記録ID: 3214939 全員に公開 ハイキング 阿蘇・九重

阿蘇高岳・中岳

日程 2021年05月27日(木) [日帰り]
天候濃霧
アクセス
飛行機
熊本空港からレンタカー

S仙酔峡登山口12:0814:00仙酔尾根分岐14:11阿蘇山14:1514:30中岳15:40仙酔峡登山口15:41ゴール地点G
霧、強風のため、立ち休み程度でまとまった休憩は取らず(取れず)。
コース状況/
5月2日から阿蘇山噴火警戒レベル2に。仙酔峡からの周回コースを選択。
黄色のペンキでマークが整備されており、従って行けば良い。溶岩と岩の斜面で踏み跡が分かりにくいので、外れたら迷う危険大。

仙酔尾根登山口
標識に沿って進みます。
岩と溶岩の急斜面がずっと続きます。
黄色のペンキが整備されています。逆に外れたら、道迷い必至。
もう半分以上来たの?と思ったら、まだまだでした。この標識は何のためにあるのでしょう(次写真参照)。
ここが中間点。
高岳到着。霧で眺望はゼロ。
ミヤマキリシマと思います。
中岳に到着。この先火口方面は立ち入り禁止。
すずめ岩迂回ルートを下ります。こちらも、溶岩と岩の急登。
仙酔峡ロープウェイ跡ルートに合流。
仙酔峡ロープウェイ跡ルートは舗装されていました。
巨人が出てきたのかと・・・旧ロープウェイの鉄塔でした。
仙酔峡駐車場が見えてきました。丸い建物は、旧ロープウェイ駅。
振り返れど、何も見えず。
仙酔峡ロープウェイ跡ルートに下山。
駐車場脇の阿蘇案内図。

今日から三日間で、阿蘇、祖母山、久住山を巡る予定。熊本空港が濃霧で、着陸が一時間遅れ。阿蘇も霧が深く、どうしようかと思いましたが、仙酔峡駐車場で地元の人が大丈夫と言うので、登ってきました。黄色のペンキで印が付いているので、迷うことはありませんでしたが、逆に外れないように注意して歩きました。