~中山越11:10~食事タイム
中山越12:00~金泉寺13:10~13:20~多良岳13:40~14:00 金泉寺出発14:20~ハ丁谷15:25
黒木駐車場16:10
天候 晴天
過去天気図(気象庁) 2013年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
黒木側、つげ尾登山口の近くの駐車場が分からずかなり下の駐車場に止めてしまったが登山口を通り越して少し上の方に駐車場があってそこの方が近かったようです。
コース状況/
危険箇所等
黒木登山口には登山ポストは見あたらなかった。
経ケ岳までの登山道ははっきりしていて標識もあるので道迷いの心配はなさそう
経ケ岳から多良岳方面が標識が無く初めて行く人は戸惑うと思います。
経ケ岳から平谷越まで行かなくても経ケ岳から15m先右に曲がると中山越の近道がありました直進すると平谷越です。標識が無いので要注意です。
金泉寺にも標識がないため他の登山者に訪ねて確認しましたq。
ちょっと不親切ですね。
帰りは『かやぜの湯』に入って帰りました。700円

金泉寺 到着
綺麗な建物^o^
金泉寺 到着
綺麗な建物^o^
水飲み場がありました。
柔らかくて美味しい水でした
1
水飲み場がありました。
柔らかくて美味しい水でした
経ケ岳山頂到着(≧∇≦)
見晴らし最高
来て良かったよ(⌒▽⌒)
1
経ケ岳山頂到着(≧∇≦)
見晴らし最高
来て良かったよ(⌒▽⌒)
最後の急登
かなりの登りです(°_°)
最後の急登
かなりの登りです(°_°)
中山越 到着(o^^o)
昼食です
中山越 到着(o^^o)
昼食です
つげ尾到着
お日様が見えてきた
お日様が見えてきた
目印ちっちゃい。
見落としそう(-。-;
目印ちっちゃい。
見落としそう(-。-;
ハ丁峠に着きました。
ハ丁峠に着きました。
木立ちで真っ暗
涼しい(^-^)/
木立ちで真っ暗
涼しい(^-^)/
山小屋の横を通って黒木を目指します
山小屋の横を通って黒木を目指します
多良岳山頂到着(*^_^*)
見晴らしは今一^^;
多良岳山頂到着(*^_^*)
見晴らしは今一^^;
梯子ばあり
経ケ岳から15m程先から右方向中山越近道
まっすぐが平谷越
1
経ケ岳から15m程先から右方向中山越近道
まっすぐが平谷越
この花何かな?


今回はつげ尾コースからのリリースです(^.^)
今回はつげ尾コースからのリリースです(^.^)
今からあそこに見える経ケ岳に初登山です(^o^)
1
今からあそこに見える経ケ岳に初登山です(^o^)
沢沿いで気持ち良かった(o^^o)
残念ながらオオキツネノの花はまだ
見れなかった( ; ; )
沢沿いで気持ち良かった(o^^o)
残念ながらオオキツネノの花はまだ
見れなかった( ; ; )
つげ尾からは急登の連続(´Д` )
つげ尾からは急登の連続(´Д` )
やまあじさいがいたるところに咲いていて
楽しませてくれます(^。^)
やまあじさいがいたるところに咲いていて
楽しませてくれます(^。^)
温泉、気持ち良かった^o^
温泉、気持ち良かった^o^
急な下りf^_^;

ガラ場の連続
歩きにくい>_<
ガラ場の連続
歩きにくい>_<

感想

最近の猛暑の中、恐る恐る初経ケ岳登山に挑戦しました。思った程、暑くも無く快適な登山が出来ました(o^^o)
今回、黒木側から、つげ尾コースで経ケ岳を目指しました。
足の悪いガラ場から、つげ尾からの急登は登りがいがありました(*^_^*)
経ケ岳山頂からの見晴らしは最高で来てよかった。
多良岳のキツネノカミソリが見れなかったのがい残念でした。
夏山登山にはナイスな山でしたV(^_^)V

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:940人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら